たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


ゆっくり・・・色々な・・・土曜日

2010 - 07/31 [Sat] - 22:57

休日の朝も六時前に 柴犬 リキの ブル散歩 散歩に行って
食事 朝食前に 柴犬 リキを お風呂 シャンプー

リキお風呂

食事 朝食の手伝いをしていたタクヤ
煮物 オカズのラップを外したり お箸 お箸を並べたり

柴犬 リキは テーブル テーブルの周りでスマイル愛想を振りまいているが
人間の食べ物は一切上げず

すると、お姉ちゃんが大声であ゛~

柴犬 リキが何か食べてる』

慌ててオトンが 柴犬 リキの首を掴んでみると
ゴミ箱の脇でラップを食べてる・・・
オトンが 柴犬 リキ押さえつけて取るが
柴犬 リキも野生の本能むき出しでオトンに牙を向けて吠える
しかし、我が家のリーダーはオトン
柴犬 リキを 130 叱り、そのまま引きずって外へ連れ出して
戻ってくると、

お姉ちゃんがタクヤを今度は 130 叱ってる

タクヤが 涙目 半ベソで
ボクが悪いから 柴犬 リキを怒らないで・・・
家に入れてあげてと

理由を聞くと
外したラップをゴミ箱に投げて入れようとしたが
入らず、それを拾って入れてなかったと

暫くして 柴犬 リキを家に入れてやったら
タクヤが 柴犬 リキに ゴメン ゴメンネって

夕方、涼しくなってからタクヤ 柴犬 とリキが散歩へ

タクヤとリキ

お姉ちゃんは大学時代の友人達と
都内で ビール 飲み会で夕飯はいない

オトンが明日は バスケットボール 長野だし薬も朝食で終わったので
夕飯はオトンが ビール 呑めるようにと 赤身えびいくら 御鮨をツマミに ビール

屋上で隅田川の花火が遠くに見える
タクヤに花火をやろうかって言う事で
タクヤとオカンと 柴犬 リキと先日買った
ドラゴン線香花火 花火をして楽しんだ

ドラゴン花火 タクヤ花火

明日はタクヤとオカンは地元のスペシャルオリンピックスの
バスケットボール バスケットボール練習
若手コーチが20人位いるからオトンが居なくても・・・
居ない方が、コーチもスリートも伸び伸び出来るかな

オトンは六時には家0を出ないと・・・

では、行ってきます






地引網は中止だったが十分楽しめたタクヤ

2010 - 07/30 [Fri] - 23:00

今日は就労先のオソロク倶楽部で 魚魚魚魚 地引網へ
朝、四時からハイテンションhighタクヤ


バス 送迎バスが来る駅までタクヤを送り
そのまま会社へ
朝から二時間の 運転 運転は疲れた・・・


タクヤ出発

水泳 泳げるか分からないと言っているのに
ショートパンツ ズボンのしたには 海パン 水着をしっかり穿いているタクヤ


やっぱり今朝は 天気 雨 雨から始まり
止んだと思ったら 風 風が強く
結局タクヤの 魚魚魚魚 地引網は強風で中止


みんなが 肢 足だけ 海 海に使っているのに
タクヤだけは 水泳 泳いだと・・・
遊泳禁止水泳禁なんだから・・・
タクヤ見たいのがニュースに
出てるんだろうな・・・


魚魚魚魚 地引網は中止だったが
みんなで すいか割り スイカ割りをしたり
網元での昼食は
お刺身・天ぷら・から揚げと
タクヤの大好物ばっかりで一杯食べたと言っていた

タクヤの お風呂** お風呂での土産話は
お刺身が美味しかったよスマイル
天ぷらも美味しかったよスマイル
から揚げも美味しかったよスマイル
また、行きたいなスマイル



結局、魚魚魚魚 地引網が出来たとしても
食べ物が美味しかった話がお土産話だったんだろうな


タクヤは 天気 雨 雨で予定が変わっても
ポジティブで楽しめるのは良い性格だなスマイル






台風のような悪天候な一日・・・そして明日は地引網

2010 - 07/29 [Thu] - 23:15

今日は思ってた以上に 天気 雨 雨と 雨が・・・。 風が強く

台風のようでした



明日はいよいよタクヤが楽しみにしている

就労先の ピザ オソロク倶楽部で行く千葉県房総の 魚魚魚魚 地引網

イベントが沢山あるがお天気に 天気 雨 恵まれない事が多く

明日も 天気 雨 お天気は悪そう・・・泣き2

絶対に施設長さんが 雨男 雨男だな

でも、中止にはしなく地引網が出来なくても

網元で美味しい ご飯 昼食や ドライブ。 ドライブをするようです

いつもより一時間早い集合だしお天気も悪そうなので

オトンが集合場所の 電車 駅まで

車 車で送って行くとタクヤと約束約束を



オトンの 咳 咳は止まりつつあります。

日曜の バスケットボール バスケクリニックに向けて

脳にアドレナリンが出始めているのか

体育会系 マッチョ は単純な構造になっているな

でも、バスケットボール クリニックが終わるまでは『 禁酒 禁酒』は続けよう

って、普通は おくすり 薬を飲みきるまでは『 禁酒 禁酒』だよね




さぁ、明日は 天気 雨 大雨でもタクヤは千葉県房総に行ってくるので

お風呂 お風呂* での土産話が楽しみだな





PS・・・codemariさんへ
コメントを頂きましたが、
こちらからコメントを入れましたが制限されて入らないように
設定されてますよ。





日曜までは酒抜きで・・・タバコは・・・少々

2010 - 07/28 [Wed] - 23:45

今日のタクヤはコルネサンドロール系パンパン屋さん

午前中は車に乗ってのウイングパネルトラック配達

午後はパンの形成でアンパンマンアンパンとカレーパンマンカレーパンだったと

オトンが咳咳をする度に

『大丈夫

大丈夫ゴホンゴホン・・・

『大丈夫

喋ると咳咳になってしまうのに
何度も『大丈夫』って聞くんだよな

薬

おくすり薬を飲んでもなかなか咳が止まらず・・・
気管支拡張剤を飲みたいが・・・今はまだ飲めない

それよりこっちの方がおくすり薬になるな

タクヤとリキ

柴犬 リキはタクヤのそばが一番良いのかな・・・
昨日からオトンが咳
咳はするし早く寝てるし
今日はおじさんマスクをしてるから近寄ってこない・・・

今夜のリキ





さぁ 頑張らねば・・・

2010 - 07/28 [Wed] - 06:52

昨日は早退して病院へ直行のオトン

気合だけでは病気は治せず・・・
持病も出てしまった・・・

タクヤは何度も寝室のドアをノックして

ドアの隙間から半分顔を覗かせて

『ボク 帰ってきたよ』
『パパ 大丈夫』
『パパ お風呂は』
『パパ ご飯だよ』

と、何度も寝室へ

さぁ、薬飲んでマスクして仕事に行くか・・・

PS・・・昨日コメント頂いた方には
症状をお書きしましたがブログ記事では
控えます。

ついにオトンが・・・

2010 - 07/27 [Tue] - 14:52

オトン・・・フラフラでダウン寸前

頭痛と咳が止まらず


帰ったら速攻で風呂だけ入って

酒呑まずに薬飲んで寝ます





土曜丑の日

2010 - 07/26 [Mon] - 23:47

タクヤはピザ就労先のお昼も『sao☆うなぎ』を食べて
お昼のメニューを確認しなかったオカンは
夕飯も『うな重うなぎ』を

そんなに元気モリモリ体力つけて大丈夫かタクヤ・・・



今日のお風呂*お風呂は昨日柴犬 リキのお土産に買った
ドラえもんドラえもんの入浴剤を早速自分の為に入れるタクヤ

結果、小さいドラえもんドラえもんが湯船にプカプカ・・・

ドラえもん入浴剤

ん・・・高い買い物だな



タクヤが今日畑でスイカスイカの収穫があって
黄色い黄色いスイカスイカなんだよ.。パパ知ってる
『地引網』に持っていくんだって
と、教えてくれた
ピザオソロク倶楽部で就労するようになってから
色んな事を学んでくるな



オトンは仕事帰りにホームセンターで 柴犬 リキのドッグフード餌を
レジ近くに線香花火花火があり、思わずタクヤのスマイル笑顔見たさに・・・
買ってしまった・・・



金曜はタクヤは『地引網』で
日曜はバスケットボールバスケ練習だが
オトンは日帰りで松本へバスケットボールクリニックに
今週は出来そうにないかな



昨日、朝から夜(寝てるときも)エアコンクーラーの中で過ごしたせいか
今朝は喉が痛くてオトンもついにマスク。風邪か・・・な









ドラえもんの科学みらい展へ

2010 - 07/26 [Mon] - 00:04

8時30分に家を出て湾岸線で都内へ
大混雑の東京ディズニーランドを通過し、
葛西臨海公園も通過し、
お台場海浜・フジテレビの

フジテレビ

お台場合衆国や26時間テレビをやっている隣の
科学みらい館のドラえもん展へ

26時間テレビ
隣で三輪車の12時間耐久レースをやっていて
タクヤは応援に行くと言うが一般観覧はない・・・

9時20分みらい館に着いたが

混雑

ここもやっぱり・・・10時開門前に大勢の人
半分はアジア圏の外国人ツアーでした

タケコプター 透明マント 翻訳コンニャク
タケコプター・透明マント・翻訳コンニャクを体験したが
発音の悪いタクヤでは翻訳機は認識が難しかった・・・
外国語の翻訳機の前にタクヤの言葉が初めての人でも分かる機械が欲しい

タクヤは留守番していたお姉ちゃんとリキに
ドラえもんの人形焼きと入浴剤をお土産に買った

ドラえもんお土産

そして、帰りに最後の一枚を
オトンとタクヤのツーショット

オトンとタクヤ




リキは今日から座敷犬・・・明日はどこへ行こうか・・・

2010 - 07/24 [Sat] - 23:42

獣医さんの言うとおりに今年の夏は
リキにとって試練の夏なので今日から
『番犬』は卒業して『座敷犬』へ

柴犬 リキ 柴犬 リキ2

柴犬 リキ1 柴犬 リキ4

フローリングで歩きにくそうなので
リキにラグマットをプレゼント

柴犬 リキ5

暫くは落ち着かずにいたリキだが
夕飯の時も食べ物を欲しがらず大人しくしていたので
想像以上におりこうさんで『座敷犬』合格かな



タクヤは仕事だったので午前中に平社員オトンが
明日の日曜日の日帰りツアーを企画
『日暮里周辺下町ツアー』をオカン専務に提案

東京スカイツリー 朝市 はと屋
東京スカイツリー・キラキラ橘商店街の朝市・はと屋(大正元年創業のコッペパン専門店)

都電荒川線 宮岡商店 木村屋
都電荒川線・宮岡商店(昭和26年創業、炭酸が強い三ノ輪ラムネを製造している店)
木村屋(文京区千駄木にある駄菓子屋)

最後に
斉藤湯
斉藤湯
昭和の面影が残る銭湯。
昭和22年に1円だった入浴料は現在450円とのこと。
江戸時代から続く客の背中を流すサービス「ながし(400円)」を現在も行っているという。
明日は栃木県茂木町より調達した天然素材100%の「よもぎ湯」なんだよな。

そして風呂上りに駅前で一杯呑んでツアー終了

オカン専務も乗る気ではあったが・・・
タクヤ社長が帰宅して話をしたら
エー 暑いのにいっぱい歩くじゃん・・・
の一言で、前からタクヤが行きたがっていた
ドラえもんの科学みらい展に決定
ドラえもんの科学みらい展

ここなら家から車で遠くないし
クーラーもあり涼しく、タクヤの障害者手帳を
使えば付き添い一名まで無料だと言う事で・・・


オトン『日暮里周辺下町ツアー』は一人で行くかな・・・





天国と地獄・・・そして、『はなかっぱ』って・・・

2010 - 07/23 [Fri] - 23:46

今日のタクヤは加工場でトマトケチャップトマトケチャップ作り

明日はタクヤは仕事で
お風呂**お風呂に入りながら今日は暑かったよ・・・
昨日は食パンパンで良かったが今日は暑かった・・・



前は加工の方がパンより好きだって言ってたのに

どうして

加工場は扇風機扇風機で
パンはブタクーラーで涼しいから

『天国天使の羽天使の羽なんだよ

・・・・・・・扇風機扇風機か・・・・・・

予定表を見ると明日は食パンパン屋さん勤務になっていましたよ

お風呂シャンプーしているオトンにタクヤが
アニメの『はなかっぱ』そっくりだと
はなかっぱ

・・・ネットで検索したら教育番組のテレビ3チャンネルで放送されてる
・・・・・・

PS・・・多くの『自称 渡辺 謙』さんへのコメントを
ありがとうございました
しかし、今日多くのコメントを読んでお返事を書いていたのは
床屋さんのナオの杖5年3組魔法が切れて『温水洋一』さんの頭に戻ったオトンでした






 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

