たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


当たったよ~

2014 - 01/29 [Wed] - 08:56

タクヤに頼まれていたお年玉年賀ハガキの
当選番号をやっと昨夜確認することが出来た。
家族全員分でも最近は枚数も減り200枚程度

タクヤのから番号を確認

名称未設定-1

『ユウト君。当たってたよ。ありがとう』

三等の切手シート
当たった切手で手紙を書くと言い出すタクヤ

娘も三等が1枚
私と女房が2枚
結局、三等が4枚だけ・・・
一等の一万円お年玉で美味しいものを
食べに行く事は出来なかった。

最近はメールやLINEで済ませる若者が多く
手紙離れが進んでいるが
せめて年賀状で一回くらいは
手紙・葉書を書く事を子供達には続けさせたい。
と、言いながら我が家の年賀状は
女房が書いている・・・


タクヤのバスケ練習日。ちょっとは自覚が・・・

2014 - 01/26 [Sun] - 21:25

タクヤのバスケットボール練習日
昨日より気温は高かったが風があり
自転車で体育館に行こう。とは・・・
モチベーションが上がらず。

画像 001

オマメでオーストラリア大会に参加してきただけなのに
11日間、親元から離れての経験は
彼の精神的な成長に大きな影響があり
練習に取り組む姿勢が大きく変わってきた。
練習後の体操も率先して真ん中に入り
大きな声で体操をしていた。

五時に体育を出ると気温は物凄く下がり
空は真っ赤で雲も気持ち悪い

画像 003

明日の朝は氷点下になる予定で
土日の15度アップから一気に10度ダウンに
老体は耐えられるか・・・
帰宅したら女房に聞こえる声で
『うがい』手洗いをやらないと
風邪やインフルになった時に
子供に怒る?注意する口調で
『だから・・・』と言われるのは目にみえている・・・

明日から寒いが自転車にも乗れていなく
モヤモヤが続いているので
女房より早起きして車に自転車を積んでおこう。

みんなと仲良くやっているか?遅くなってごめんな。

2014 - 01/25 [Sat] - 21:10

みんなと楽しくやっているか?

喧嘩しないで仲良くしてるか?

もう身体は苦しくないか?

手を合わせながら・・・

今日は本当は高校の先輩と自転車に乗って

タクヤの就労先のピザレストランへ行く予定で

途中にリキの墓参りを考えていたが

急用で女房と娘が出かけることになり

午後から予定があるタクヤと留守番に。

一時に女房達が駅に着いたので

タクヤを女房に任せ、

私と娘で車でリキの墓参りへ

画像-001
画像-002

気温も高く多くの方が愛犬愛猫に会いに

ペット霊園に来ていて賑やか

きっとリキも多くの仲間達と一緒に

走り回ってるように思え感じられて

なんだか嬉しい墓参りに。

今度はみんなで行くからな^^

大学入試センター試験 『東京大学』

2014 - 01/18 [Sat] - 21:43

今日と明日はセンター試験

20120114_1826177.jpg

ニュースを見ながら
甥っ子がセンター試験を受け
試験会場が『東京大学』なので
ニュースに出るんじゃないか?と
話をしていると

 ボクと同じ大学じゃん

と、タクヤが言った。

 爆笑

東京大学は同じだが
タクヤは『東京大学医学部附属病院』
で、産まれてから2才までの間に
2回の心臓手術をした病院で
センター試験を受けたわけじゃないし
ましてや卒業した母校じゃないのに
タクヤは『東大』と聞くと
『ボクと同じ』と言いながら
指で手術痕がある胸を指す。

20111104200109a5c.jpg

まぁ東京大学と同じ敷地内に医学部附属病院も
あるので良いかな^^

タクヤは東大病院卒で^^

そんなタクヤは年末アジア大会で沢山休んだので
今月は土曜日は全部仕事を入れて
今日も仕事からスイミングへ
そして明日は中学校時代の
友人達との新年会で飲む・歌う気満々
今、インフルエンザやノロウィルスが
流行っているので疲れが溜まっているから心配だが・・・

リキが虹の橋を渡って初めての月命日

2014 - 01/16 [Thu] - 23:04

今日はリキの月命日

早かったのか・・・

長く感じたのか・・・

今夜は隣にリキの遺影を置いて

献杯・・・晩酌をした。

画像 003

そして今夜は満月

画像 001

リキの出棺の時には

家の上には虹の橋のような

一筋の雲がかかり

20131218065149bac.jpg

初七日には家の上から真っ直ぐに伸びる雲

201312241335519b2.jpg

リキの弔事は天気に恵まれるな^^

絶好調!!と自負するタクヤ

2014 - 01/14 [Tue] - 09:15

新年最初の練習日
アジア大会にオマメで行けただけなのに
本人にとっては貴重な体験で
彼の成長には本当に参加させてもらって良かったと
思える新年最初に練習内容だった。
見ていて気合も違いボールや相手を追うスピードも
一生懸命に取り組む姿勢に
ゆっくりな成長だが確実に成長していると
思えて親として嬉しい初練習でした。

画像 028
(白ビブス8番がタクヤ)

白ビブスはチームDでダウン症のアスリートが多いチーム

画像 026

新人でダウン症男子の最年少のK君の加入で
タクヤ達先輩も負けてはいられないと張り切る。
K君は中学校の時に部活で強豪バスケチームに
参加させてもらっていただけに上手い。

画像 027

ダウン症の高校生でセンタージャンプを
ちゃんと飛べるアスリートは私は初めて。
彼の加入もタクヤ達の良い刺激になっている。

また、審判を努めている黒ビブスは
キャプテンのD君
選手としてだけではなく今後はボランティアとして
チームをサポートしながらチームを引っ張っていく
いこうと色々とチャレンジしている。
自分達が多くの方からサポートをしてもらい
多くの大会に参加できたことなどを
彼なりにアジア大会で感じたんだろう。
今度は下のアスリート達にも良い経験ができるように
サポートをしようと・・・嬉しい成長です。

私が一緒じゃない女房の車で帰ったタクヤは
いつもなら疲れて寝てしまうのだが
昨日はママに今日は6点決めた、とか
誰と誰はパパに怒られていたとか
自分の頑張った話とチクリ話しを・・・
こんなところはまだまだ成長が遅いタクヤでした。

スノボにスイミング、そしてポタリングの我が家

2014 - 01/11 [Sat] - 18:30

今朝は風がないが冷えてる朝

仕事のタクヤを駅まで送ろうと車に行くと

フロントガラスには結晶

フロント氷

娘はお正月休みの連盟の合宿に続き

今週末の三連休も指導者検定に向けて山篭りへ

本当に忙しい娘で今は男よりスノボなんだろうな・・・

帰宅したタクヤはそのままスイミングへ

12月はオーストラリア大会やバスケ優先で

スイミングには一度も行けず

月謝をタダ払いしてしまった・・・

よって女房と二人だけの休日

買い物へ行こうと誘われるが・・・

子ども達もスポーツを頑張っているんだからと

『自転車』だったらと条件付で

二人でポタリングしながら出かけてきた。

が、女房も昨日寒く冷たい風の中、

テニスの練習に行ったから今日は・・・と、

一度は断れたんだが

ポタリングの途中で

美味しいランチをご馳走するからと

食べ物で釣って行って来た。

五日のアンデルセン公園の20kmと

ほぼ同じ距離のポタリングをしてきた。

ポタリングの様子は『爺ちゃり散歩』で更新

ポタリング

初デビューとオーストラリアの自慢話

2014 - 01/08 [Wed] - 22:41

皆さんは法律事務所(弁護士事務所)に
相談に行かれたことがありますか?
52年生きてきて初めてのデビューのオトン
私用での相談?打ち合わせで
勉強させてもらいました。

弁護士事務所

タクヤが通勤で使っている路線と
同じ沿線に事務所があったので
タクヤの帰宅する電車に合わせて
それもタクヤが乗っている一番前の
車両に乗る。
タクヤはいつもと同じ時刻の電車に
乗り換え駅からメールを打ちながら乗ってきて
席に座ろうと前を向いた瞬間
『まさか?パパが居るなんて・・・』
のビックリ顔
何でパパがいるの?
と言いながらも・・・メールを続けて打つ

夕食を食べながら
フジテレビの
『 世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』 を見る
今夜はオーストラリア特集で
タクヤはボクここは行ってないよ。
女房と娘は行った乗った食べた。 を連発。
タクヤはバスケットの試合に行ったんだから
観光はしなかったんだから仕方ないよ
ママとお姉ちゃんは『応援』という名の観光でした。と
自分達で認める『行った乗った食べた』発言
オトンは行ってないし・・・食べてもないし・・・
お金だけ払って・・・自慢されて・・・
まぁこれだけ恩を売っておけば
女組みさん達は今年は少しは・・・
感謝と優しくしてくれるかな^^
そうだとすれば・・・安い安い^^

そしてタクヤも明日初デビューする
就労先では洗い場やウエイターなどをやっているが
明日は初めてドリンク担当をするらしい。
ドリンク担当はカウンター内で
注文のあった飲み物を作る係り。
この間、女房と食べに行ったときは
スープ担当で女房のスープの量が
少なかったのでジュースやコーヒーなどは
ゆっくりで良いから慎重に均等に
入れることを話した。
明日、オソロク倶楽部のピザレストランに
行かれたお客さんは飲み物については
タクヤの初デビューなので
ちょっとは・・・大目に・・・見て・・・
なんては言ってはいけませんよね
親馬鹿丸出しのオトンでした。

仕事始め タクヤにとってはこれでも成長?

2014 - 01/06 [Mon] - 19:55

今日から家族全員仕事始め

お正月休み中は五時には起きていたタクヤだったが

今朝は六時半になっても起きてこなかった。

昨夜のサザエさんでお正月休みボケの話に

大笑いしながら

『ボクは明日から頑張れるよ』って

言ってたタクヤだったが・・・

オカンが起こしに行ったら

『腰が痛い』とか言って

起きようとしなかったらしく

じゃパパ呼んでこようか?

の言葉で直ぐにベットから起きてきた。

お風呂で仕事はどうだった?と聞くと

今日はピザレストランの準備と掃除で

『ボクは掃除が上手いと褒められた』

と言ったが・・・真実は職員さんに聞かないと分からない

取りあえず長期休み明けの初日は

通勤も問題なく行って来れた。

最近は『お腹痛い 緩い病』は

おこっていないだけでも良しだな

ボクも赤ちゃんが欲しい~

2014 - 01/04 [Sat] - 09:50

佐原まで昨年11月に生まれた
タクヤの従姉弟の赤ちゃんを見に行ってきた。

タクヤと湊太2

タクヤと湊太

タクヤは生まれた赤ちゃんに手紙を書いたり
自分が20数年前に読んでもらっていた絵本も
プレゼントすると持っていった。
タクヤは小さい時のオモチャや本も
全て残しておきたく、今でも『仲間』として
引っ張り出しては本やビデオは見るときがある。
そんなタクヤの大事な『仲間』をプレゼントすると
言ったときはオカンと二人でビックリしたが
これも彼の成長だと嬉しいビックリでもあった。
本をあげるのは良いが何せ古い絵本
オトンは1ページ1ページを除菌シートで拭く羽目に・・・

帰りの車の中で
『ボク 赤ちゃんが欲しい』
『ボク 妹が欲しい』
と、言い出す。

パパもママももう無理だから
お姉ちゃんが結婚したら?もし、してくれたら?
赤ちゃん産まれるのを楽しみに待っていような。
って、言ったら

『お姉ちゃんに妹を産んでもらうよ』

お姉ちゃんが赤ちゃん産んでも
タクヤの妹にはならなくて
タクヤは『おじさん』になると言うと
『えーそれは嫌だよ』だって。

タクヤの育った学校や就労先の仲間達では
その辺の・・・会話や情報はなかったんだろうな
従姉弟の出産でひとつ勉強になったかな^^

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

