たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


人もペットも高齢化で・・・ペット保険に入っておけば・・・

2011 - 06/30 [Thu] - 23:43

多くの方々からリキへのお見舞い・励ましのコメントを頂き
本当にありがとうございます。

薬が効いて呼吸は安定してきました
食欲は無く水分もあまり取ってくれませんが
回復の方向に向かっているんだと思います

先生から散歩は禁止

でも
朝、『庭に行くか』には
あとから着いて来る元気はあり
『病院へ行こう』には
起き上がって車まで自分でトボトボと歩く
(トイレは駐車場と庭で済ませることにした)

やはり両耳がグチュグチュで平衡感覚が無いらしく
真っ直ぐには歩けず
グルグル周るような行動をとる

クーラーの部屋に入れても
嫌がりいつもの玄関に行きたがり
玄関に下ろしてやれば
外に行きたがる
外に出ても暑いだけなのに
門に向かってグッタリと寝ている
友達が来るのを待っているかのように・・・

グッタリのリキ

点滴針が刺さっている足全体が腫れてきて
もうそこからは無理なので外して
今夜からは『皮下点滴』に切り替えて
直接背中へ300ccも入れたので
背中がもっこりして・・・
これが毎日続くとは・・・可哀想だが・・・仕方ない

皮下点滴

今更ですがペット保険に入っていれば・・・良かったと思う
三年前からのリキの治療費
ペット保険に入っていればどこまで出たかは分からないが
最近ペットを飼い始めた方は皆さん加入しているんだろうな



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング


老犬リキ 痙攣・腎不全・脱水症状 そしてタクヤは個展へ

2011 - 06/29 [Wed] - 18:25

一昨年の腫瘍手術後、転移もみつかり
同時に雄性ホルモン低下にもなり
カイカイと耳の平衡感覚が無くなるメニエール病と
闘いながら昨年は何とか乗り切れたリキ
今年になっても心臓も弱くなり不正と咳が止まらず
椎間板も弱くなり後ろ足を引きずりながら
何とかここまで頑張っていたが・・・

月曜日の定期健診では体重も減らず
現状維持でステロイドも朝だけで良いと言われてきたのに・・・
それからたった24時間後なのに
あんなに苦しみ出すとは・・・

闘病3年目
今、苦しんでもがいて亡くなってしまったら
今までの頑張りはなんだったんだろう・・・
絶対に今夜は回復させて家に帰ってもらわないと
オカンと娘と三人で待合室で祈る

昨日の朝の散歩
散歩を嫌がりフラフラしながら家を出るが
道路へは出ようとせずオシッコもしなかった
(既にこの時点で脱水症状気味だったんだろう・・・)
夕方はオカンが散歩に誘いトイレを済ませ
食欲もあり餌と薬も食べたが
食べ終わった後に今度は外に出ようとして
暫く外の小屋の中に引いてある
『冷え冷えスノコ』に寝ていた

八時前に外から猫同士の喧嘩の時の鳴き声
まさかリキと猫が喧嘩を
急いで出てみるとリキは小屋の中でもがき苦しんでいる
引っ張り出すと手足は硬直し、
目は大きく開き眼球がグルグル回る状態
すぐにタオルに包んで病院へ

ステロイドを注射し点滴を受けながら身体を冷やし
治療室に入ってから30分くらいは
もがき苦しむ声を出していたリキだったが
処置が上手くいってそれから一時間後には
歩いて診察室に来たリキ

今夜は病院に泊まるだろうと思いながらも
家に連れて帰ってやりたい・・・
先生が万が一の場合はすぐに電話をくれれば
処置するから家の方が嬉しいし安心するでしょうと
言ってくれて連れて帰宅

朝晩にステロイドの注射と点滴を受けに行くが
病院は家から車で5分
すぐに診てもらえるし昨年の危篤の時に
手術もこれ以上はしない
最後は家で家族と一緒に
苦しまず眠るように
と、決めての投薬治療に変えたんだから

柴犬 リキ 腎不全 痙攣1

足には注射針を付けたままなので
可哀想だがエリカラを付けた

柴犬 リキ 腎不全 痙攣2

今朝は遅くまで寝ていて
オトンの散歩に行ってオシッコでもするか
の声掛けに反応して立ったのでひと安心
オカンもお姉ちゃんも『鬼の目にも涙』が・・・

心配だったがあとはオカンに任せて仕事へ
今週はタクヤが月曜病にも火曜病にもならず
今日は都内までアートの時間に書いた絵の個展へ行ってきた
きっとお昼に美味しい物を食べれるし
都内までみんなで行けるのがモチベーションを上げて
月曜病にならなかったんだな
じゃ明日から木曜病まさか・・・もう週末近いし大丈夫かな

タクヤ画伯作

タクヤが個展で購入してきた
今回のきゅうりの絵ではなく
この間の『ゴースト』の絵で作った
ポストカード・栞・シールと
携帯ストラップをみんなにお土産に買ってきた
リキの首輪にもビーズのストラップを付けると・・・



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

緑のカーテン 朝顔の花が咲きました。 

2011 - 06/27 [Mon] - 23:47

緑のカーテン朝顔の花が咲きました
きゅうりゴーヤには大分遅れを取ったが
これで植えたメロンも含めて全て花を咲かせた

朝顔

きゅうりもうどんこ病で一株やられてしまったが
2株はなんとか耐えてきゅうりの実をつけている

きゅうり

ゴーヤは雄花ばっかりで雌花がたまに咲くが
これも大きくは成長しないで落ちちゃうだろうな

ゴーヤの実

お姉ちゃんから貰った枝豆も狭い鉢の中で
ひょろひょろだが成長している

枝豆

実家から貰ってきた大葉は一番酒の肴には重宝している

大葉

そして先日タダで貰ったピーマンも白い花を咲かせて元気

ピーマン

それとサラダレタス
サニーレタス・ちりめんちしゃ・サラダ菜・チマサンチ

サラダレタス

左側の収穫したサラダレタスにまた新しい葉が出てきてる

初めての家庭菜園で種類も増え
ある程度は順調に成長しているのかな?
素人の私が出来るのだから経験者の方から見れば
当たり前だし、もっと綺麗に順調に生育しているんだろうな・・・

今夜はリキ(柴犬)の病院の日
院長先生が手術が終わったので来院して下さいと
七時過ぎに電話が来て行ってきた

リキの病院

心臓もカイカイも耳も相変わらずで
腰も大分悪くビッコで歩くようになったが
先生が腰を動かしてもまだ痛そうにしないので
腰の治療や薬を増やす事はこれ以上は避けたほうが良いし
体重も減っていないので『現状で良し』って事で帰宅
昨年の今頃よりは元気なのでまだまだ大丈夫そうなリキです


PS・・・タクヤファンの皆様へ
恐怖の月曜日の朝
腰が痛いとなかなか起きてきませんでしたが
バンテリンを塗ってやって
これで大丈夫と送り出しました
時間通りに送迎バス停に着いていたので
取りあえず月曜病にはならなかったです
もしかして火曜病になる可能性も・・・



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

早起き・リキ・菜園・バスケ・呑んで・酔って・足が攣って・・・の日曜日

2011 - 06/26 [Sun] - 23:47

四時に起きて

ブログ・・・リキの散歩・・・家庭菜園いじり・・・

ゴーヤの花

ゴーヤは黄色い花盛り

そして朝食

先輩から野菜の『朝市』の手伝いの連絡が入ったが

すみません・・・今日はメールを気づかないフリのスルーで

朝から霧雨で10時までリキを洗うのを待ってシャンプー

リキのお風呂

急いでいたので写真を撮る暇もなく・・・

11時半に家を出バスケ練習

決まったようにコンビニで昼食を買い

運転しながら食べて

12時半に体育館に到着

13時から16時半まで練習

バスケ タクヤ2

ディフェンスをする青ビブスのタクヤ

バスケ タクヤ1

トップチームの試合をマイメガフォンで応援するタクヤ

終わってからコーチ達10数人でファミレスへ

全国大会に向けての会議

ビール中ジョッキ2杯飲んで会議一時間終了

帰宅は6時半

リキの散歩に行ってからタクヤとお風呂

それから夕飯

夕飯はビールと肴だけで飯は抜いた

NHKの『江』を見てから

TBSの『仁』の最終回を睡魔と闘いながら見れた

毎回、バスケ練習日は

同じ流れで一日が終わる・・・

出来れば土曜日練習の方が・・・翌日楽しめるのだが・・・

明日は会社で死んだフリをしよう・・・

それと今夜も足が攣ってベットに寝れない・・・

休日も同じように早起きで

最後は呑んで・・・酔って・・・足が攣って・・・

同じ事を繰り返す・・・

完全に老人の日課?タイムスケジュールになっているオトンの日曜日でした



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

美容院に行ってきた人には必ず誉めよう・・・

2011 - 06/25 [Sat] - 22:49

今日は午前中会社に出たので母校のインターハイ予選を
観戦に行けなかった・・・
先輩から経過報告が入り、数年前までは全国常連校だったのに
最近は県のベスト4の壁が厚い・・・
結果は・・・三年生のバスケは終わった
国体組みは悔いの無いように頑張って欲しいし
引退組みは受験に向けて早く切り替えること

今朝、会社に行くと近くの防災公園で『朝市』をやっていると
行ってみるとゴーヤの苗が80円
緑のカーテンの影響で量産して最近は値を下げているようだ
ゴーヤを買う気は無かったが『何と』どれでも苗を購入した人には
『ピーマンの苗』を3ポットまで無料と書いてあり
ピーマンの魅力に釣られて一番安いゴーヤを3ポット購入してしまった

ゴーヤとピーマンの苗

なんとピーマンには小さな実も生っていた

何と小さいピーマン付き

苗が大きくなっているからゴーヤも安く
ピーマンもタダで配ったのかな?
ゴーヤはメロンときゅうりのうどんこ病にやられた所へ植えよう

帰宅したらタクヤが美容院から帰宅していて

『パパ お帰り~』
『頭見て~』

カッコ良い頭になったね

『ありがとう さすがパパだよ
お姉ちゃんは何にも言ってくれなかったんだよ

ママが帰ってきたら 誉めてあげるんだよ』だって

・・・・・

そうだな
一言だけでもオカンが言う前に
『頭 良いじゃん』って言えば・・・
土日の二日間位は気分が良いと思うので
タクヤのアドバイス通りに
『白髪分からなくなって若返ったじゃん』
って言ってしまった・・・

・・・

気をつけよう
誉めたつもりがだったのだが・・・

明日は朝イチでリキを洗って午後からバスケット
トップチームのメンバー達は関東大会で今日は群馬と神奈川に
勝利したので明日も引き続き大会
明日はタクヤ達とのんびりバスケットを楽しむかな



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

緑のカーテン 強風対策 

2011 - 06/24 [Fri] - 23:05

今日も暑い一日で強風
緑のカーテンはたるまないように
ロープとペグで引っ張って固定しているが
強風で2M位に育ったゴーヤやきゅうりの重さはかなりのもの
蔓も園芸用のビニール紐でネットに結わいているので
大きくネットが揺れないようにもう少しロープを張るかな

緑のカーテン二階から吊るす

二階から5Mネットを二枚吊るしているので
今後、ゴーヤの実がなったりしたら大変な重さだな・・・

うどんこ病のきゅうりの葉を取ったので穴ぼこだらけ

緑のカーテン庭側

庭側からの緑のカーテン

緑のカーテン室内から

室内からの緑のカーテン

日よけ対策まで本当に育つのかな・・・

ここへ来て朝顔が順調に成長

朝顔の蕾

これって朝顔の『蕾』かな?


明日の朝、リキの散歩時に近所の緑のカーテンを見て周るか
強風対策とかしてあるのかな

タクヤは土日は連休
明日は美容院へ行ったりスイミングへ
美容院はタクヤから珍しく行くと言い出して
理由を聞いたら来週に絵の個展に行くからだと
なんだかこの間タクヤが書いた『きゅうり』の絵が展示するらしい
日曜はバスケで楽しい事だらけのタクヤだが
楽しいあとには恐怖の『月曜病』が待っているからな

夕べ?早朝?のサッカーを見てしまったし
11時過ぎになると自分のブログにも繋がりにくくなるので
今夜は早めの更新です



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

今日も猛暑 そしてブログが変なのは私だけ?

2011 - 06/23 [Thu] - 23:41

いやー今日も暑かった
会社内はまだエアコンはつけず団扇でパタパタしながら
せめて通勤の車内だけはガンガン冷やしで

先日も書いたが夜中のFC2ブログが繋がりにくい。は相変わらずで
今日は頂いたコメントのハンドルネームが私の『オトン』になっていて
ブログアドレスも無くて・・・
IPアドレスで今までコメントを頂いた方を調べて何とかお返事が出来た・・・
三年以上FC2ブログをやっているが『名前』が変わってしまったのは初めて

『オトン』『オトン』では自分のブログにコメントしてるみたいで・・・

今日はサラダレタスを収穫

サラダレタス

見た目は結構沢山あると思って収穫したら
想像してた量の半分にはちょっとがっかり
先日収穫したきゅうりと一緒に
今夜は二日ぶりの一杯

サラダ きゅうりで一杯

葉物は想像の倍の量が適量だと分かったので
次回はタクヤが植えたサラダレタスの番
倍の大きさのプランターで植えているので
今度は豪華なサラダをお見せできるかな

サラダレタス2


にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

緑のカーテン きゅうりがうどんこ病に・・・

2011 - 06/22 [Wed] - 23:40

いや~今日は暑かった
六月なのに35度近くになるとは・・・節電の夏は一体どうなるのか・・・

その暑さ対策の『緑のカーテン
やはり素人にはきゅうりは難しいのか・・・
四月の17日に植えた緑のカーテンの植物達

アバシゴーヤ4苗
きゅうり(うどんこつよし)2苗
名も無い安いきゅうり1苗
メロン1苗
朝顔の種から10本の蔓

最初に無理だとは思ったが試しに植えたメロンがうどんこ病
そして、名も無いきゅうりは3本の実を収穫できたが
うどんこ病にやられて今は花も咲かず(今日 撤収)
そして期待していた『うどんこつよし』にも『魔の白い斑点』が・・・
市販の消毒液も効かず・・・もうダメなのか・・・
でも、まだ花を咲かせ実もなっている

きゅうり うどんこ病

うどんこ病のきゅうり

帰ったら暑さでグッタリのきゅうり
やっぱり暑さ対策には向かないな・・・

ゴーヤと朝顔

アバシゴーヤと朝顔は今日の暑さでも問題なく元気

きゅうりは緑のカーテンにはあまり適さないと書いてはあったが
夏の日差しを遮る前にきゅうりは終ってしまいそうだな

アバシゴーヤは摘心後に物凄い勢いで勢力を伸ばし
成長が遅かった朝顔達もようやく摘心までこぎつけたので
きゅうりの部分は埋める事は出来そうだが・・・
なんて言ったって体育会系のやる事
今年は勉強だと思って引き続き頑張ろう

きゅうりと同じで老犬リキも今日の暑さでグッタリ
カイカイMAXで臭いもプンプンのリキ・・・

グッタリのリキ

きゅうりもリキも頑張って夏を乗り切るぞ



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

今日のタクヤと緑のカーテン・・・そして禁酒

2011 - 06/21 [Tue] - 23:33

今朝も小さい声で『おはよー』って起きてきたタクヤ
お腹もまだ完治はしていないが正露丸を飲ませて仕事へ
オカンから今日も電話があり家を出て
駅に向かうタクヤの足が重そうだから
GPSで調べて見てと
いつもの時間に乗換駅にマーク
ちょっと遅れて送迎バスの待つロータリーにマーク
安心していたらすぐに義母から電話が掛かってきた

今、タクちゃんから『乗り換え駅で電車が遅れれて・・・××××』と
いかにも行きたくないような声だったと
送迎バスロータリーにちょっとは遅かったがマーク
オトンやオカン(既に仕事に入っていて出れない)に電話せず
今日はお姉ちゃんが体調が悪く休んで家にいるのに
わざわざ義母に電話すれば『可哀想・仕方ない』と何とかなると
思って電話をしたのだろうか・・・

義母は『遅れても大丈夫だから行きなさい』と、言っておいたが
念のためにGPSで調べておいてと

そして夕方タクヤからまたゴマスリメールが・・・

タクヤメール

みんなに心配かけたタクヤは
オトンが帰ると元気に
『お帰り~ お風呂入ろう』
『お土産あるよー』

パン

仕事を休んだお姉ちゃんの為にパンを買ってきたらしく
お姉ちゃんは既に食べていたがオトンとオカンの分も
買ってきていたタクヤ
月曜病の罪滅ぼしのつもりなのかな・・・

お風呂で朝の義母への電話の事を聞いたら『人身事故』で遅れていし
お姉ちゃんは寝てるから電話しなかったと
罪滅ぼしと書いたが本当は『優しいタクヤ』なんだな

緑のカーテンは
雨が降り、そして晴れれば
目に見えて成長が分かる
朝と夕方では蔓もきゅうりの実も
ハッキリと分かるようになった

今日はきゅうり2本を収穫しサラダレタスも収穫しようと思ったが
みんなもお腹の調子がイマイチだし昨日の今日で今夜呑んだら
オカンやお姉ちゃんに何言われるか分からないので今夜は禁酒

きゅうり

次から次へとサラダレタス

PS・・・頂いたコメントは暫くは非表示にしたままにします。
前にも同じように非表示にしたことがありますが
理由は『同じです』
頂いた友好的・善意のコメントには今まで通りお返事を


にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

まさか食中毒?食あたり?・・・ FC2ブログまでも調子が悪い・・・

2011 - 06/21 [Tue] - 06:29

昨日の朝、

早起きタクヤはなかなか起きれず。

そして出勤前に腹を壊し仕事を休む


オトンの通勤中にオカンから連絡が来た

パパ

お腹大丈夫?

ママもお腹が変だと

タクヤ・ママ。それを聞いたオトンまでお腹が・・・

まさか・・・夕べの中華?

帰宅したお姉ちゃんに聞いたら

『全然平気』だと

じゃタクヤは土曜のスイミングや日曜のバスケと

温泉でコーヒー牛乳飲んでからビールを少し呑んで

運動などで疲れていた胃に中華でお腹が・・・

それと月曜日病だったのか・・・


じゃオカンとオトンは・・・

50歳の『王将』中華は胃が消化しなかったのか・・・

それとオトンは久々のバスケと中華と呑みすぎ。だったのか・・・

中華や温泉の何とか菌が原因だったらニュースになるしな・・・

全く人騒がせな我が家の住人だとお姉ちゃんの一言

しかし、そんなお姉ちゃんも今朝は具合が悪いと言いながら起きてきた

一家全滅の兆し・・・

筋肉痛と胃痛とお腹痛のオトンは

帰宅後、夕飯を食べずに10時過ぎまで寝た

それから少し胃袋に入れてからブログのコメントを書いてから

記事更新をしようと思ったら・・・

自分のブログが開かない。

そして管理画面にも入れない・・・

何人かの人からアクセスが多いのか?深夜は繋がらないと

FC2ブログは前にも同じような事があったが

またなのかな・・・


でも最近

緑のカーテン』記事を書いてから

YahooやGoogleからの検索でキーワード訪問してくる人が増えたからか?


調べたら

Googleだと『緑のカーテン 摘心』で検索すると1ページ目の四番目

Yahooだと『緑のカーテン ゴーヤ 摘心』で検索すると同じく1ページ目の四番目

で、一日に50から100人は今までより

YahooやGoogleからの検索訪問数が増えているからなのか・・・

それにしても自分のブログに深夜入れないって事は

FC2ブログ側に問題があるのかな


PS・・・頂いたコメントは暫くは非表示にしたままにします。
前にも同じように非表示にしたことがありますが
理由は『同じです』


にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

