たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


アドレナリンも痛みには勝てず座薬投入

2014 - 02/25 [Tue] - 20:14

ソチ冬季オリンピックが終わった。
感動?・・・そうでも・・・
真央ちゃんのフリーは感動と言うより
今後の彼女の事などで安心した内容だった。

数年前まではオリンピックなどを観ると
アドレナリン全快になっていたもんだが
さすがに今回は冬季のスポーツもあり
アドレナリンは・・・
41歳のレジェンド葛西の活躍も
一回り以上も下なので『良くやった』と
思うがライバル心を抱かずアドレナリンは出ず。

その代わりに日曜日の東京マラソンは
アドレナリンが出た?つもりだったが。
フリーアナウンサーで50歳の宮根誠司さんが
4時間30分を目標に走ると聞き
50歳のアナウンサーに出来るのだから
元アスリートで52歳の私なら・・・
とマラソンの練習もしていないにもかかわらず
体育会系オヤジの脳は走れると錯覚する。
午前中のタクヤのバスケ練習に
走って・・・歩いて・・・自転車で・・・行ける。
と『脳』は思ったはずだったが
薄い『アドレナリンもドキ』は腰の『痛い』に負け
女房の車に乗せてもらい練習へ
練習後は座ることもままならず
後部座席に横になりながら東京マラソンを見る。
1964年東京オリンピックでマラソンに出場した
72歳の君原健二さんが3時間46分23秒で完走
東京オリンピックで期待されていた円谷幸吉の自殺
ライバルでもあり親友でもあった君原さんが
円谷さんの分まで今も現役でフルマラソンに
出場している話に『脳』は反応するが・・・

今月2回の大雪での雪かきで酷使した腰は
通常なら手術した右足側に太ももから痺れがでるのだが
今回は右足より左足のほうにも初めて痺れが出て
昨夜今月二回目の加圧マッサージへ
2時間の施術で普段は痛みも取れるのだが
初めて痛みが出た左側は半分くらい残り
今朝は椅子にも座れず車の運転にも支障があり
やむなく・・・・座薬投入・・・
しかし痛み止めの座薬もお昼までしか持たず
会社では椅子には座らず立ったままPCに向かう・・・

自分の思っている以上に身体はオンボロ
アドレナリンが出ればケガや骨折していても
痛みを感じなかったのに・・・
今ではアドレナリンも薄くなったのか?
今では『痛み』の指令の方が強く勝ってしまう
気持ちまでオンボロになってきた
座薬を入れてるオヤジには
もうアドレナリンは出そうに無いな<泣>

今年53歳になるオヤジのボヤキ記事でした。

さぁ今度はパラリンピックが始まる。
ハンデがあっても苦しい素振りも見せず
頑張り輝いているアスリートの姿で
私の脳は今度は痛みに勝つ濃いアドレナリンが・・・
頑張れ!パラリンピックアスリート達


早くイクジイになりたいな

2014 - 02/23 [Sun] - 07:19

土曜日はスペシャルオリンピックスの地区総会
タクヤはオーストラリアで昨年暮れに行われた
アジアパシフィック大会の報告

画像 001

総会を最後まで参加できず帰宅してすぐにスイミングへ
帰宅すると我が家の駐車場は満杯
夜は大学時代我が家に下宿していた
姪っ子の愛ちゃんが出産で帰国していて
香港に帰る前に我が家で『お食い初め』をする為に
みんな来てくれたのは嬉しいが車は乗り合いで来るなりして
一人一台で来るなよな

画像 003

画像 002

当然、赤ちゃん中心の食事会だが
一人『ヤキモチ』を・・・タクヤは
オーストラリアの写真などを持ってきて
みんなに見せて回った・・・
いつまで経ってもタクヤは赤ちゃんのままだな・・・

海外で子育てするのは大変そうで
娘と愛ちゃんは沢山のベビー用品を
買いに行ってきた。
やはり日本製は世界一だからと言いながら
それを航空便で送るの?って思うほどの量・・・

我が家にも早く孫が出来ないかな
『イクジイ』になる自信はあるんだが
面倒な事は女房に任せて
『スポ魂ジイ』になって嫌われるかな^^

仕事ぶりを偵察しに・・・

2014 - 02/19 [Wed] - 06:42

昨日は女房がお友達とタクヤが就労している
ピザレストランへ行ってきた。
偶然、タクヤのバスケットの女性コーチも
お友達達と食べにきてくれていた。

画像 003

12時にお店に着いたら平日なのに既に満席で
更に前に二組が待っていた。
でも四時までの営業で多分平日は
2回り位の回転率なんだろうな。
タクヤはオーダーを取りにきたり
料理を運んできたり水を継ぎ足しにきたりと
女房やコーチに良い所を見せようと
張り切っていたらしい^^

帰ってタクヤに今日の様子を聞くと
お店での仕事を一通り出来たら
調理場に入れてもらって
料理を教えてもらえるんだと
笑顔で『頑張るよ』と言っていた。
これも昨年の暮れのオーストラリア大会に
行けた事が自信になっているのかな^^

今夜から明日にかけての雪の予報が
一転雪が降らなくなったので
今週末はSOの総会とバスケ練習に行けそうだ。

週半ばにして既にオリンピック寝不足と
雪かき疲労で疲れMAXだがタクヤに負けずに
頑張らねばな。

モテる男は辛いね~

2014 - 02/16 [Sun] - 08:11

バレンタインデーの金曜日
2週続けての大雪警報で
タクヤは仕事に行く気満々だったが
駅までの送迎が出来ないので休ませた。

案の定、夕方から大荒れの天気で
積雪は先週の40cmより少なかったが
千葉にでは大雪 大雨 洪水 風雪 波浪 竜巻
などさまざまな警報と広範囲に停電
我が家は停電にはならなくてすんだが
二週続けての雪かきでもう身体はボロボロ

そんなバレンタインでもタクヤは沢山のチョコを頂く

画像 002

お風呂で『パパ モテる男は辛いね』と言ったので
そんな自慢する男は『カッコ良くない』と
半分負け惜しみからの言葉だったが・・・注意した。

そんな『モテ男』のタクヤは
今日は中学校の同窓会へ
タクヤは越境通学していたので
今日はいつもと反対方面の電車
三年間通った電車だから大丈夫だと思うが
タクヤが帰ってくるまで私は自宅待機だな。

なんだか二週続けて週末が潰れて
二月は本当に損した気分と疲れが取れない。

今日はリキの2回目の月命日だが
リキのお墓には行けそうにないので
家でみんなで手を合わせて話しかけよう

36回目のバレンタイン

2014 - 02/13 [Thu] - 20:15

高校二年から女房と付き合い
結婚し長女が産まれるまで
毎年バレンタインにはチョコと
手編みのセーターを貰っていた。

画像1

茶のカーディガンは今でも着ているが
さすがに赤いアイビーカーディガンは・・・
60歳の還暦まで取っておいて着るかな^^
女房も仕事をリタイヤして孫でもできれば
また編み物をやる余裕も・・・

小学校の時に突然現れたバレンタインデー
昔は本命の人だけにチョコをあげて告白し
上げる人も貰う人も本当に純粋で
ドキドキしたものだったが
今のように義理や友や自分用などは無かった。
今どきの恋愛は携帯やメールの登場で
いつでも連絡が取れたりメールの文字で告白なんて
ドキドキを感じれないんじゃないかな?
昔は家電の前に座って彼女からの電話を待ったり
公衆電話から10円玉を入れながら電話をしたものだ。
今の若者より純粋な恋愛をしていたと・・・
オジサンは思う・・・^^

明日からまた大雪の予報
積雪ならタクヤは休ませないと帰って来れなくなるが
本人はバレンタインデーなので行く気満々
私はもう腰が限界なので雪かきは・・・
深夜のフィギュアスケート見ながら
雪が降ってきたら塩化カルシウム撒いて寝るか。

またもや雪・・・と、バレンタインで春は来るのか・・・

2014 - 02/12 [Wed] - 09:05

土曜日の雪でタクヤは仕事を休み
日曜日はお店がお休み
月曜日は積雪でお店が臨時休業
そして昨日はまたもや朝から雪
土日の雪かきのお陰で道路には
積雪が無かったのでタクヤを駅まで送り
タクヤだけ雪の中四日ぶりの仕事へ

E794BBE5838F-88ddf-thumbnail2.jpg

休日のたびに雪が降り
千葉市では今回も10cmの積雪だったようだ。

そんな中でもタクヤは
頭の中はバレンタインデー一色
今年は・・・もう・・・タクヤとは競わない
競えない・・・月末までバスケは無いし
ここ何年もタクヤには勝ててないので
今年は女房からのチョコに
感謝しながら今まで以上に喜んで見るかな^^

さぁ今週も金曜日から天気が怪しく
雪か雨の予報が出ている。
雪かきに備えて今夜は整体に予約を入れてみるか。

晩酌をしてソファー寝してから
ソチオリンピックを深夜の三時過ぎまで。 の毎日
メディアの勝手なメダル予想とは違う出だしだが
上村愛子さんの競技後のインタビューに感動し
また若い十代のアスリート達の活躍にも
大いに力を貰って明日への活力になっている
オヤジがここにいる。
最後まで諦めない姿勢が素晴らしい。

まさか・・・信じられない・・・

2014 - 02/09 [Sun] - 07:29

土曜日の朝
何だよ『雪大したことないじなん』
しかし、時間が経つに連れて降りだして
昼食後に一回目の雪かき
しかし、段々雪は降り続き
四時に2回目の雪かきをするが
終わった所からまた白く積もりだす雪

みんなで明日朝から頑張ろうと言って
今朝起きてみると・・・
信じられない光景が・・・
昨日の二回の雪かきは意味があったのだろうかと
思うほどの積雪量

E794BBE5838F20002-889e7-thumbnail2.jpg

バスケットリングには
雪のボールが・・・


E794BBE5838F20003-23a84-thumbnail2.jpg

関東では45年ぶりの大雪
千葉でもあちこちで停電のニュース
我が家は停電になると暖房も全て止まり
大変なことになることは東北震災で
学んだことだったのだが・・・
石油ストーブを買っておかなければ・・・
我が家の駐車場には40センチも積もり
庭の木が心配で行こうとしたが
積もった雪で木戸が開かない。

E794BBE5838F20001-a11a8-thumbnail2.jpg

朝までオリンピックを見て寝不足だが
みんなで雪かきして朝風呂に入ってら寝るかな・・・

いよいよソチ・冬季オリンピックが始まった。

2014 - 02/07 [Fri] - 09:34

開会式を前に昨日から競技が始まり
暫くは寝不足の日々が続きそうだ。

多くのアスリートたちは
『金メダル』じゃなければ意味が無い。と
日本国内ではやはり金と銀メダルの差は大きく
メディアの取り上げ方や引退後の仕事にも
大きく関わってくるし、モチベーションを
上げるためにもビックマウスは必要だと思う。

ソチ羽生

前回のバンクーバーオリンピックで
悔しい思いのまま終われないと頑張ってきたアスリート
また惜しくも代表から漏れ四年間一生懸命に努力をし
ソチ代表を勝ち取ったアスリート。
昨日出場した羽生や角野選手は
ソチに照準を合わせてきたアスリート。
思いはそれぞれに違うが一人のアスリートには
多くのスタッフ・支援者がいて
またその関係者にとってもとても長く厳しい戦いが
そこにはある事も忘れてはいけない。

私も遠い昔・・・オリンピック代表を夢見て
スポーツに取り組んでいたが
多くの方の期待を裏切り表舞台から去った。
当時はモスクワオリンピックを日本が辞退するなど
政治的にも利用され涙を流す会見を見て
がっかりと共にモチベーションが冷めていった・・・
一部の恵まれたアスリート以外は
仕事も安定せずバイトで遠征費用を稼ぎだし
引退後の保証などは無く『結果』が将来の保証。
まだまだ日本のアマチュアスポーツ界は
発展途上国である。

私はアスリートの『結果』よりも
そこに至るまでのアスリートの葛藤や
裏方スタッフの特集の方が感動や
明日からのモチベーションに繋がる。

パラリンピックとは国際パラリンピック委員会が
主催する障害者を対象とした主に身体障害者のスポーツ大会
タクヤが参加しているスペシャルオリンピックスは
知的発達障害のある人の自立や社会参加を目的として、
日常的なスポーツプログラムや、成果の発表の場としての
競技会を提供する国際的なスポーツ組織。

自分の過去の後悔と今はタクヤのお陰で
家族で障害者スポーツに関わり
この歳になって多くの裏方スタッフに感謝でき
また『結果』も大事だが、『プロセス・過程』が
その後の人間を成長させるのだと気づいた。
あの時代に私は・・・気づけなかった・・・
今はタクヤに本当に感謝している。

是非、日本代表のアスリートには
今までのプロセスとスタッフの方々の為にも
完全燃焼できるように頑張ってきて欲しい。
そしてパラリンピックのアスリート達にも
メディアや日本国民の皆さんも同じように
声援をして欲しい。

福は内~鬼は外~

2014 - 02/03 [Mon] - 21:06

仕事帰りのタクヤからメールで
豆まきするから早く帰ってきて。
恵方巻きお母さんとボクが買って帰るから。

皆さんの家ではお子さんが大きくなれば
豆まきはやらなくなりますよね。
我が家はタクヤがいるので
多分・・・一生・・・

お姉ちゃんもタクヤに付き合って

画像 002

福は内、鬼は外

女房は家の中の豆を直ぐに拾う・・・
踏んだら掃除が面倒だかなと・・・

そしてタクヤが買ってきた恵方巻きは
自分の分は、今年も『ドラえもんの恵方巻き』

画像 003

お姉ちゃんに東北東(我が家からは小学校方面)に
向かって黙って食べると言われ食べ始めたが

画像 004

黙って食べていると思ったら
気管が細いタクヤは喉に詰まらせやすく
やはり恵方巻きも詰まらせていた・・・
詰まらせても恵方巻きは手からはなさい
食い意地が張ってるタクヤでした。

二週続けてのバスケ練習。タクヤとユウト君

2014 - 02/02 [Sun] - 21:19

先週に続き2週連続のバスケ練習日

スキル別に4つのチームに分かれての練習

タクヤはダウン症アスリートと女子アスリートが多い

白ビブスチーム

画像

隣に写っているのが

ひとつ前の記事で

『ユウト君。当たってたよ。ありがとう』

の、ユウト君

二人でトップチーム対コーチチームの

試合の得点係をやっていた。

彼らに言わせると

得点を着けながらルールや

トップチームの技術を盗むらしい^^

二週続けてのバスケ練習で

先週の練習・課題は忘れずに出来ていたが

次回は月末の23日

二十日も間が空いてしまうので

果たして覚えていて動けるか・・・

また一からのおさらいをやらないと

だめかな・・・

 | HOME | 

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

