たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


笑顔は伝染する

2011 - 03/31 [Thu] - 23:57

あるブロガーさんの出勤前の記事には
『笑顔は伝染する』と書いてある

大地震後
物資・ガソリン不足や停電に備えての準備
計画停電が第2グループはやけに多いとか・・・
『一生懸命』だが、余裕がなくなり口調も顔もキツクなる

家に帰れば『微笑み王子』のタクヤがいるので
口調も顔つきも少しは穏やかになれるが
もしタクヤが居なければ、お互い疲れてイライラで
喧嘩をしているんだと思った

しかし、家を出て車に乗って通勤している間に
眉間にシワが寄り強張った顔に・・・
余震・停電で仕事にならず
今週の停電は週初めだけだったが
今度はメーカーも被災していて材料も入らず・・・
月末に向けて売上・・・給料が払えるか・・・
段々と眉間のシワも深く・・・

被災に向けて『みんなで一生懸命頑張ろう』のポジティブが
いつしかネガティブなとらえ方しか出来ずになってしまう・・・

笑顔でいられたら・・・余裕が出て・・・
停電は我が家が大当たりで一番貢献してる。って思えるかも・・・
物資も被災地優先・経済復興の為だと思えるかも・・・


今までもバスケ中はアスリート達には怖い鬼コーチなのに
一ヶ月ぶりに会って、みんなも被災して怖い・辛い思いをしていて
バスケを本当に楽しみにして来るのに・・・
今のままで以上に怖い顔になっていては・・・

おとんコーチ

まずは大きく深呼吸して
口角を上げて笑顔の練習

微笑みコーチ

『ほとけのオトン』
『微笑みコーチ』目指して
鏡を見ながら練習練習

髭は・・・怖いし・・・疲れてる顔に見えるかも・・・
どうせなら髭も落すか・・・

何とか年度末・月末を乗り切れたので
明日からは笑顔を心がけて一生懸命に頑張ろう



今日のタクヤ画伯は・・・

2011 - 03/30 [Wed] - 23:06

今日のタクヤは就労先でのアートの日

今朝、先日行ってきたジブリのキャラが
載っている物をアートで書くから持って行くと。
タクヤが見ながら書いても違うキャラになるな

早速、帰ってタクヤに聞いたらジブリキャラも書いたり
ちぎり絵もやったと
指先が不器用なタクヤはハサミを使ったらしい



そしてタクヤは自分で土曜日を休みにしてきた
オカンが土曜日を出勤にしていたのだが
施設長さんにスイミングがあるので土曜日は休むと言ったらしい
金曜日はオソロクの系列全体の職員さんの会議で元々お休みで
日曜日はバスケなのでタクヤは金曜日から3連休に



練習再開の連絡で保護者やボランティア・コーチなどに
メールを沢山送った
嬉しい返事が殆んどだが、中には今回の震災で
身内が被災していて消息確認がいまだに出来ていないなどの
悲しい知らせも・・・

本当に残念で心が痛む
これから九月の全国大会などで
色々と連絡をする事が増えてくるが
悲しい連絡は・・・これ以上は・・・ありませんように



そしてリキは・・・
咳は少しになってきたが朝の散歩は行こうとせず
家の前でオシッコしたら、底から先には進もうとせず、
リードを緩めると家の方向に向きを変えて結構早歩きで戻るリキ


IMG_1794.jpg

夕方のオカンとの散歩は近場だが散歩をしているようだ・・・



タクヤから嬉しい話・・・と、デカイオトンもたまには・・・

2011 - 03/29 [Tue] - 23:30

今日は頭が一日中痛く

不整脈も出てるのでチャリティーサッカーだけ見たら

ブログを更新しないで寝ようと思いながら帰宅


帰宅すると

タクヤがお風呂に入ろうと

何か話したい事があるみたいで・・・

・・・お風呂を付き合った・・・


今日はレストラン勤務

タクヤの話をしたかった事は

今日ね

スープ出し係りと

初めて・・・調理場で・・・

パスタの『ボロネーゼ』を作らせてもらったよ。

タクヤがパスタを作らせてもらえたの

『ボロネーゼ』だよ。

具とパスタを混ぜたんだよ

初めて料理させてもらって嬉しかったよ。

職員さんがバスケ選手だから上手だって言ってくれたよ

・・・ん 関係ないと・・・オトンは料理は・・・)

と、とても嬉しそうにお風呂で語るので

体調が悪く今夜は更新しないで

早く寝ようとベットに入ったが

タクヤの嬉しい報告をやっぱり書かなければと

起きて更新・・・

さぁ 早く寝なくては・・・


自分で出来る事から・・・気持ちから・・・

2011 - 03/28 [Mon] - 23:21

計画停電を細かく分けた事で少しは・・・と
期待してたが、結局今日も第二グループのみ実施
9:30~10:40までと短かったが・・・


今日も停電になってすぐに会社近くの江戸川へ
先週は歩いている人も少なかったが
今日は続々と家から人が出てきて
ジョギングや犬の散歩・日向ぼっこなど
皆さんも少しずつ暗い家の中より外の方が良いと
思える気持ちに変わってきたんだなと


IMG_1790.jpg


江戸川の桜並木はまだ蕾だったが

IMG_1793.jpg



IMG_1791.jpg


190cmで顔も髭面で体育会のオトンがタンポポを撮影する姿を
知っている人が見たら
大笑いするか、『大丈夫か』と心配するだろうと
自分でも思わず『笑ってしまった』


嬉しいニュースも今日はあった
臨時閉鎖になっていた体育館が条件付で再開することに。
計画停電の日と使用は17:00までの条件はあるが
四月から練習が出来ると直ぐに保護者にメールを
みんな『良かった』『楽しみにしていた』と返事が
これまた直ぐに戻ってきた


福島原発の件はまだまだ不安もあり、
今日も宮城では震度5弱の余震
こちらでも毎日のように大きな余震はあるが
怯えたり不安がっていても解決にはならないから
お天気が良い時は外に出てみよう。
汗をかいてみよう。


タクヤは昨日のジブリ美術館で購入した
お土産を持って仕事へ行ってこれた
まだ電車の運転間隔にばらつきがあるようで
乗換駅で時間が合わずに送迎バスの時間にちょっと遅れたようだが
タクヤ以外に3人も一緒だったと聞いて安心した
明日はピザレストラン勤務のタクヤです。


ジブリ美術館で笑顔満開

2011 - 03/27 [Sun] - 22:53

ジブリ美術館へ
我が家からだと東葉高速鉄道で東西線直通で三鷹まで
乗り換え無しで行けると思っていたが節電で
各駅のみの運転で中野からJRに乗り換えた

今日の記事は写真が多いのでサムネイルで小さくアップ
クリックで拡大にしてあります


三鷹からバスで数分でジブリ美術館

IMG_1785.jpg IMG_1784.jpg

美術館内は撮影禁止なので写真はありません

ショートムービーを観たり全部の部屋・展示物・作品を
一つずつゆっくり見て周り、何の作品だとかアニメの名前を
説明するタクヤでガイドさんいらずでした

IMG_17730.jpg IMG_1782.jpg

タクヤのお目当ての天空の城ラピュタ ロボット兵
そして就労先へのお土産とあっちゃんのお土産を買う

12時からの入場でちょっと遅いランチは、カフェ「麦わらぼうし」
IMG_1775.jpg IMG_1783.jpg

タクヤは『野菜畑のにぎやかまぜごはん』
と、『ふわふわミルク入りコーヒー』
IMG_1778.jpg IMG_1776.jpg
『ふわふわミルク入りコーヒー』は
ミルクの上にチョコで絵を描いてくれる

満面の笑顔で十分ジブリを満喫できたタクヤでした
帰りは井の頭公園を通って吉祥寺へ歩いて

IMG_1786.jpg IMG_1787.jpg

桜も咲いていたり、タクヤがボートに乗ろうと言ったが
今日は・・・勘弁と駅に向かう

公園を出てすぐにブロガーの『sakuramom』さんに
教えていただいた焼き鳥屋の『いせや』に寄って一杯と
思っていったが、まだ三時過ぎだというのに行列で
今日は呑まずに帰宅した

今日の写真に写っているタクヤはみんな『笑顔』
タクヤが『ありがとう楽しかった』と
言ってくれたので行って良かった

お姉ちゃんに頼まれていたお土産のTシャツ
買って来たがチケット代より高くついた・・・
と、思ったらチケット代はお姉ちゃんに返したと・・・
もっと高くついたがタクヤの気分転換代だと思えば
安く楽しい一日でした

まだまだ計画停電や余震、そして放射能で不安な日は続くが
明日から、また頑張ろうな


我が家の男組みの土曜日

2011 - 03/26 [Sat] - 21:00

今日は計画停電で遅れている仕事をこなしに午前中仕事へ

タクヤは熱も無く、本人が新しいプールで
泳ぎたいと言うのでオカンと行って来た
オカンに写真を頼んでいたが撮れなかった
今回の東北地方太平洋沖地震で
悲しい知らせを聞いて目を腫らして帰ってきた
ご冥福をお祈りします


その間、オトンはリキの散歩へ
散歩と行っても歩かない
2~3歩 歩いては踏ん張って家に戻ろうとするので
草むらでトイレを済ませるまで立って待ってた・・・

IMG_1771.jpg

一日中こんな感じのリキだが
具合が最悪の時の横にはなっていないので
まだまだ大丈夫だろう


自分も少し運動を・・・と
シュート練習で汗を

IMG_1768.jpg

天気は良いが強風
お姉ちゃんが帽子をかぶらないと
放射能で余計に薄くなっちゃうと・・・


夕方、お姉ちゃんがタクヤのためにコンビニで
ジブリ美術館の入場券を買って来てくれた
なので・・・
オトン企画のこち亀銅像→銭湯→焼き鳥ツアーは
今回はボツに・・・
でも、明日ジブリ美術館に行けると聞いた時の
タクヤの喜ぶ姿を見たら・・・お姉ちゃんの勝ち
お姉ちゃんはリキとお留守番で
オカンとタクヤと三人で楽しんできます

タクヤも体調を崩す・・・

2011 - 03/25 [Fri] - 21:48

夕方から強風になりその後
冷たい雨に替わった
そして一時間だけだったが計画停電
第二グループが一番停電が多い気がする・・・

ローソク・懐中電灯の灯り以外は
停電前に低いテーブルに毛布をかけて
床暖房の熱で温めた即席のコタツを作るように
先に帰るお姉ちゃんにお願いしてた

仕事中に電池とロウソクは買えたが
石油ストーブや湯たんぽの暖になるものは売り切れ

夕方、オソロクから電話があり
タクヤは昼食後にもどして体調が悪くなり
オカンが迎えに
多分・・・食べたものがつっかえたのだと思うが・・・

オカンとタクヤが帰宅して既に停電
夕飯の仕度は済んでいたので
ロウソクの灯かりで食べた

並べる間 タクヤは
即席コタツに入ってワンセグで『ドラえもん』
やっぱり成長してなかった・・・

IMG_1767.jpg

そしてリキのそばにも灯りを

IMG_1758.jpg
よく見ると暗闇の奥にリキが見える・・・
夕べから心臓の薬を飲み始め
咳が少しは楽になったような・・・気がする

タクヤもリキも・・・男組み1名と1匹
こんな非常事態こそ・・・男は頑張らないと・・・

明日はタクヤのスイミングがる
保育園から通ったプールは来月取壊し
明日からは移転した新しいプールで初泳ぎ
今月予定していた記録会は地震で中止になってしまって
結局は新しいプールではやらないことに

明日の朝にはタクヤは元気になって
スイミングに行けるかな・・・


エッ?残業がしたい?と、リキの病院へ

2011 - 03/24 [Thu] - 23:24

昨日の通勤電車内から送ってきたタクヤのメール

IMG_1753.jpg  IMG_1754.jpg
朝は8:59送迎バス待ちの時、帰りは17:00
両方の返事は同じで帰ってからママと相談してからねと 。

両日ともシフトには入ってない
急に行くって言っても人数が多ければ無理だし
こんな事態に無理して行かなくても・・・

今朝オカンが大丈夫か手紙を書いて持たせると言ったので
オトンが出かけるときにタクヤに
明日は金曜で残業すると
『ドラえもん』見れなくても良いのって聞くと
見なくて良いと答えた

残業とは団体の予約が入ったときだけレストランは夜も営業(通常は四時まで)
職員さんが金曜日に残業できる人はいますか
で、タクヤは手を挙げたと言い
日曜日は先輩の女性に出の人が少ないから出てと頼まれて
ボクは○○さんに言われると『弱いんだよな』って答えた

帰りに持ってきたお手紙には
団体さんがキャンセルになったので
明日は残業がなくなったと

頑張っている彼女の影響で少しは仕事に自覚が出てきて
そろそろ『ドラえもん』は卒業なのかな

高等部時代に頒布会のために残って残業だと言われ
先生に『アンパンマン』を見るので残業はしません。
と、言って帰ってきたタクヤから四年が経つ・・・


IMG_1755.jpg

そして今夜はリキの病院へ
相変わらず入り口で中を十分覗いてから入るリキ
最近夜だけ咳をするリキ
朝は散歩を嫌がり歩かない
ちょっとやばい症状なので病院へ連れて行くと
やっぱり・・・心臓に雑音が出ていると
犬の夜だけの咳や散歩を嫌がったり
ご飯を食べたり残したりを繰り返す症状は
『心不全』の兆候なんです・・・

IMG_1756.jpg
薬が出来るまで車で待つ

今までのカイカイの薬の他に心臓の薬も増えたリキ

昨年の夏までだと言われ何とか乗り越えて来たリキに
また試練の時が来たな・・・

PS・・・明日のタクヤはピザレストラン(四時まで)
タクヤの元気な『いらっしゃいませ~』と笑顔が見たい方は
お出で下さいね


東北関東大震災の時にタクヤは畑 そして今日は・・・

2011 - 03/23 [Wed] - 19:07

先日のアホな記事で昨夜は更新を自粛・・・
ではなく睡魔に勝てずにサボってしまった

皆さんからオカンが可哀想・大変だと励ましのコメントを
多数頂きましてありがとうございますかな・・
オカンも同校のバスケ部マネージャーで先輩達にとっては
可愛い後輩の一人で30数年おバカ男子部員の
『ゆっくりとした成長』を身近で見てきたので
今回の事などでは怒ったりはしません
こんな事で怒っていては身が持たないし
とっくに離婚していたでしょう

さぁ 今日のタクヤ君は畑作業
昨夜、お風呂で雨降らないかな・・・って言ってたタクヤ
元々畑作業は好きな仕事ではないが
レストランやパン屋さんで使用する食材で大事なお仕事だと
言い聞かせてからは『嫌だ』とは言のだが・・・

当ブログを読んで頂いている方は気付いたかと
東北関東大震災の11日。
14時46分にタクヤは畑にいた
それがトラウマになっているのか家をでるまで
雨降らないかな・・・って言っていた
でも今日は施設の中庭に新しい畑を作る作業で
地震の時と違う場所だったらしい

昨夜も今朝も大きな余震が頻繁に続いている
あれ以来、自分の部屋で一人で寝れないタクヤ

110323_1843_0002.jpg
後ろの襟足
110323_1843_0001.jpg
耳の横は

ここまで広がった円形脱毛症
でも彼女や友達とメールしたり好きなゲームやカラオケで
楽しめてるからタクヤは大丈夫だな

そして今日は寂しい連絡を回した
19日の練習と21日の大会中止の連絡についで
バスケのホーム体育館の臨時閉鎖により
当分の練習をお休みする事を
保護者の方々に連絡した

出来るだけアスリート達の余暇・生活のリズムを
変えないようにとギリギリまで連絡を避け
先日も先輩方に体育館を月に一回でもお借りできないかと
お願いしたが、高校などの体育館も同じで練習を自粛状態
中にはこんな事態だからバスケなどをやっている場合じゃないと
言われる方もいますが、チームの大半は自閉傾向の選手
毎日起こっている大きな余震や計画停電
湾岸地区の液状化現象でいまだにライフラインが使えず
仕事へ行けなく不安なアスリートも

一日でも早く練習を再開して
彼らに思いっきり運動してもらい
汗かいて楽しんで笑顔になってもらいたいな・・・

PS・・・朝日新聞の記事で、被災された自閉症のお子さんを
お持ちのご家族の様子が乗っています

こちらでどうぞ


男は歳を重ねるとバカになる・・・の一例

2011 - 03/22 [Tue] - 10:04

21日(祝)
朝から冷たい雨
タクヤはオカンにお弁当を作ってもらい
リックにお弁当とトイレットペーパーや箱ティッシュを
入れるだけつめて出勤した
オソロクでも不足していているので持って行くんだと
タクヤは立派な男だな

オトンは高校の恩師(担任&バスケ部顧問)が先週の月曜日に
心筋症で緊急入院し先輩方とお見舞いへ
こんな事態でなので車を使わずみんな電車とバスで集合した
ここまではオヤジ達は・・・ それなりの大人の行動

二時にJR千葉駅に集合したメンバーは11人
オトンが一番下で皆さん大御所の先輩方達
JR千葉駅ではサッカーのジェフ市原の選手達が募金活動
体育会系のオヤジ達は早速募金して若い選手達に逆に励まされる
そしてバスに乗り病院へ

お見舞いも終わり千葉駅に戻ってきたオヤジ達
ここからが・・・悪いチームワーク筋肉脳のオヤジ達
常識・知識人の元千葉銀支店長の先輩は帰られ
残ったのは10人
一番下っ端のオトンに3時から開いている店は
いつも使っている鮨屋なら開いていますが・・・
そこで6時過ぎまで鮨も食わずに刺身の盛り合わせと
信じられない量のお酒を呑む

IMG_1746.jpg

段々バカになっていくオヤジ達

六時過ぎに店を出て駅へ
嫌な予感・・・
先輩達が電話をかけ出した
察知した京成線利用グループ二人は失礼しますと・・・消え
JR組みで各駅の先輩も失礼しますと・・・消え
残り7名
快速組みは・・・船橋に行くとなり
さんざん呑んで食べたのに
船橋で最初の店が焼肉屋
食べれる筈もなく焼肉やで肉もたいして食わず呑むオヤジ達
既に大バカ状態になっている・・・

一時間ほどして店を出て
今度はバーに行く

そこは50・60年代の洋楽専門のお店
お洒落な店内

IMG_1748.jpg IMG_1749.jpg

IMG_1747.jpg IMG_1750.jpg

こんな時期なでバカなオヤジ達の貸切
ここまで日本酒・ビール・焼酎と記憶にないほど呑んでいるのに
先輩が店の雰囲気に合わせて歌う曲も英語の曲だけで
酒はバーボンロックにしろと

もう壊れているオヤジ達
普通科卒の先輩達は英語の歌詞の歌で
体育科の先輩達は英語の教科書にカタカナ振っていたから
タイガースやスパイダースでもOKだと分けの分からん事を

IMG_1752.jpg
何処から持ってきたのかカツラを被り
身体には良く分からない楽器をつけてはしゃぐオヤジ達・・・

ガソリンを使わないように電車・バスで集合し
最後は船橋駅までオカンに車で迎えに来てもらい
先輩を送りながら家路に・・・

皆さん会社ではお偉いさんだったり
全国常連のバスケの監督だったり
呑まなければ立派な方達なのに・・・な

オトンはこの間の携帯忘れ事件があったので
携帯はしっかりと握り締めて呑んでいたが
先輩方の殆んどが首から携帯を下げて呑んでた
絶対に先輩方は何度も飲み屋で携帯を忘れているんだなと


 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

