たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


タクヤのオーストラリア 1日目2日目

2013 - 11/30 [Sat] - 17:20

日本時間の5:46分に無事に到着と連絡が入る
現地シドニーは滅多に降らないと言われていた雨
初日の予定はヘルシーアスリートプログラム
目・歯・足など色々な健康診断を無料で受けられ
メガネなども無料で作ってもらえる。

以下画像はSON公式ブログより
宿舎は『ワンマイルビーチ』という海岸近くにある施設です。
1軒ずつコテージになっていて、
5人~6人が一緒に宿泊することになります。

img_1320745_40717626_1.jpg img_1320745_40717626_4.jpg

img_1320745_40741547_0.jpg img_1320745_40741547_2.jpg

img_1320745_40717626_2 (1)

img_1320745_40717626_3.jpg

コーチから宿舎は電波状況が悪く繋がりにくく
移動のバスの中などから連絡が入る。

二日目は晴天で朝から暑いと連絡あり。
朝食後に近くのスーパー(近いといっても片道4km)
へ買出し。往復80分歩く。
それから二日目のプログラム
コアラやカンガルーが生息する『ブラックバッド保護区』&BBQへ
しかし、またもや雨の影響でで中止になり
代わりのイベントがバスケット会場であり
そこで他国のアスリート達との交流会
ピンバッチも交換できたらしい。
楽しみにしていたコアラ見られなかったが
宿舎に戻り夕食までプールを楽しんだと。
出発間じかに『日本に残る』と言っていたタクヤも
大好きなプールで少しは慣れてきたかな。

明日はいよいよ開会式
観光気分から試合モードに今度は切り替えないとな。

PS・・・リキの様子は新たにリキ専用ブログを立ち上げました。
理由は色々あって書けませんがリキについての詳しい状況は
そちらに書くことにしました。
http://caredog.seesaa.net/


色々ありましたが何とか飛び立ちました。

2013 - 11/28 [Thu] - 20:05

オーストラリア大会出場が決まってから
今日、搭乗ゲートに入るま
『早く飛行機に乗ってくれれば・・・』
と毎日毎日心配だった。

バスケチームは東京・栃木・千葉の3チームに
長崎のサッカーチームの選手とコーチ・役員の総勢45名の選手団

securedownload (3)

会長の三井嬉子さんによる激励の挨拶

みんなでクリスマスツリー前での記念撮影

securedownload (1)

マスクをしているのがタクヤ
まだ大丈夫そう・・・

securedownload (6)

搭乗手続きと荷物をスペシャルオリンピックス
専用カウンターで済ませ17:50までは
親達と軽く食事をしたり最後のひととき
段々タクヤの様子が・・・

17:50にゲートに入り、これ以上は親が心配しても
どうにもならないので諦めがつく。

飛行機は19:50発シドニー行き

securedownload (2)

帰宅して娘に話をしていると
コーチからLINEのメール

新聞社取材や同乗する一般のお客さん達に
スペシャルオリンピックスの選手団の説明を
JALからあったその後に・・・
『飛行機が怖いと言って残りたいと言っています』
ゲッ
時間は19:20。出発30分前・・・
直ぐに電話がなり・・・出るが
向こうの声は聞こえるが私の声は聞こえないらしく
コーチとタクヤの声だけオトンが聞いて
余計に不安になる。
コーチから飛行機に乗りました。のメールが最後になり
不安だけが残った父でした。

明日の朝、シドニー空港に着いて
新しい情報が入るまではiPhone抱いて寝ないと・・・

大会の様子はスペシャルオリンピックスのフェイスブックやブログで
https://www.facebook.com/so.nippon

http://blogs.yahoo.co.jp/specialolympics_nippon

PS・・・リキの様子は新たにリキ専用ブログを立ち上げました。
理由は色々あって書けませんがリキについての詳しい状況は
そちらに書くことにしました。
http://caredog.seesaa.net/

いよいよ明日出発・・・タクヤはイマイチ、老犬リキは最悪

2013 - 11/27 [Wed] - 17:56

いよいよ明日の夜に日本を出発
昨夜病院で違う薬を貰って飲ませてるが
依然・・・ゴホンゴホン

月曜日から仕事を休ませていたので
就労先の施設長さんから嬉しい小包とお手紙が届いた。

画像 004

このリストバンドをしてシュートを決めると
気持ちは前向きなんだが・・・
大会は12月1日が開会式で試合は2日からなので
オーストラリアに行ってから試合まで3日あるから
何とかなるだろう・・・と、思いたい・・・願いたい・・・

タクヤとリキはやはり一心同体?
タクヤが咳をしだしてからリキは餌を食べなくなる。
今日で六日目
先週までの朝晩の一日の餌の量の三分の一も食べれない。
水はまだ器を口元まで持っていけば
自力で飲めるが餌は食べようとしない。

タクヤと一心同体ならタクヤが帰国したら
リキも元気になってくれるのだろうが
今回はそんな感じではないように見える・・・

画像 003

抱き上げるときも全身の力が抜けて
だらーと首も下げたまま

来月3日にはオカンも娘も応援に
オーストラリアに行っちゃうので
もしリキが・・・虹の橋・・・
何てことになったら・・・
みんなが帰って来る時までには
餌も食べれるようになって
迎えてやろうなリキ。

東京で知的障害者五輪、19年夏季大会に立候補

2013 - 11/26 [Tue] - 05:46

タクヤのバスケットで家族全員が参加している
スペシャルオリンピックスが2019年東京で
世界大会に立候補の記事が読売新聞夕刊一面に。

2013-11-25-読売SO世界大会

(クリックで拡大)

2019年に開催される知的障害者の国際スポーツ大会
「スペシャルオリンピックス夏季世界大会」について、
日本本部にあたるスペシャルオリンピックス日本(有森裕子理事長)が、
東京を開催都市として国際本部(米国)に立候補申請したことがわかった。

 20年東京五輪・パラリンピックと一体的に位置付けることで、
知的障害者の社会参加を図る絶好の機会と判断した。
開催都市は来年夏頃に決まる見通し。

 スペシャル五輪は、米国のジョン・F・ケネディ元大統領の妹が
1962年に米国で開いたのが始まりで、
夏季、冬季の大会がそれぞれ4年ごとに開催され、
日本では2005年に長野で冬季大会が行われた。
国際オリンピック委員会(IOC)から「オリンピック」の
名称使用などが認められている。

YOMIYRI ONLINEより抜粋

28日からタクヤが参加するオーストラリアは
アジア太平洋大会です。

タクヤは昨日も咳が治まらず
結局昨日から帰国する8日の翌日まで仕事を休むことに。

一生に一度の機会なので体調万全で
オーストラリアアジア大会に参加して欲しい<泣>

SOデーと壮行会

2013 - 11/24 [Sun] - 07:12

木曜日あたりから咳が出始めたタクヤ
おいおい熱出してオーストラリアに行けなく・・・
勘弁しろよ・・・。
金曜日に仕事帰りに病院へ

昨日は順天堂大学を借りてSOデー
来年11月に開かれる福岡ナショナルゲームズに
向けてグラウンドでトーチランから始まった。

画像 1249

トーチラン後はバスケットボール体育館で
開会式からゲームやヘルシ-アスリート(無料で歯科や健康診断)
バザーなどを行い、物販ではタクヤの就労先のオソロク倶楽部も
パンの販売を行ってくれた。

画像 1250

英語の双六でマスごとに変装していくらしく
タクヤはウサギの耳や黒いメガネを。
色々回って景品でポケットはいっぱいでした。

それから順大生のダンスグループによるイベント
音楽が流れ順大生のパフォーマンスを見てる
アスリート達の体はウズウズボクも踊りたいモード
『最後にみんなで一緒に踊りましょう。』の声を
『待ってました』と言わんばかり立ち上がり
一番盛り上がった時間でした。
タクヤはマスクをしていてチラチラ私の顔を
伺いながら踊っていました。

画像 1257

それからバスケのプロの方々と
アスリート達が一緒にパフォーマンス

最後にオーストラリアナショナルゲームズに
出場するメンバー達の壮行会

『頑張れ!』

『頑張ってきます』

の挨拶と自己紹介

画像 1259

キャプテンと副キャプテンが仕事で参加できず
6名+コーチ3名
今回で海外の大会2回・3回目のアスリートも多く
慣れているメンバーでもやはり緊張気味

初の海外大会のタクヤは
今日入れて5日で咳は治まるのか・・・

タクヤが行けなくなっても
オカンと娘は料金払い込んであるので
応援に行く・・・

トイレはどこですか?

2013 - 11/22 [Fri] - 05:34

本部から送られてきた


オーストラリアナショナルゲームスの


栞の中に簡単な英会話の文章があり


タクヤが覚えるようにとトイレに貼ってあった。



画像 1247



挨拶編と困ったとき編


日本語の発音が悪いタクヤは

英語のほうが聞き取りやすい・・・かな^^


画像 1248


『Where is the toilet?』


トイレの中で用をすませながら


『トイレはどこですか?』


を学習すればオーストラリアでも大丈夫かな^^


明日は順天堂大学でSOデーと


オーストラリアメンバーの壮行会


もう練習は無いので大会前の最後のイベント


人が多いので風邪を引かせないようにマスク着用だな


カウントダウン一週間に・・・


老犬リキのボクは元気とタクヤのモチベーション上げに・・・

2013 - 11/19 [Tue] - 19:08

昼夜逆転はまだ続いているリキ

昼間は『息している?』って思うほど寝ているらしい

画像 001

エアー走りで足は自分の爪で傷だらけで

包帯を巻かないと大変なことに。

そして動きすぎてオムツが外れていた。


タクヤは自分のカレンダーに

参加が決まった時に28日からオーストラリア大会

と、書いていたのが一ヶ月前には消してあり

『レストラン仕事』と書き直してあり

そして、先週から『28日 ホームシック』と・・・

それからは『頑張れ!』は禁句にして

『オーストラリアは楽しい』

『美人さんが多い』

『テレビの取材がある』

など単純だがタクヤのモチベーションが

上がる話ばかりをするようにした。

それとスーツケースにも

タクヤが喜ぶプーさんやチームジャパンの

シールを作って一緒に貼ったりした。

画像 002

画像 003

これで大きなスーツケースも運んでくれるかな。

インフルエンザの予防注射はやてあるが

仕事先で風邪でお休みする人が増えてきたらしく

通勤もマスクをさせたほうが良いかな。

10日を切ってカウントダウンが始まった・・・

夕陽と月に癒されて・・・

2013 - 11/18 [Mon] - 20:11

土曜日のバスケと飲み会の疲れが月曜日も・・・
夕陽に誘われ仕事中にちょっと寄り道
車に積んでいる自転車を降ろして土手を走る。

画像 004

夕陽が沈みと富士山も見えてきた。

画像 007 画像 003

スカイツリーの点灯まで居ようか悩んだが
会社に戻る。

画像 009

帰宅中の車内から今度は月が・・・
帰宅して直ぐに屋上に上がり 月を撮影

画像 010

いつもならタクヤやリキに癒されるが
昼夜逆転のリキのお陰で寝不足だし
オーストラリア大会の準備や練習等で
タクヤも今はピリピリしてるし・・・

今夜は月が綺麗に見えてるので
明日は今日と違って寒い日になりそうだな。

一日中バスケットと打ち上げで最後は声が枯れた・・・

2013 - 11/17 [Sun] - 07:16

昨日は高校のOBOG会主催のミニバス大会
と、タクヤのバスケのオーストラリア大会前の最後の練習日

朝早くミニバス大会の体育館に電車で行く
準備は後輩や現役高校生達で終わっていて
直ぐに時開会式が始まる。

画像 002 画像 004

ミニバスの招待チームは高校OBOGが
関係している男女各6チームを招待
昨年全国大会優勝チームや県外の強豪チームも
参加して年々レベルアップしている。

12時までミニバスの大会に出席し
後輩に送ってもらいタクヤの練習体育館へ

オーストラリア大会前の最後の練習
読売新聞の取材や現地での部屋割りや
練習以外にも決める事も多く忙しい日だった。

タクヤ3

新聞取材の撮影に便乗して撮ったが
疲れているのか笑顔が無かったな。
前列でボールを持って座っているのがタクヤ

タクヤ1 タクヤ2

タクヤは大きな選手に対して一生懸命にDFをやったり
リバウンドを取ろうとしてゴール下に入るもんだから
見ていてケガをしないかひやひやして見ていると
『ピー』とファールの笛が鳴る。
タクヤのシュートに対してのファール。
最後の練習でシュートを決めるチャンス到来
見事一本目を決めて気持ちよく最後の練習を
終われたタクヤでした^^

応援に行くファミリー達も気合十分で
お揃いのポロシャツを色違いで2枚
背中と胸にはアスリートのお姉ちゃんデザインの
素敵なイラスト入り
応援用の大弾幕は持ち込み禁止のようで
変わりに文字が入ったプラカードと
応援は内輪ではなく日本をアピールする為に『扇子』
準備は着々と進んでいる。
出発はオーストラリア直行便になったので
最初の予定より一日遅く28日出発になる。

五時までタクヤの練習に参加したオトンは
今度は娘に送ってもらいOBOGの打ち上げへ
練習で大声を出し打ち上げで大いに喋り呑んで・・・
今朝は全く・・・声が出ない
打ち合わせなど電話が入っても会話が出来ない
さぁ困った・・・

老犬リキは病院へ。オトンも・・・

2013 - 11/12 [Tue] - 21:44

昨夜は帰宅して直ぐにリキの病院へ

一ヶ月はあっという間に過ぎて

それだけリキも頑張っていたんだなと、

先生に『まだボクは生きてます』の挨拶と

心臓の音確認・爪切りとニトロなど心臓の薬をもらって帰宅

いつもなら待合室で嫌がって吠えるのだが

昨日は大人しく抱かれていた。

写真

オトンは加圧マッサージの予約があり夕飯を食べず行く。

20~22時までびっしりと泣きながら調整してもらう。

2時間の揉み疲れでグッタリだが膝腰の痛みは和らぐ。

帰宅するとリキは騒いでいた。

みんな疲れて睡魔と闘っている時間帯で

リキをかまってあげる余裕はなく

オトンも疲れていて・・・

image_20131112212900bb3.jpeg

リキの隣で一時ごろまで寝てしまった。

今週も運気は上がる気配なし

週末土曜日は高校OBOG会主催のミニバスの大会と

タクヤのオーストラリア大会前の最後の練習日

ダブルヘッダー・・・いやいや夜は大会の打ち上げもあり

トリプルヘッダーだ・・・

それまでは早帰り・晩酌控えて運気はだが

体調だけでも整えておかないとな。

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

