たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


タクヤとピザ作り

2011 - 10/30 [Sun] - 17:40

お昼ご飯は何が食べたい
タクヤがピザが食べたいと言うので
前にも作ったダンボール釜でピザをタクヤと焼いた

画像 317
マルゲリータ

画像 318
シーフード

子供達は留守番でオカンとスーパーへ買出しへ
ついでにケーキ屋さんへ行きタクヤの誕生日ケーキの予約をしてきた
タクヤがお姉ちゃんの誕生日ケーキを買いに言った時に予約注文で
タクヤの好きなケーキが作ってもらえることを見ちゃったから・・・

スーパーでオカンがパパ用のショッピングカートがあると
持ってきたカートには拡大鏡が付いていた・・・

111030_11187E0001.jpg

バカにすんなと覗いてみるがそれでも良く見えなく
結局はメガネを外して細かい字を読む

ピザ生地に具材を乗せてるのと

画像 315

ダンボール釜の前で火の番をリキとするタクヤ

画像 316

ダンボールの内側にアルミホイルを貼って
バーベキュー用の串を横から刺して棚を作り
下に空き缶の蓋の上に焼いた炭を入れて
ダンボールの蓋を閉めて10分まてば
美味しい炭焼きのピザが出来上がり

天気予報だと今日は雨が降るようなことを言っていたが
午後までは天気が良くて、これならドライブでも良かったかな
話していたら夕方から雨が・・・
土日と家でゆっくりだったが今日はタクヤと
ピザを焼いたり出来たから『良し』としよう・・・


PS・・・ダンボールピザの作り方は以前書いた 7/30の記事から読んでくださいね


我が家の土曜日 たくやとお姉ちゃんと老犬リキは・・・

2011 - 10/29 [Sat] - 15:42

ポカポカ陽気の土曜日
秋を感じに紅葉でも見にドライブでも良かったが
タクヤもお疲れ気味だし・・・
頭もボサボサだからパーマ屋さんに行きたいと。

画像 315

パパみたいに短くしてツンツンヘアーにしてきたよって

それを聞いたお姉ちゃんはオトンの頭を見て
『父 いつ床屋さんに行ったの』だって・・・

・・・水曜日だよ

お姉ちゃんは夕方から表参道で『ハロウィンパーティー』だとか・・・
『ハロウィン』って何だ
そんな習慣はオトンの時代には無かったし
やっと『クリスマス』が馴染んできたのに・・・

洋服を着た老犬リキは
大人しく『着させられている』
嫌だって今は抵抗する若さも無いからな・・・


洋服を着たリキ

咳は酷くならず
痒い様子も無く大人しく着せられてるまま・・・
コットンアレルギーはリキには無いようだ

画像 315

画像 317

庭でリキと暫し遊ぶ
犬の服って毎日交換
普通はお出かけの時だけに着せるのかな

遊んで服が汚れたから着替えさせてやろうと
思ったら着せる時より脱がす時の方が大変で
オトン一人では無理そうなのでオカンの帰宅を待った
今度はかぶりの服は絶対にやめよう
老犬のリキにも負担をかけちゃうな・・・

画像 316

PS・・・さぁこれからオトンの時間が・・・
ソファーに寝ながら野球見て、ゴルフ見て、昼寝もして・・・
そして夜は一杯やって・・・寝るか・・・


老犬リキは15歳にして初の洋服デビュー

2011 - 10/27 [Thu] - 19:08

実は老犬リキが15歳にして初めて服を着せる事に。
若い時は包帯だろうが身体に付いた物は何でも噛んでビリビリにしていたし
犬に服?なんて我が家ではあり得ないだろうと思っていました

しかし、夏の暑さ同様にリキの心臓にとっては
冬の寒さも大敵だと先生に言われ着せる事にしました
最近は下血が止まらなかった時に『初オムツ』をしましたが
嫌がらず大人しく着けさせていたので服にもチャレンジ
アレルギー(手術によりホルモンバランスが崩れた)のカイカイも
治まってきているので、タクヤの誕生日プレゼントを
『楽天ポイント』で購入した残りでリキにパーカーを二着購入
本当は冬用の『防寒着』なんでしょうが初めての服チャレンジなので
綿のパーカーで様子を見ることに

リキの初の洋服

届いた商品を見て『かぶり用』・・・良く読まずに注文してしまって・・・
初めてなのに着せれるか?嫌がらないか心配でしたが
何の問題も無く大人しく着てくれました

リキ洋服デビュー

でも着たら固まって動かなく・・・
今夜は着せたままで明日の散歩で歩くか・・・
試してみないとな・・・

リキ洋服デビュー1

犬の中にはコットン(綿)アレルギーの犬もいるので
アレルギーにも影響なく服も嫌がらずに
着てくれるようなら今度はもう少し値段も良く寒さ対策の服を
買ってあげようかなと


楽天のここで購入
犬の服Dism

 

女同士は男同士とは違う

2011 - 10/26 [Wed] - 09:44

夕飯の時の会話でオカンと娘が

こんな色のカーデガンを買おうと思っているんだけど

じゃママはこっちの色のカーデガンを買うよ

・・・
それってもしかして二人で違う色の物を買って
服を共有して着るって事

そうだよ。仕事の時着て行ける服が増えるでしょ

娘の服を仕事の時に来て行くの
若者過ぎるんじゃないのか

派手じゃ無い物だから全然平気

母は私の服を勝手に着てるんだよ

158cmママが168cmの娘のが服が良く着れるな

単純に私のほうが足が10cm長いってことだね

それと横にも引っ張られるからな

大きいのを仕方なく着てるんだよ



冗談でパパとタクヤが同じ身長で
タクヤの服をパパが着てたらどう思う


ボクはパパと同じ服で一緒で良いよ


絶対に有り得ないし
外に出て近所の人にでも見られたら・・・

そうだろ
じゃママだって同じじゃないのかな・・・

母と娘は、父と息子は違うんだよ

・・・・・・

そうだ。タクヤの小さい時の服で
リキの服を作り直せないのかな

作り直してあげても良いよ
新しいミシンを購入してくれるんだったらね

とんでもなく高い服になりそうだから
リキの服は市販の物で・・・

大体タクヤの何歳の時の服
そんなの取ってないでしょ。
取ってあったとしても『首や手(足)』の位置が全然違うし
全くバカ夫婦の会話だな

爆笑


リキの診察日 先生もビックリの生命力

2011 - 10/24 [Mon] - 23:08

昨日は朝は小雨が降っていたが止んでから
昔の散歩コースを歩いた

画像 310

さすがに最後の坂道ではカブトムシくらいの
スピードに落ちたが歩いてこれた
午後からは気温が上昇したので
久しぶりにリキをシャンプーした

画像 311

そして今夜は定期診察日

画像 312

相変わらず待合室ではビビリのヘタレ全開

念のためにオムツをしていったが今夜は粗相がなく
お利口さんに診察を受けれた

画像 313

あの下血が続き心臓から来る『咳』も落ち着きだし
院長先生も『本当に生命力の強い子』だと言ってくれて
先生も今年はさすがにリキは持たないだろうと思っていたと

それと先日も書いたがリキのアレルギーだったお腹や足の付け根や顎・首に
新しい毛が生えてきてる事にもビックリしていた
現在飲ませている強心剤とホルモン剤や抗生物質やアレルギーの薬が
リキに合っているんだろうと

しかし・・・先生が最後に
リキの心臓は夏を乗り切れたが今度は冬の寒さにも
夏と同じように注意しないとイケナイと・・・

帰りの車の中でオカンと
リキに服を着せた事が無いし『番犬リキ』に
可愛い服は似合わないからと思っていたが
今年の冬はリキが嫌がったり、アレルギーでカユカユに
ならない素材の服を着せようかと話した


 

嫌だな・辛いな・・・の時に、一歩踏み出せれば・・・

2011 - 10/23 [Sun] - 06:17

昨日の仕事帰りの乗り換え駅ホームから
タクヤから電話が来た

 パパ スイミングは今から間に合う

 遅れても泳げるから大丈夫だよ
駅で待っているから早く帰っておいで

 うん 分かった

電話を切ってすぐにオカンにもタクヤから電話

 ママ スイミングは今から間に合う

 パパが駅で待っているから大丈夫だよ
水着とか全部お母さんが用意しておいたから大丈夫だよ

 うん 分かった

電話の感じですぐに今日も疲れているから
『お休みしたいモード』が伝わってきたが
先週も土曜日出勤で疲れてスイミングを休んだし
来週は元々スイミングがお休みなので
今日行かないと三週お休みしてしまうことになってしまう

辛い・疲れた・休みたい気持ちは大人にだってみんなあるが
それを何回も許してしまうと『休み癖』にも繋がるし

『嫌な時こそ 一歩踏み出そう』

やってみれば『喜びは倍で大きな成長』に繋がる

案の定
泳いで帰ってきたタクヤの口からは

『久々で気持ち良かった
と、笑顔で話してくれた

タクヤのバタフライ

今はプールでの写真撮影は親でも許可が必要で
これは先月専門家の方が撮影した写真を購入
上のバタフライはもう少しカッコ良いショットが無かったのかな・・・
それとも今のタクヤではあれ以上身体は浮き上がっていないのかな・・・

タクヤのビート版

しかし、さすがに疲れているのは分かったし
お風呂に入ってご飯食べてテレビを見ていたら
すぐに『スースー』と寝てしまった

タクヤにとって今大事なのは
一日を目一杯身体を使って過ごす事が充実で成長に繋がり
これから先の人生は『疲れた・辛い』でスイミングを休みたい以上の
何倍もの『乗り越えなくてはいけない事』があるんだから

産まれてから二年間、心臓手術の繰り返しで病院生活を送り
退院しても歩く事も出来ずに幼稚園・保育園にも最初は入れず
今、娘がタクヤの通った発達支援センターで働いているが
タクヤはそこで一年リハビリを受けながらスイミングに通いだした
あれから15年以上も継続してスイミングに通っているタクヤは偉い

『継続は力なり』の言葉もタクヤには大事だな


 

朝から大雨。子供達は仕事へ リキはイジケ虫

2011 - 10/22 [Sat] - 08:47

大雨の土曜日
タクヤはピザレストランの仕事なので駅までオトンが送り
お姉ちゃんは仕事先の運動会
娘はタクヤが心臓手術後から歩けるようになるまで通った
発達支援センターで理学療法士(PT)として働いているが
今日はそのセンターの運動会で(室内)
タクヤは仕事を休んで先輩として参加しようかな?
と、冗談半分本心半分でお姉ちゃんに言ってみた。
が、お姉ちゃんに仕事を休んできたら
先輩として恥ずかしい事だから仕事頑張れ!と
送り出された

オカンは咳が残っていて体調はイマイチ・イマニなので
今日も休息日に

タクヤの出勤時にリキも外を見るが雨・・・

タクヤとリキ

休日なのに雨は降っているは
子供たちも仕事で家にいないはで
散歩にも行けないリキはイジケてふて寝で起きない

イジケ虫のリキ

さぁ久々の土曜日休日のオトン
昼食はオカンと何を食べるか・・・
少しは家の片付け・掃除をしてやろうかな・・・

夕方はタクヤを迎えに行ってからスイミングへ直行
先週休んだ分今日は張り切っていたタクヤだが・・・

それとタクヤの誕生日プレゼントを忘れずに
溜まっている楽天ポイントで購入しておかないとな・・・

何だかんだ久々の土曜日休日もゆっくり出来そうにないか・・・


中年オトンと老犬リキの足は・・・タクヤはオカンにお見舞いの差し入れ

2011 - 10/20 [Thu] - 20:14

涼しくなり、リキの動きも軽やかに?
今朝の散歩のリキの写真
シッポを丸く上にあげ
早足でオトンの前を歩く
後ろ足の送りはヘルニアの影響でぎこちないままだが
オトンの歩きより早く歩くリキ

リキと朝の散歩

しかし・・・
元気になったとはいえ老犬で何ヶ月もろくに散歩できず
それでもっていまでも一杯病気を抱えているリキ
突然、前足が引っかかったように崩れ
顔から地面に激突・・・ビックリ
私も最近は良くあるが
平坦な道でつま先が道に引っかかりコケそうになったり
階段で上げた足が次の段まで上がっていなく引っかかったり
バスケの時などはジャンプして
まだ空中に飛んでいるつもりなのに
着地をするもんだから腰や膝が『ガク』っと・・・
脳はいまだに若い頃や現役時代のイメージで
身体を動かそうとしているのか?
自分で思っていた以上に身体の衰えがきている・・・
リキも私もまだまだ・・・だと・・・思っているが・・・
暫くは、リハビリのつもりで散歩しようなリキ


月曜日から
オカンが風邪を引き市販の薬を飲んで昨日まで寝込む

は日曜日にタクヤのバスケで突き指して
そのまま自分のバスケに行ってもう一本・・・突き指で湿布

私は左眼に違和感と痛みがあり結膜炎かものむらいだと
自分で診断し専用の目薬を購入

タクヤとリキが少しでも具合が悪いと
すぐに医者にかかる我が家だが

自分たちの事になると・・・混んでるし・・・通うのが・・・面倒・・・
直ぐに治るだろう・・・と病院嫌いな大人達・・・

そんな風邪でダウンしたオカンに
今日はパン屋さん勤務のタクヤから
お見舞いの差し入れがあった
最近タクヤのお気に入りのほうれん草食パンと
オカンにはクランベリーとこれまたいつもと同じで
カレーパンもあったのでタクヤに『パパにまでありがとう』と言うと
カレーパンはボクの明日のおやつだよ。と・・・

タクヤからのお見舞いの差し入れ

タクヤにパパはお母さんに何の差し入れ?と聞かれ
・・・『お茶碗洗いのお手伝い』と、とっさに答えてしまった・・・
タクヤの優しさ・気配りには本当負けるわ・・・

オカンもタクヤの優しさのパンを食べれば
医者に行かなくても直ぐに治るな


無事に秋を迎えられた老犬・闘病犬のリキ。 

2011 - 10/18 [Tue] - 19:44

地獄の夏が終わりリキにとって
一番過ごしやすい季節になってきたな

咳は止まる事は無いが回数が減ってきた

なんと言っても『甘える元気』が戻ってきた事が嬉しい

画像 309

首や顎の裏側のグチュグチュも乾き

毛が生え始めてきた

画像 310

仕事から帰るとスリスリ甘えてきて

撫で撫でして欲しいとお腹を見せる

画像 311

お腹も足の付け根もグチュグチュが乾き

こちらも毛が生えてきた

来年は16歳のリキ

人間と同じで年取ってからの癌は進行が遅いのか

転移した腫瘍は今のところおとなしくしてくれている

あとは心臓がどこまで持つか。

それから来る『咳』

今のように咳が少し落ち着いて着てるって事は

心臓も調子が良いって事なのかな

タクヤの心臓も脱毛症もリキのように元気に・・・な~あ~れ


新たな目標・課題に向かって。 そしてドラマ『南極大陸』の中のリキと言う名の犬に・・・

2011 - 10/16 [Sun] - 23:12

今朝三時に目が覚めたときは外は台風並みの雨風
いやー今日の練習はアスリート達の参加は少ないかな・・・と
思いながら四時までベットの中に・・・
年寄りは休日も早起きで四時には起きてPCに向かう

七時頃に雨が止んだのですぐにリキと散歩へ
相変わらず家を出てすぐにトイレを済ませたら
先には歩かないリキ・・・
曇り空でも今朝は蒸し暑くあっと言う間に晴れてきたら
半袖で十分すぎる気温まで上昇した

一時からの練習の為に11:30に家を出る
今日は娘の高校時代のチームメイトも練習に参加するので
娘は一足先に車で迎えに行った
帰りは2台の車で娘は友達を送りながら
違うチームの夜の練習に参加のバスケのダブルヘッター
明日からの仕事は大丈夫なのか・・・

そして今日のタクヤの練習は
先月の全国大会後の初練習
大会に出ていないタクヤやアスリートにとっては一ヶ月ぶり以上空いてしまった・・・

全国大会の報告会から始まった練習
みんなから大きな拍手を貰いながら一人一人報告をした
一番上のクラスで得失点差で惜しくも2位
アスリート達は悔しさからそれぞれ自分の新たな課題・目標を語った
そんなことを言えるまで成長できたことが嬉しい報告会だった

画像 312

そして今回は全国大会に出られなかったタクヤ達も
今度は自分達もだられるようにと新しい練習を一生懸命取り組んでいた

画像 310
ボール出しのタクヤ
画像 309
ディフェンスをするタクヤ
画像 311
ジャンパーからボールを呼び込むタクヤ

アスリート40名コーチ20名
月に二回の練習だが知的発達障害者バスケに
多くのボランティアコーチが参加してくれる事で
充実した練習が出来る事に感謝
さぁ新たな目標・課題に向かってまた頑張ろうな


黄色ビブスの四番がタクヤ

PS・・・今日から始まったTBSの木村拓哉のドラマ『南極大陸』に
リキと言う名の犬とタクヤと同じ字を書く木村拓哉が。
タローとジローが有名だが
先導犬として選ばれたリキと言う名の犬に
我が家のリキとダブってオカンと目頭熱く・・・見てしまった・・・


 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

