たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


疲れた日曜日

2011 - 02/27 [Sun] - 23:20

九時二十分にタクヤは予約していた美容院へ
タクヤから終わったと電話が来たので
迎えに行きながら義父の病院へ

今日はポカポカ陽気だったので
リキも駐車場で過ごし夕方は義母にお願いして家の中へ

110227_1103_0001.jpg

今日の練習は中堅コーチ四人がお休みで
若手男女各2人とオトンと責任者の女性の年寄りの6人で
練習も大変だったがトップチームの試合相手がキツイキツイ
まだアスリート達には負けないが2コーターで限界のオトン
練習後に数人のアスリートがオトンをマッサージしてくれた

110227_1508_0001.jpg
(青ビブスの17番がタクヤ)

オカンも疲れたので帰りにお寿司屋へ
ゆっくり呑もうかと思っていたら
タクヤは『ドレミファ ドン』が見たいから早く帰ろうと言うし
オカンは『江』が見たいからと早々に退散

お風呂でタクヤが何を言い出すかと思ったら

今日はボクはショックだったよ
練習の時に何かあったのか
パパが皆にマッサージしてもらっていて
ボクが出来なかったからと・・・

お風呂でその代わりに背中を流してもらって
気分が直ったタクヤでした



リキの病院からタクヤのお店、そして買い物とお見舞いの長い一日

2011 - 02/26 [Sat] - 22:30

八時にリキの病院へ診察券を出しに行ったら13番目
10時半に診察してもらってからタクヤのピザレストランへ

110226_1036_0001.jpg

リキは左耳だけだったグチュグチュが両耳になり
散歩の途中にフラフラしだす時もあったりで
また『めまい』の痙攣を起すのではとケージで様子を見る事に

110226_1704_0001.jpg

奥の小さいのがタクヤで今日はピザ出し係り

110226_1208_0002.jpg

新メニューの『かぶと自家製ソーセージの白いピッツア』

110226_1213_0001.jpg 110226_1221_0001.jpg

と、『マルゲリータ』

それと『ボロゼーネ』と『ガトーショコラ』

110226_1217_0001.jpg 110226_1241_0001.jpg

を食べてきた。
ボロゼーネがミートソースだって知らなかった・・・

お土産に今日もパンとタクヤのポストカードを購入

110226_1811_0001.jpg 110226_1814_0001.jpg

もしかして左側のがこの間売れたっていう『似顔絵

その帰りに義父の病院へ
点滴以外の管が全部外れトイレも車椅子で行けるようになった
リハビリを見てからタクヤが駅に着くので迎えながら帰宅

疲れが取れぬまま明日は練習日
ヘッドコーチの三人が仕事やインフルとスノボーでお休み
試合が近いが若手に練習を任せてみるか


こんな日も・・・良い夢みれるかな・・・

2011 - 02/25 [Fri] - 23:39

今夜はみんなお疲れな夜
オトンとタクヤお疲れ
タクヤもオトンのPC横のソファーで・・・

110225_2128_0001.jpg

たまには早くベットに入るかな・・・

リキも一緒にお疲れ中

110225_2045_0001.jpg

今日もピザレストランでお疲れのタクヤ
明日もピザレストラン勤務で
オトンとオカンに食べに来てと言ってるが・・・
午前中にリキの病院へ行かなくてはならないし
義父の病院にも顔を出してこようと・・・
義父はICUから個室に移り今日から歩くリハビリを始めたと
入院している病院にお姉ちゃんの大学先輩がリハの先生でいるらしい

今月は28日までで短い
日曜日が最後のバスケ練習でその前に朝イチで美容院へ
来月のタクヤは二つの表彰式やバスケの試合(21日)・練習(二回)
そして19日はスイミングの記録会
バスケ練習してから直行でスイミングの記録会に出る。
ハードな三月の為に今夜はみんなで早く寝るか・・・

昨夜の嬉しい・良い報告があったので
オトンは『捕らぬ狸の・・・』・・・タクヤの幸福を借りて
ネットでBIGを購入しちゃた
まぁ 当たったら どうしよう何に使うか
妄想代だと思えば安い買い物でしょう

さぁ 良い夢でも見るかな


タクヤにとっては嬉しいニュースが二つも

2011 - 02/24 [Thu] - 20:13

今日はパン屋さん勤務のタクヤ
金・土曜日はピザレストラン勤務


今日、オソロク倶楽部から嬉しいニュースが
来月四日の金曜日にフコク生命本社である表彰式に
職員さん一名と利用者さん三名の内タクヤも出席できる事に
スーツを着ていくのが嬉しいと言っているタクヤ


そしてもっと嬉しいニュースも
翌五日の土曜日に幕張メッセ国際会議場で行われる

はーとふるメッセ・オブ・ザ・イヤー2010
(画像クリックで詳細)

『はーとふるメッセ・オブ・ザ・イヤー2010』で
オソロク倶楽部が千葉県内の上位3施設に選ばれ
当日に優勝が発表されると。
上位の3施設だから最低でも三位には入れるなんて素晴らしい


これも日頃の職員さん達の努力の賜物で本当に感謝しています。
知的発達障害者さん達にとっては充実した素晴らしい職場・施設です。


オソロク倶楽部
ピッツェリア オソロク
石窯パン工房 オソロク倶楽部


これで『バレンタインデーのチョコ』に続いて
タクヤの就労の意欲が上げってくれると良いのだが・・・
それと病気に対する不安も少し解消されると良いんだが・・・


我が家も出来るだけ協力して行こうと思うが
取り合えず毎年五月の田植えのお手伝いを頑張ろう


60cm水槽をリセット

2011 - 02/23 [Wed] - 23:57

帰宅後に延び延びになっていた玄関水槽をリセット
土日は忙しく出来そうにないし・・・

110218_0804_0001.jpg

100円ショップで購入したステンレスの笊に
リシアを入れて砂に埋める
リシアも売るほど増えた・・・

IMG_1652.jpg IMG_1653.jpg
本来ならリシアネットで芝生のようにやるのだが
名刺よりちょっと大きいサイズの籠で
一個300円以上もするので我が家は100円の笊を使用

100円ショップの笊でもこの位にはなる

110223_0606_0001.jpg
(居間の水槽 こちらもそろそろ手入れが必要だな・・・)

オカンに玄関の水槽が見た目が悪いと言われ続け
やっと玄関の水槽をリセットできた・・・

IMG_1654.jpg
(水質・水温が落ち着いたら魚を入れる)

今日もタクヤはメール魔
多分、義父の手術の不安が続いているんだろうな

IMG_1656.jpg IMG_1655.jpg


3連休明けのタクヤは・・・

2011 - 02/22 [Tue] - 23:15

土日月と三日も仕事を休んだタクヤ
連休明けのタクヤ君は心配で今日も
GPS検索をしようと思っていたら
タクヤからメールが・・・
8:26分に来たので25分の電車に
乗ってすぐにメールしたんだな

何でこんな内容のメールを朝にしなくてはいけないのか・・・

IMG_16510.jpg

でもタクヤなりに内容はともかく
メールはちゃんと遅れないで電車に乗って
仕事へ向かっているとの連絡のつもりなんだろうな
今週は今日も含め土曜日までに三回ピザレストラン勤務



PS・・・こんなホームページを作ってみました
ご祝儀袋ダウンロード 熨斗と水引
「熨斗と水引」は表書き・下書き(氏名)・金額を入れた
熨斗袋の展開図が無料でダウンロードできるサービスです。
熨斗袋の展開図はご自宅のプリンターでも簡単に
プリントアウトできるA4サイズになっています。
慶事と弔事のそれぞれのシーンに合わせた熨斗袋が
いつでも簡単に手早く作れるので、急な行事やちょっとした方への
心付けなどにご利用ください。


無事に手術がおわりました

2011 - 02/21 [Mon] - 22:56

九時 タクヤも義父と一緒に歩いて手術室へ
ベットに寝たまま手術室じゃなく見た目には元気な義父
それでも病巣は日々身体を蝕むんだよな・・・

タクヤの心臓手術に関わった内科の先生の紹介で
肝臓と膵臓手術の有名な先生を紹介して頂き
診察してから10日あまりで手術を
肝細胞癌で直径6cmの腫瘍
右静脈の横にあり圧迫し開けてみないと癒着も分からず
3パターンの手術手法を予定と言われていたが
オカンから順調に進んでると連絡が来た

手術の間はタクヤはオトンの会社で手伝わそうと思っていたが
オトンの母が実家で昼食の支度を手伝ってもらいたいと
タクヤに助け舟をだして、タクヤは実家でゆっくり過ごす

手術が予定より早めに終わり四時ごろICUに移ったと連絡が来たので
早速タクヤと向かった。
が、タクヤにはICUはちょっとキツイかと思い
オカンやお姉ちゃん・義母に任せてオトンとタクヤは
取り合えずリキの散歩をさせるので帰宅

110221_1702_0001.jpg

110221_1701_0001(2).jpg

タクヤもまだお腹の中に取らなくてはいけない腫瘍(いまは良性)があり
先生には早く取っておいたほうが良いと言われてるが
タクヤが拒否中・・・

お爺ちゃんだって大丈夫なんだからと散歩しながら話をしたが
タクヤは『ボクはやらない』と・・・

悪性の兆候が出る前にやりたいんだがな・・・


タクヤは楽しい同窓会へ リキはイジケムシ

2011 - 02/20 [Sun] - 22:15

オトンは九時に家を出て
スペシャルオリンピックスの地区の総会へ
午前中は評議委員会で午後から総会&イベント
多くのボランティアさん達によって
運営されてるスペシャルオリンピックス
本当にありがたい事です。

タクヤは十一時から中学校の同窓会
今年成人式を迎えた後輩達のお祝いや近況報告
そしてドッチボールをしてタクヤはキャッチャーを引き受け
先生に上手だと誉められたと帰宅した時の第一声

お風呂で詳しく聞くと
先輩を差し置いてボクがキャプテンで
4点差で負けてしまったとか
同級生がパパの会社の近くに引っ越したとか
お昼は豪華お弁当だったとか
楽しい一日を過ごせたようです

数日リキはイジケムシ
義父の入院や行事等で家族が出たり入ったり
明日は義父の手術日で夜まで留守に
もう少しだけ我慢してな

IMG_1648.jpg

明日は九時から手術で夕方まで掛かるので
タクヤは義父が手術室に送った後に
オトンの会社で夕方までお手伝いさせる


我が家の土曜日

2011 - 02/19 [Sat] - 19:51

オトンは床屋へ
いつもと『同じ』でとお願いすると
本当に短くして良いの・・・と頭をしみじみ眺める店主
それだけ薄くなったって事か・・・
じゃ髭のほうが長く見えるから髭を落とそうとなり
少しは若返ったオトン
一時から月曜日に手術する義父の病院へ
義母とオカンと三人で説明を聞きに
タクヤは一人でゲームをしながら留守番
オトン髭無し
お姉ちゃんは休日だが理学療法士の勉強会へ出かけ
お姉ちゃん先生
タクヤは夕方スイミングへ
来月の発表会へ向けてタクヤなりに頑張って泳いでいた
タクヤスイミング痕
オカンは子供達が小学校時代の役員の母達と一杯やりに
オカン酔っ払い
オトンは今夜は呑まずにオカンの送迎係り
リキは今日も家族が出たり入ったりでかまってやれず
一日ゴロゴロのカイカイ
   rikidas赤

オトンはそれらの予定の隙間を使って水槽を立ち上げ

水槽2 水槽3
以前はリシアも綺麗だった水槽だが

110218_0804_0001.jpg
今はリシアが伸び放題で水槽半分を占めてしまった

オカンが居ない間にタクヤの部屋で眠っている90cm水槽を
復活させようと試みたが・・・やはりデカ過ぎて重く電気代も掛かるので
今回は先日購入したブルーグラス用に
新に30cm水槽を立ち上げた
暫くはテスト魚を一匹入れて水質とリシアの芝生が綺麗に揃うまでは
PCラックの一番上に置いておいて光を当てておこう

明日はタクヤは中学校の同窓会
オトンはスペシャルオリンピックスの総会へ


今朝は大荒れの天気 そして我が家はお疲れモード

2011 - 02/18 [Fri] - 22:45

今朝は朝から雨・強風の大荒れの天気
最初にお姉ちゃんを駅まで送ってきてすぐに
告別式に出るオカンとタクヤを乗せてオカンを
先に降ろしてから違う路線の駅でタクヤを降ろす・・・

オトンは一時間遅刻の出勤・・・

リキは一日中一人で留守番をさせるので
嫌がるリキを雨の中、強制的に散歩

会社に着くとタクヤから
注射出来ないかも・・・とメールが入る・・・

仕事帰りのお姉ちゃんとタクヤ、そしてオカンは直接お爺ちゃんの病院へ
オカンも連日の疲れで夕飯は・・・と、メールが来たので
タクヤに、夕飯どうする
ドラえもんを見て家でご飯か
このまま皆で外食に行くか
タクヤは・・・
ボクも健康診断で注射して頑張ったから『外食』が良いと

リキが可哀想なのでオカン達は
いったん家に帰りリキの散歩をしてからに

ハードな日程が始まったばかりだがオカンは相当疲れているな
そしてタクヤも爺ちゃんが心配だし・・・
リキも留守番が多くなるし・・・
頑張れ我が家・・・

外食酔っ払いオトンはコメント返ししてから
暫しリキと玄関で・・・

IMG_1643.jpg
画像クリックで拡大

PS・・・今回のタクヤの採血は・・・
毎回の事だが『お母さん~痛いよ~』の前に
今回は『パパ~助けて~』と言ったらしい・・・

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

