たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


ブログを閉鎖。皆さん本当にありがとうございました。

2013 - 12/31 [Tue] - 20:26

今年は良い事も悲しい事も沢山ありましたが

やはり最後の12月の事で・・・

タクヤが11日間、オーストラリアで開かれた

スペシャルオリンピックスのアジアパシフィック大会に

バスケットボールで参加した事。

578182_662519020459792_655811427_n.jpg

そしてタクヤの帰国を待って待って・・・

長い闘病生活の末、『虹の橋』を渡ってしまったリキ

リキの葬儀2

それ以前の良い事も感動した事も

悔しかった事も悲しかった事も

覚えていない。

リキの死は

決して悲しい事ではなく

病気とも四年近く闘った事は

病気には負けずリキは勝ったんだよな

だからリキは犬生を全うして老衰で天国へ。

しかし、このまま

『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の

名前のままブログを更新するのは・・・

本当に長い間、リキを応援して頂いた皆さんへは

感謝するばかりで多くのコメントを頂いたのに

お返事も出来ないまま本当に申し訳ありませんでした。

このブログの更新は止まりますが

リキとの思い出や終生飼育・老犬介護の

参考になればと思いこのまま残したいと思います。

明日からは2014年

新たな気持ちで新しくブログを書こうと思います。

第二幕 ファイナルノート

今までのようなブログになるかは分かりませんが

今後もブロ友としてお付き合いして頂けたらと思います。

皆さんにとって来年も更なる素敵な一年になりますよう

心からお祈りいたします。


大晦日

2013 - 12/31 [Tue] - 16:36

29日はタクヤと家周りの大掃除
毎年同じ事を新年を迎える為に
同じ事を行うが・・・これが大事なこと。

年末1 年末2

ご近所迷惑にならないように10時から
高圧洗浄機ケルヒャーで家の周りを洗浄。
午後から浴室内も今年はケルヒャー
洗剤つけてゴシゴシも面倒で・・・
ケルヒャーの水圧でもタイルや天井は綺麗になった。

30日は午前中は買出し
食料品だけにしたが・・・

年末3

カート2台に上下にカゴ4つ
こんなに休み期間に食うのか・・・
帰宅して今度は娘と車3台洗車
これも今年はケルヒャーで流して
ワックスかけて終了。
面倒で時間がないときは『ケルヒャー』

31日は朝市で魚屋さんへ
タクヤと一緒にアジア大会に参加した
アスリートが働くお店へ

年末5

大晦日でも彼は早朝から働いていた。
そしてオカン・・・
そんなに食うか?と思うほど
蟹やマグロ・海老・ウニなどを買い込む。

年末6

いったん帰宅してからタクヤとお酒を買いに出かける。

年末4

帰宅するとオカンに
家にも飲んでいないお酒いっぱいあるのに
そんなに休み中に飲むのか?
と、言われたタクヤとオトン

今年の年末はリキも虹の橋を渡ってしまって
大掃除も気合が入らず、年末年始も
昨年とは何だか気持ちが乗らない?
テンション上がらない?・・・
まま終わるな・・・

今年最後の太陽が沈むのを
屋上でタクヤと眺めた。

画像 004

タクヤは仕事納め&忘年会

2013 - 12/28 [Sat] - 07:47

昨日の忘年会でタクヤは仕事納め

今年も新浦安のホテルで忘年会だったタクヤ

毎年の事だが何ヶ月も前から

カラオケで歌う曲の選曲

そして職員さんとディエットをするのが

憧れらしく何人かの職員さんと約束を。

朝、タクヤと洗面所で並んで髭剃り中

『パパ ボクはビール飲むから夜は一緒にお風呂に入れないよ』

と言った。

私が飲み会の日は必ずタクヤに

『パパは遅くなるから一人でお風呂に・・・』

と、言っているのを大人ぶって

パパに言ってみたかったんだろうな

アトリエの森

ピザレストラン隣りに新しく建設した

『森のアトリエ』で来年新たに販売されるタクヤの作品

画像 006

タクヤ画伯?のオバケシリーズのポストカードなども

あるので是非オソロク倶楽部にお越しの際は

『森のアトリエ』でタクヤの作品を探してみてください^^

さぁ今日は天気も良さそうなので

家の大掃除をしなくては。

タクヤとオトンの係りは

家の外壁と車をケルシャーで洗浄

浴室の天井やタイル壁のカビ取り

あとは二人でお酒や肴の買出しと

お供え餅・お飾り・注連縄を飾れば

タクヤとオトンの仕事は終わり

タクヤはゲーム、オトンはお酒三昧かな^^

ちゃっちゃと終わらそうなタクヤ。


メリークリスマスはリキを偲ぶ会

2013 - 12/25 [Wed] - 07:02

今年のイブは

平日だったこともあり家族が揃う

リキが旅立ったので今年は

電飾なしのキャンドルの灯かりで

聖なる夜に。

画像 003

ケーキはタクヤが仕事帰りに

オカンと待ち合わせて

チーズケーキを買ってくる。

画像 004

ケーキも派手なものにせず。


チキンはタクヤの就労先の

ピザレストランで予約している

xmas1.jpg

パーティーセットを注文しようと思っていたら

タクヤがアジア大会に行っている間に

人気で予約が一杯になり今年は頼めなく

仕方なくケンタッキーになった。

来年は一番に注文しよう。

オソロク倶楽部は今日まで営業で

明日は大掃除と餅つき

そして明後日は

タクヤの楽しみな忘年会で

一年を締める。

色々な事が今年はあったが

無事にタクヤも終われそうです^^

今年最後はタクヤとお姉ちゃんのマッチアップ

2013 - 12/24 [Tue] - 13:48

昨日は朝から今年最後のバスケ練習へ
家を出る時はまだ月が出ていて

タクヤ12

月に向かって一筋の雲(多分飛行機雲)

お姉ちゃんは最初からアスリート達と一緒に
パートナーとして練習に参加
さすがに大学まで現役で現在もクラブチームで
バスケをやっていると言っても男子の中に入ると・・・
見た目は男子で違和感はないんだが^^
トップチームの中に入って試合

タクヤ13
(黒ビブスの2番)

そして最後はタクヤチームと対戦するお姉ちゃん
ディフェンスはタクヤとマッチアップの兄弟対決

タクヤ11

タクヤは必死にお姉ちゃんを追いかけてディフェンス
オフェンスではお姉ちゃんの優しさ?で
何とか今年最後の練習試合で
2本のシュートを決められて笑顔でバスケ収めのタクヤでした。

夜はアジア大会に参加したアスリートファミリと
一年間お世話になったコーチ達との忘年会&反省会。
涙あり笑いありの楽しい三時間を過ごす。
コーチやボランティアの皆さん
一年間本当にありがとうございました。

さぁ今夜はクリスマスイブ
今年はリキを偲びながらイブ
ちゃっちゃと仕事を切り上げて帰ろう・・・

リキの初七日とクリスマス飾り・・・

2013 - 12/22 [Sun] - 23:27

通常は日曜日休みのタクヤタクヤの就労先だが
クリスマスの時期は日曜日も営業で出勤
しかし、今日出勤した人には最後にレストランで
ケーキが出たらしくニコニコ顔で
駅のホームから手を振るタクヤ。

タクヤ1

そして夜は冬至の『柚子湯』

タクヤ2

帰宅したタクヤと速攻で風呂に入り
明日はバスケで仕事はお休みのタクヤと
焼肉食べながら『乾杯~』
タクヤとお風呂と乾杯が一番楽しみな時間^^

昼間はリキの遺品を整理しながら
お線香を焚きオカンと初七日もすませた。

リキ2

もし・・・今後・・・新しく我が家の・・・
なんて思いながら使えるものや新しく用意したものも
思い切って整理することにした。

リキへの思い出は
家族ひとりひとりが心の中に。

タクヤは態度や口には出していないが
脱毛が広がり身体にも今までできなかっら湿疹
家族の誰よりもタクヤには大きな存在だったのだから・・・
それは遺品ではなくリキそのものなので
変に遺品を残すことはやめた。

長年、番犬として我が家を泥棒から守ってくれたリキ
小屋の中で大人しく寝た振りしながら
多くの小動物も仕留め・・・
そして知らない人にも愛想いっぱいに尻尾を振りながら
『ガブリ』と噛み付く立派な番犬(困った時もあったが・・・)

リキ1

小屋にもお線香を焚き
オカンと手を合わせて感謝した。

そしてリキがいた場所に
クリスマスツリーと飾り付けを。
今年はネオン無し飾りで
イブはキャンドルをつけて
リキを偲ぶ会に。

タクヤ3

ツリーの横にはリキの遺影やお線香
『和洋折衷』な感じだが
気持ちは同じだからリキも喜んでくれていると。

癒されに行ってきた

2013 - 12/21 [Sat] - 17:52

リキが亡くなってから多くの方々にコメントを
頂いておきながらお返事が出来ず申し訳ありません。

昨日は異常気象で雹が降り寒く
今日はうって変わって晴天でポカポカ
年末年始に向けて体調管理に気をつけなくては・・・

まだリキとの生活で体内時計は変わらず
夜中にリキが『呼んでいる』と目が覚めたり
五時前には必ず目覚めてしまう。
もう散歩にも行かず、
夜中の水やオムツ交換をしなくていいのに
気持ちは切り替えようと前に進んでいるが
身体は・・・まだまだ暫くはリキとの時間に
慕っていいるようだ・・・

今日は今年収穫した新米を取りに
タクヤの就労先へ行ってきた。

画像 013

タクヤの従兄弟で田植えに参加した翔ちゃんと
稲刈りに参加してくれたバスケコーチのエリコーチに
プレゼント。
翔ちゃんは所属する消防署で食事当番のときに
皆さんにご馳走すると新米を待っていた^^

ついでにピザレストランで遅いランチ
タクヤはクリスマスの三角帽子をかぶり
『いらっさいませ~』『ありがとうございました~』

画像

アジア大会で沢山お休みを貰ったタクヤは
明日の日曜日もクリスマスもレストラン勤務。
頑張れタクヤ。

ピザレストランはピザもパスタも種類が増え
また新しくリゾットやグラタンなどもメニューに入った。

今日はマリゲリータ

画像 008

海老のクリームパスタ

画像 009

と、カボチャとさつまいものグラタンを頂く

画像 006

オカンはグラタンが美味しいと絶賛

レストランの裏の林も整備してあり
『オソロクの森』が出来ていてた。

画像 010

ピザレストランも隣のパン屋さんも
石釜で焼いていて優しさを感じる味
新しく出来た『森のアトリエ』の作品も
癒される。が、やはり一番癒されるのは
そこで働いている彼らの笑顔が一番癒された。

明日はリキの遺品の整理をしようと。
初七日は関西では亡くなった日からで
関東では翌日から七日目。
月曜日はタクヤのバスケやコーチ達との忘年会なので
明日、遺品と片付けながらお線香を焚いて
リキの初七日としよう。

多くの皆様に見送られてリキは幸せです

2013 - 12/18 [Wed] - 18:38

当ブログや愛犬の介護日記
そしておきてがみへ100件以上のコメントを頂き
リキはこんなにも多くの方々に
愛されていたんだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログで知的障害を持つ息子と
老犬で闘病生活が長かったリキを
書く事で中には不安を与えてしまったり
気分を慨させてしまったりと色々と
続けながらも『これで良いのか?』と思いながら
今日まで綴って来ました。
でも、本当に多くの方々から激励のコメントを頂き
なんとかリキを看取る事ができるまで
書かせてもらった事に本当に皆様に感謝しています。



リキの葬儀2

女房とリキを綺麗に拭いたりブラシをかけてやる。
毛並みは綺麗で、あれほどリキを苦しめた
アレルギーの痕も無く白く綺麗な毛が生えていて
今でも呼吸をしているんじゃないかと
思えるほど穏やかな顔
生前リキの洋服などを入れていた衣装箱に
リキを寝かせお花や服なども一緒に入れ
出棺の準備が出来た。

リキの葬儀1

昨日は本当に綺麗な空で暖かく
リキを出棺してあげるには気候までも
見送ってくれているんだと思えるほどでした
我が家の上には一筋の雲
これがリキが天に召される『虹の橋』なんだなと
思いながら女房と霊園に向かいました。

最近のリキのプリントした写真がなく
病気と老いで段々小さくなっていくリキ
そして顔までも子犬のようになったリキには
我が家の一員になった日の写真を
遺影に選び、タクヤが支援学校時代に作成した
フォトフレームに入れ一緒に霊園へ。

リキの葬儀4


心配していたタクヤですが
彼なりに辛い様子は見せないようにと
しているのか、逆に私を気遣い話かけてくれています。
今朝も起きてきてすぐに『パパ~』とハグしにきたり
出勤前にも『お仕事頑張ってね』『ボクも頑張る』からと
玄関まで見送ってくれました。

リキが我が家に残してくれたもの。
これからも同じように
家族仲良く支えあっていこうと思います。

本当に長い間、温かくリキやタクヤ
そして我が家を応援して頂きありがとうございました。
皆様からのコメントで
リキがこの世に生まれた『証』そして『足跡』を
刻み感じる事ができました。
リキも皆様に見送れながら無事に虹の橋を
走っていることでしょう。

古い携帯からの動画ですが
昔アップしていたリキの闘病の様子や
復活したリキの様子などを左側のカラムに
リンクを貼ってみました。

尚、リキの葬儀などの様子は
愛犬の介護日記こちらで書きたいと思います。

リキの旅立ち。虹の橋を渡る。

2013 - 12/16 [Mon] - 22:19

穏やかな顔で

寝たまま

リキは虹の橋を渡りました。

ブログでリキを書くようになって五年

多くの皆様にコメントや励ましを頂き

本当に幸せな犬生だったと思います。

画像 002

タクヤと兄弟のように育ったリキ

互いに君達はべったりはしなくても

寄り添い見つめ合いながらこれまできたね。

最後は苦しい中、

タクヤが帰国するまで

良く耐えて頑張ってくれました。

詳しくは愛犬の介護日記

書こうと思います。

本当に長い間、リキと私たち家族に

温かい励ましのコメントを頂き

ありがとうございました。

仲間に報告と新たなスタート

2013 - 12/16 [Mon] - 06:20

帰国して一週間

10日間の疲れも取れないまま

ほとんどのアスリートは翌日から仕事に復帰し

そして練習へ全員参加して

アジア大会の報告をひとりひとり発表した。

画像-019

練習では大会に出たアスリートだけではなく

参加できなかったアスリートも

いつもより元気に練習をしているように私には見えて

今度は『私が僕が・・・』と練習姿から感じられた。

土曜日の夜に

帯同したコーチやスタッフと

大会の報告とタクヤ個人の報告

ほとんどがタクヤの反省材料で

酒を飲まずには聞いていられなく

二日酔いのまま練習へ参加になってしまった。

タクヤは多くの失敗もあったり

多くの課題も・・・

でも課題があるってことは

まだチャレンジできるって事で

タクヤにとっては本当にいい経験と

新たな目標が本人が持てた事

ゆっくりなスピードだが

これからも成長して行けるかな?



父は二日酔いのまま昨日はアスリート達と

最初から最後まで一緒に練習し

帰宅してリキを抱いて寝たので

今朝は全身の筋肉と間接すべてに痛み

今夜は予約してある2時間のマッサージへ

タクヤもリキも頑張っているので私も

トレーニングして身体の老いのスピードを

少しでも遅らせないと・・・



老犬・闘病犬のリキは

虹の橋を渡る為に家族とのお別れ準備を

しているように・・・

画像 026

リキに負担にならないとうに

起きていて水を飲ませるときに

みんなでリキを抱っこし最後のスキンシップを・・・

愛犬の介護日記

リキの様子はこちらのブログで。

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

