たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


ドラマ『最後から二番目の恋』 我が家の小泉○○子さん

2012 - 01/31 [Tue] - 22:04

『最後から二番目の恋』
オカンがハマっているドラマ
主役の中井貴一が50歳で小泉今日子が45歳
そして舞台は鎌倉

中年女性アラフォー・アラフィーが嵌るのも分かる設定
年齢が近いってだけで小泉今日子や飯島直子
には・・・
とは・・・違う・・・んじゃ・・・

saigo2banmekoi.jpg

多分オカンは・・・五歳若い独身の小泉今日子に成りきって
ドラマを見ているんだろう・・・

先日私が市川から柴又までウォーキングしてきた事の流れで
今度は鎌倉にしたら私も行くと言って来た
完全に『小泉昔の子』になっている・・・

我が家からはJR横須賀線に乗れば鎌倉まで一本
便利と言えば便利だが・・・ウォーキングしてる時間より
往復の電車内の時間の方が長いんじゃないかと・・・

取り合えずネットで色々調べて鎌倉遊歩と
撮影場所を歩きながらのウォーキングコースを
2ルート考えてみた

こちらにアップ⇒ALWAYS1961

いつ行けるかは未定だが土日しかいけないので
混雑しているんだろうな・・・

若いときは年を重ねて余裕が出来たら
『あれもしたい』『どこへ行きたい』などと
考えてはいたが実際に50歳になって
身体が・・・気持ちが・・・言う事が利かなく・・・
オカンの『どこかに行こう』の誘いがなければ
家でゴロゴロのシニアライフになっていただろうな
タクヤと同じでオカンがいなければ食事も作れず
銀行や役所関係の事も一切分からずのオヤジ
『誘われるうちが花』だと思って重い腰を上げないとな。

でもオカンと二人っきりだと緊張して腹痛が起きるので
タクヤも一緒に行ってくれるような
志向(餌)も考えておかなければ・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング


泣けて泣けて、笑ってまた泣いた

2012 - 01/29 [Sun] - 21:59

映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』をオカンと観て来た
いや~三作目でどうなんでしょう?と思いながら
観たが、泣けた泣けた。

画像 047

映画館内の半分、いや三分の二は50歳以上の夫婦って感じで
そこら中から鼻をすする音が・・・
隣ではオカンが映画の半分くらいは泣いていたんじゃないかと・・・

ALWAYS 三丁目の夕日64

今朝は昨日の飲みすぎで二日酔いから始まった
タクヤと朝風呂に入りブラックコーヒー
お風呂でタクヤから昨日の成人のお祝いパーティーの話を
聞きながら何とか回復

タクヤが今日の同窓会は昨日皆に会えたし
今日は疲れてるから行かない事にする。と言った

タクヤがそう決めたならパパは良いが本当に?
パパとママは映画に行くよ。

良いよ 留守番しているから。

と、良いながらまたパジャマを着だした

なんでまたパジャマ着るんだよ。

 着替えるとママのお手伝いを頼まれるから。

 今日は本当に一日パジャマでゆっくりしたいんだと思った

オトンの車を定期点検の為にディーラーに持っていって
オカンとお姉ちゃんも車でオトン車に着いてきて
オトンを拾ってそのまま映画館へ向かった
お姉ちゃんは映画は観ずに買い物とお茶でオトン達が終わるの待つ

帰宅すると二階の客間でゲームをしているタクヤが顔も出さずに
『おかえり・・・お土産は?』の声
家に上がろうとすると足元ではリキがスリスリ
寒いが暫し庭でリキの気が済むままお付き合いを。

画像 046

PS・・・大阪国際女子マラソンにオカンの親友で高校時代の同級生(バスケ部)
の女性が80位の3:01:31で完走した。
マラソンは子供の練習のつもりで10年前位から始めた人なのに
今では50歳以上の部では有名になって大きな大会には市民ランナーだが
出場している。それにしても努力・頑張りには脱帽するばかりです・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

ブロ友さんと下町ウォーキングツアーへ

2012 - 01/28 [Sat] - 20:08

今日はタクヤは後輩の成人式のお祝いで
浦安のホテルオークラ東京ベイへ
オトンは午後からブロガー友達さんとウォーキングへ

名称未設定-1
(朝家を出る時のオトンとタクヤ)

オカンのポカでスーツで行くはずの
タクヤのズボンが見つからずに急遽ブレザーで行く事になったタクヤ
案の定・・・機械音痴のオカンの撮った写真はピンボケばかりで
お祝いの写真はブログアップは出来なかった・・・

オトンはブログ仲間のツーさんと12時にJR市川駅に待ち合わせして
市川探索と葛飾柴又帝釈天ウォーキングへ

子供の頃の市川駅とは大違いの市川駅南口
ウォーキングスタートは市川駅隣接の高層マンション展望台から

画像 004

ウォーキングコースを見る

今日のコースは市川駅隣接のアイ・リンクタウン展望台⇒手子奈霊堂
⇒真間山弘法寺⇒里見公園⇒野菊の墓⇒矢切の渡し
から江戸川を船で越えて柴又帝釈天
寅さん記念館⇒山本亭⇒鰻の川千家・天ぷらの大和家をスルーして
草団子の高木屋でお土産買ってハイカラ横丁の前のお店で
三時間で日本酒を一升半二人で飲んで帰宅

写真はクリックで拡大

市川駅南口 手子奈霊堂 真間山
里見公園 矢切の渡し2 矢切の渡し3
矢切の渡し 寅さん記念館2 寅さん記念館1
寅さん記念館3 山本亭 帝釈天
うなぎや川千家 天ぷら山本家 高木屋
ハイカラ横丁 画像 044 寅さん

50過ぎのオヤジ二人で約8kmを1万歩ウォーキングして
そのご褒美に明るいうちからから大酒を呑む・・・
仕事や人生観やバスケ談義を三時間
とても充実した土曜日の午後になった

オヤジ二人の結論
月に一回でも『下町ウォーキング倶楽部』を作って
5000円以下で歩いて下町観光して
飲んで語るツアーをこれからもやろうと。
只今、倶楽部会員募集中です

PS・・・今日はオトンの時間を満喫できたので
明日はオカン孝行で『ALWAYS 三丁目の夕日'64』に付き合うかな


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

闘病犬リキ 復活の『お帰りなさい』と『ALWAYS 三丁目の夕日'64』

2012 - 01/26 [Thu] - 20:04

帰宅すると玄関まで迎えに来たリキ
オカンと夕方散歩に行って来れて
ウ〇チもちゃんと出来たと。

昨日までは玄関の上り框を上がる事も出来なかったリキが
帰宅するとオカンも知らないうちに登っていたらしい

画像 055

久々のリキの『お帰りパパ』

画像 054

タクヤとお風呂場に行くとリキが着いてきたが
お風呂嫌いのリキはここまでしか自分では入れない

腫瘍による腸の出血や心臓の発作はまだ良いが
メニエールの発作は尋常じゃなくもがき苦しむので
回復したあともなんか老化が進んだように見える
メニエールは三回目で段々重くなっていくし
これ以上は心臓が持たないんじゃないかと心配です・・・

仕事が休みだったオカンは同僚と新大久保にランチへ
テレビで新大久保の韓流ショップを見てると
『行った行った』『食べた食べた』と言っていた事はあるが
友達が韓流好きだから付き合ってる。と
言っていたが・・・オカンも・・・もしかして・・・
でも家ではテレビやDVDなども見てないしな・・・
若い韓流イケメン見て目の保養と食べる事が目的なのかな・・・

always-thumb-640x640-1533.jpg

先週から始まった『ALWAYS 三丁目の夕日'64』
オカンに見に行こうと誘われたがリキの体調が
心配だからと断ったが、リキが復活したので
日曜日に行こうとまた誘われてしまった・・・
今月二回も映画に行ったしな・・・

タクヤの週末は楽しい事だらけ
土曜日は後輩の成人のお祝いにオカンと
浦安のオークラ東京ベイに行くし
日曜日は中学校の同窓会だしパーティーづくしのタクヤ
タクヤが同窓会に行っている間に映画が見れると言っているオカン・・・
日曜日は『寝て曜日』希望のオトンです・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

大混乱でどっと疲れが・・・ 雪嫌いの老犬リキ

2012 - 01/24 [Tue] - 20:40

昨夜は最初の大きな雷のあとから雨が霰にかわり
次の雷のあとから霰がぼたん雪にかわった

結構な量の雪
気になり深夜起きてみると雪は止んでいたので
安心して寝たが・・・四時に起きてみると
雪はみんな氷となってバリバリ状態
大したことが無いと思っていたが最悪の日になった。

画像 054

 お姉ちゃんに車で送っていってやるぞ!
って言ったら・・・

 歩いて行くからいいよ。

 駅まで歩くのかと思っていたら
スノボの上着を着て嬉しそうな顔で

 職場まで歩いて行って来るよ。

と言って出かけていった・・・

普段はすぐに送迎を頼むくせして
雪を見た途端に体育会系の血が騒ぎ
寒さの基準も変わるバカ娘
雪が消えた帰りはオカンに迎えに来てもらい帰ってきたらしい・・・

タクヤを駅まで送り電車の遅れもありそうなので
大渋滞中の車の中でGPSで何回も検索
いつもより乗換駅のホームにいる時間が遅い
嫌な予感・・・
数分後には・・・降りるはずの駅を・・・通過している・・・
すぐにタクヤに『電車間違えちゃった?』メールを入れると

 『そうだよ』だけの短い返信

画像 056

 電話で『すぐにオソロクに電話しなさい』と伝えた

検索すると数駅戻ったオソロクに一番近い駅にマーク
暫くするとマークが駅からオソロクに近づいていく
送迎バスじゃなく施設長さんが迎えに来てくれたらしい・・・

大渋滞でイライラの中
GPSでタクヤを検索してオカンに報告・・・
そして会社には・・・いつもの三倍の三時間もかかって
やっと会社に着くが・・・
運転とタクヤの心配疲れ・・・
昼食後には睡魔の猛攻撃が・・・

リキを抱っこしてトイレをさせようと
雪の駐車場に降ろしたら・・・

画像 055

何をするんだオトン
ボクは犬でも雪が大嫌いなのは分かっているだろうと
迷惑そうな顔してオシッコはしなかった・・・

今夜は早く寝るぞ・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

生命力・・・オカン、リキがリキが・・・と、女組みの作戦

2012 - 01/22 [Sun] - 22:07

朝は小雨が降っていたが三時過ぎには一瞬お日さまが出た

老犬リキはゆっくりだが日を追うことに元気に
今朝はオムツを取って抱っこしてして庭に行って
立ったままオシッコが出来るように
なったり しっぽも上に巻くようになり
庭を歩いてウロウロまで回復してきた。

画像 054

『オカン、リキが歩いた、リキが歩いた・・・』
口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの・・・』
と、思わずアルプスの少女ハイジのフレーズが出てきましたよ

朝ごはんを食べてからはずっと寝ているが
寝ている姿も真横に寝ている姿から
うつ伏せ状態で寝れるようになたり
顔つきも変わってきたような気がする

画像 055

なんだか我が家に来た時の幼いリキの顔に見えた

20110823104203b4cリキ

我が家に来たばかりのリキの鼻の回りは
コントの泥棒みたいに真っ黒だったが
今は黒い毛も真っのお爺ちゃんになった老犬リキ
ゆっくりで良いがまた一緒に散歩へ行こうな


もう一人の男組みタクヤは
昨日は一日仕事で今日は最初から『ゆっくりモード』
ご飯の時以外は二階の客間でゲームやアニメチャンネル三昧の一日だった

今朝は珍しく早起きだったお姉ちゃん
昨日に続き今日もスノボー用品を買いに幕張メッセへ
出かける前にボソッと・・・

昨日、幕張アウトレットのCOACHショップで
母がお財布が欲しいと言っていたよ。

 ・・・
なんで父に

 一様 父に知らせておこうと思っただけ

 女同士の作戦か・・・

 取り合えず何かあった時の為に・・・お知らせまでだよ

 ・・・女組みのチームワークと心理作戦は・・・怖い


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

優しさと悪知恵

2012 - 01/21 [Sat] - 21:35

今日の我が家はタクヤが一日仕事で
オカンとお姉ちゃんはお休みで幕張にお買い物へ
一人家にいても・・・オトンも午前中は会社へ行ってきた

タクヤの話を二つ
今日はピザレストラン勤務のタクヤ
土日に仕事に出るときはオカンのお弁当を持参しているタクヤ

昨夜のお風呂でのタクヤの言葉

 明日仕事だけど・・・
お母さんに・・・
お弁当を『お願いします』と頼んでないんだよ・・・
(いつもは何々をお弁当に入れてとお願いするタクヤ)

 大丈夫だよ。ママは忘れないで作ってくれるから

 でも・・・

 じゃお風呂でたらパパが言っておいてあげるよ

・・・・・

お風呂から出てオカンに話しているときも
何だかいつもとは違うタクヤだった

今朝オカンがお弁当を作っていると
タクヤがボソッとオカンに・・・

 ボク・・・レストランの・・・パスタを食べたい・・・と言い出した

オソロクは平日は給食の職員さんやメンバーが作り
土日はお弁当でもお金を払えばレストランでも作ってもらえるし
隣のパン屋さんで買ってもいい事になっているが
タクヤは今まで自分から『お母さんの愛情弁当が一番好きだから』と
言っていたので自分からは『パスタが食べたい』と言えば
ママが悲しむと思ったらしく夕べのお風呂から
なんて言えば良いのか考えていたらしい

タクヤのお財布には1300円入っていたのでそのまま持たせたが
帰ってきて食べたレシートを見たら200円足らず
足りなかったから・・・月曜日に持っていくと・・・

オトンとオカンはやんわらかと
お財布に入っているお金で食べたり買える物を決めないとダメだよ
月曜日に200円持っていって返しなさいね。と言ったら
すかさず甘ちゃん親に代わってお姉ちゃんが
お店で食べてお金が無かったり足りなかったら
『警察に捕まるんだよ』とタクヤに言った
オソロクだから借りられたけど他のお店なら
タクヤは警察に捕まっているよと・・・

親がタクヤに甘い分・・・お姉ちゃんは心配してタクヤにキツク言うことに・・・
いやな役目で・・・申し訳ない・・・お姉ちゃん・・・

そしてもう一つは
タクヤがもらってきた健康診断の申込書を
今朝書いて持たせようと申込書を見たら・・・
そこには既に・・・
『受信する・受信しない』の丸で囲むところに
『受信しない』を丸で囲んで書いてあった・・・
予防注射の時も順番が来たら『ボクは結構です』と断ったタクヤ
今度は注射もしない健康診断なのに受けたくないらしく
まさか・・・自分で書くとは思わなかったのでビックリしたが
悪知恵でも知恵は知恵でタクヤには成長
オトンとオカンにとっては笑えて嬉しいタクヤの悪知恵
こんな甘ちゃんな親だから・・・
お姉ちゃんがあえて厳しくしないとと思うんだよな・・・
ゴメンな、『お姉ちゃん』


そして老犬リキは
オシッコがしたい・・・
餌を早くちょうだい・・・
と態度で分かるようにまで回復してきました
来週には自分で起きて歩いてトイレを出来るかな・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

小雪が舞う寒い一日

2012 - 01/20 [Fri] - 22:08

タクヤの通勤を心配してGPSで検索したが
問題なく時間通りに送迎バス停に印しがついていた
リキが大変な時だから心配かけないようにと頑張っているのか
お兄ちゃんも頑張っているからリキも頑張れと見せたいのか

出来ない時は何度注意したり言い聞かせても出来ないが
出来る時は何も言わなくてもちゃんと自分で気をつけてできるもんだな

リキは温かい電気マットの上から離れようとしないが
自分の場所で家族の出入りを見守る

画像 055

明日のタクヤはピザレストラン勤務
天気が悪そうだし外のテラスは寒いから
そんなに混まないかな・・・




昨年の10月の8日にリキも一緒にタクヤの
就労先のピザレストランに行けたんだよな
10月8日の記事はこちら

画像 295 画像 297

画像 292

たった三ヶ月前なのに・・・・
地獄の夏場を乗り越えてカイカイアレルギーも治まっていて
久々の遠出も出来て・・・

少しずつ回復の兆しが出てきたので
今度は地獄の冬場を乗り越えて
ポカポカ春にまた一緒にピザを食べに行こうな


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

ボクより長生きして欲しい

2012 - 01/18 [Wed] - 21:06

リキ大丈夫かい?

ご飯食べないと元気にならないよ

早く帰ってくるから待っててね

 タクヤがリキに毎日声をかけてる

お風呂でタクヤが言った

『ボクより長生きして欲しい』と。

一度にタクヤに理解させるのは難しいし
また恐怖もあるだろうからと

 パパもリキが長生きして欲しいけど
犬は人間より長生きはできないんだよ。と教えた

タクヤが生まれて心臓手術が終るまで二年間の病院生活
この二年間の寝たきり生活はダウン症だけではなく
身体的発達に大きな遅れを・・・
発達の訓練や歩く練習になればと我が家にやってきたリキは
タクヤにとっては兄弟同然の家族

画像 055

発作の翌朝、診察時間前に注射と皮下点滴を受けて
帰宅するとリキは部屋には上がろうとせず
玄関内の自分の低位置に座った
そこでは寒いかろうと部屋に入れて床暖房の上に寝かせたが
私が仕事へ出かけようとするとリキが起きて着いてきて
自分の棲家で横になった。
日曜に買ってあった湯たんぽの代わりの電気マットを
敷物にしてあるタオルケットの中に敷いてやり出勤した。

リキは家族の中でのポジションや
自分の役目を理解している頭のいい犬
きっと一番最初に帰宅するタクヤに
いつものように『おかえり』をする為なのかな・・・

あれから食事はほとんど食べず薬も飲めていないが
注射と点滴で何とか危ない山は越せたようだ。

タクヤがリキの長生きを願う姿を見て
そんなタクヤを置いて先には死ねぬと・・・
父も母も健康で君より長生きしなければと思うが・・・
それは難しそうだな・・・


PS・・・多くの励ましのコメントを頂き
リキは勿論、家族みんなも励まされ感謝するばかりです
いつもいつも・・・本当にありがとうございます。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします
にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

老犬リキの容態悪化・・・

2012 - 01/16 [Mon] - 18:43

今日は家族全員出勤
オトンの携帯に三時過ぎに留守番している義母から・・・

義母は泣きながらパニック
リキが苦しそうに暴れている・・・
義母の声の後ろにはリキのもがき苦しむ声が聞こえてくる
パパ すぐに帰ってきて・・・リキが死んじゃう・・・
今すぐに帰るからリキのそばに着いていてと電話を切る

社長(実兄)には義母がパニ食っているから早退すると許可貰い
高速で帰宅すると・・・
リキは痙攣を起こして手足が突っ張り
首は背中にくっ付くくらい仰け反っていた
失禁したり脱糞したり暴れていたので
オムツからはみ出ていた・・・

すぐにタオルで包んで抱きしめると
眼球がクルクル回っている
メニエールの症状で目眩を起している
すぐに義母に病院ヘ電話を入れてもらい
義母が抱っこして車で病院ヘ
前回の発作から期間が短くなっているし
今回は前回より激しい痙攣
すぐに注射を打ってもらい一時間抱っこしながら
痙攣しているリキを抑えた
五時過ぎにようやくグルグル周っていた眼球も治まり
仰け反っていたリキの首もオトンの腕にもたれてくれたので
寝かせる事が出来た

画像

じきにオカンが帰宅して、
それからタクヤ・お姉ちゃんの順に帰宅
タクヤの同様が心配だな・・・

明日も全員仕事だがオトンが朝一番で先生が診察してくれると言うので
オカンは銀行で仕事が休めないのでオトンが連れて行く事に。
何とか年を越せてもうじき16歳になるリキ
まだまだくたばるには早いぞ


暫くは部屋で添い寝をするつもりだが
問題は我が家には二階の客間(タクヤのゲーム部屋)しか
畳の部屋はなくあとはフローリングなので
足腰が弱ったリキは歩く事は勿論、
立つ事もできない・・・
どうしようかな・・・


PS・・・・コメントを頂いた方のお返事は遅くなりそうです。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします
にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

