たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


春の嵐が去ってタクヤの熱も下がり始めた。さぁ今週はお花見だな。

2014 - 03/31 [Mon] - 18:22

週末の春の嵐は本当に凄かった。

気温は上昇して四月下旬の陽気だったが

なんせあの強風では・・・


タクヤも嵐が去ると共に

熱も下がりだし37度台まで下がる。

明日から新年度で新人さんも加入するので

休んではいられないと先輩づらを・・・


今日はいつもの通勤の道をやめ

ちょっと遠回りして

中山競馬場の桜並木を通過して会社へ

画像

なんだか昨年までとイメージが違う

昨年の何度も来た台風の影響なのか

枝ぶりや桜の木の本数が少ないような・・・

タクヤは二日に新人歓迎のお花見会

印西の桜の名所『小林牧場』へ

ママやお姉ちゃんに

病み上がりなんだから

『絶対にビールを飲んだらダメ』だと

言われて『お花見なのに・・・』

ね。パパ。と助けを求めたが

擁護は出来なかった・・・・


年度末と消費増税とタクヤは発熱で我が家は・・・

2014 - 03/29 [Sat] - 06:23

今日は25度を越えて夏日になる予報
お出かけには最高の土曜日だが
タクヤは仕事なのでみんなそれぞれの仕事を家で。
消費税増税で大忙しに年度末も重なりオトンはダウン寸前
娘もオカン忙しく昨夜は一時過ぎまでそれぞれPCに向かう
もう寝てまた明日やろうと就寝

三時過ぎにタクヤが寒いと言って起きてくる。
体温を測ると39度
それから気持ち悪いとトイレに座り込み出てこない
女房も娘も疲れが溜まって起きれなく・・・
朝一番で病院へ行くからとタクヤを説得し
それからは・・・・自分の部屋には戻らず
オトンのソファーで・・・

画像 002

仕方なくタクヤに付き合って
まだ纏まっていないコーチクリニックの資料作りを・・・

赤い顔してゴホゴホ・フーフー
『来週は新人歓迎のお花見があるのに・・・』と
良いながらソファーで横になっている。
ベットで寝てほうが早く治るし
オトンも仕事が捗るのに・・・

行楽日和なのに我が家は
発熱したタクヤと多くの仕事で・・・
缶詰状態の週末に。
お昼は気分転換に自転車でみんなの飯でも買ってくるか・・・

タクヤはママ孝行・父は女房ゴマすり

2014 - 03/23 [Sun] - 18:25

バスケも急遽なくなり久々にゆっくり出来た三連休
(タクヤは二連休)
お彼岸とポカポカ陽気で道路はどこも渋滞
お墓参り以外は家で過ごした。

たまには私は女房孝行・タクヤはママ孝行で
昼食はタクヤと作ることに。
スーパーに買出しに行き
タクヤが作れるホットケーキにした。

画像 002 画像 003

画像 004 画像 005

カメラの電池を替えたら日付が・・・
2031.01.02になっていたのに気づかず<泣>

バナナを切ってホイップクリームを乗せた物と
小豆とホイップクリームの2種類

簡単な昼食だけど
休日も食事を作る女房にとっては
嬉しいタクヤの料理になった。

三連休に仕上げようと思っていたコーチクリニック資料
なんだかんだで・・・集中できずに
読みながら気づいた事をPCに打ち込んでいるので
なかなか前に進まず・・・

画像

ショック!

2014 - 03/22 [Sat] - 14:36

私は52歳
まだ孫はいない。

昨年タクヤがオーストラリアで開かれた
アジア大会にバスケットで参加したときの
ヘッドコーチが家族で我が家へ
残念ながらタクヤは仕事でいなく
午前中大慌てで家の中を片付け
娘と子供が喜ぶ物を買出しへ

2時頃にやってきた。
コーチの上の子供は2歳の男の子
下の子は先月生まれた一ヶ月の女の子
長男はバスケの練習にいつもきて一緒に体操したり走ったり
体育館では私のことを『じぃじぃ』と呼んでいる。
昨日も最初は『じぃじぃ』と言ってたのだが
帰る頃には可愛い声で優しく『おじいさん』と呼び出した。

ショック

『じぃじぃ』なら小さい子供で言葉もまだ・・・
だからと何の違和感も無かったが
さすがに『おじいさん』は・・・
孫がいなく自分ではまだ若いと思っていたので
受け入れがたい言葉でショック。

帰ってから女房と娘に話すと
娘が私が『おおきなかぶ』の絵本を読んだからじゃないかな?
そこに出てくるおじいさんは白い髭を生やしていたし・・・

ookinakabu.jpg

そうか・・・私の顎髭は7割が白髪で・・・

私の髭には不満の女房が
『だから剃ったほうが良いと言ってるでしょ』と。

娘は普段から腰や膝が痛いと言ってるし
電車に乗ったら席を譲られるんじゃ?と笑った。

自分では同年代より若いつもりでいたのだが・・・
世間は?小さい子は正直だから・・・
『おじいさん』に見えるのだろうか・・・
次回の練習までに髭をどうするか考えよう・・・

名称未設定-1

今日はみんなでオヤジの墓参りへ
家族それぞれ報告やお願いがあるのか
長く手を合わせていた。
私はただひとつ
俺もオヤジの歳になったのかな?とだけ。
まだそっちには行けませんが^^

必要な時には見つからない・・・『今でしょ!』

2014 - 03/20 [Thu] - 10:38

探せど探せど見つからない
来月ゴールデンウィーク初っ端に
徳島でコーチクリニックを担当することになり
資料を作りながらまた読んで見たくなった本が
探せど見つからない。
若いコーチにでも貸したのか?
いやいやまだボケてはいないので
貸したとしたら覚えているはず・・・
娘も読みたいからと言っていたのだが出てこない。
もしかして断捨離好きの女房の餌食に?
それともブックオフへ女房のヘソクリに?
そのうち出てくる?
読みたい今が必要なんだからと
仕方なく新たに購入することにした。

『コーチKのバスケットボール勝利哲学』



何度も読み返したい本

一度購入した本をまたそれだけ買うのも・・・
ついでにもう一冊購入し自分を納得させる。

『ゴールドスタンダード 世界一のチームを作ったコーチKの哲学 』



今度は『断捨離禁止』『貸し出し禁止』
と表紙に紙を貼っておこうかな。

今すぐに読みたいのでアマゾンの方が早いし安かったが
ポイントが溜まっていたので楽天で購入
届くまでに温度が冷めなければ良いのだが・・・

リキの墓参りから道の駅。夜はパエリアを作る。

2014 - 03/16 [Sun] - 20:03

房総ドライブを予定していたが
昨夜のテレビ番組スマステなどで房総特集をやっていて
これでは今日は天気も良く大渋滞になることは
予想がつき、急遽リキのお墓参りと近くの道の駅に
予定を変更した。

リキのお墓参りにタクヤもやっと行けて
タクヤなりに『お別れ』のケジメがつけれたように見えた。

様子は愛犬の介護日記にアップ

墓参りの帰りに『道の駅八千代ふるさとステーション』に寄る。

タクヤはリキのお墓参りに納得したが
頭と胃袋は前日話をしてた房総で海鮮料理を食べたいのまま。
そんなタクヤの目の前には道の駅の隣にある
『千葉のカキ小屋 活き活き家』

P1010413.jpg

食べたい食べたいと五月蠅い。
お姉ちゃんとママが
『なんで八千代で海が無い場所で牡蠣?』
反対・食べたくない。
じゃ夜ご飯にパパが海鮮いっぱい入ったパエリアを
作ってあげるからここでは軽いものを食べてとお願いし
新川沿いのベンチに座ってアイス・焼きそば・カツサンド食べて
やっと納得して帰宅した。

画像 006 画像 005

画像 003 画像 004

女房と娘がほうれん草80円キャベツが120円・・・
安い安いと沢山の野菜を買い込んでいた。
タクヤは海鮮料理も食べれず結局野菜を
買いにきたような道の駅になった。

夜は約束どおり『パエリア』
アウトドアのコンロの鉄板を利用して料理。

お米3合・海老・イカ・アサリ・玉葱・にんにく
パプリカ・ピーマン・プチトマト・ホールトマト
オリーブオイル・サフラン・コンソメ等

最初にホールトマトやコンソメなどでスープを作り

画像 001

オリーブオイルでパプリカとピーマンを炒める。
次に魚介類を炒め塩コショウ

画像 002

みじん切りのニンニクと玉葱を透き通るまで炒めて
米を入れて透き通るまで炒めたらスープを入れて
かき混ぜ業界類を入れて中火で10分
その後アルミで蓋をして弱火でさらに10分蒸らし
パプリカ等を入れて弱火で5分
最後に火を止めて蓋をして10分蒸らして出来上がり

画像 003

感想
今日の道の駅のように海でない所で
海鮮を食べても美味しくないのと同じで
パパの料理はアウトドアで食べるのが一番。
と、女房に言われてしまいました<泣>
魚介類の費用を考えると・・・
他に美味しいものが食べれたのかな・・・

渋滞覚悟で房総まで行って海鮮料理を食べて方が良かった。
が、今日の感想ですが、リキのお墓参りに
初めてタクヤも行けたので今日は有意義な一日だったと。

最近流行りのコンビニのドリップ珈琲

2014 - 03/14 [Fri] - 23:05

昨夜の風は酷かったな
駐車場に置いてあるリキの家が私の車まで
飛ばされていた。

今日はバレンタインデー(間違えてた・・・)
ホワイトデー
昨日は女房と三者面談だったタクヤは
カバンの中に忘れないように昨夜から
お返しを入れていた。
三者面談の結果は
新年度も何とか・・・色々と課題は・・・
あるけれどもピザレストランの仕事を
続けれる事になりました。
お近くにお越しの節は是非オソロク倶楽部へ^^
日曜日は定休日です。
お越しの前にはホームページ
確認してからが良いと思います。

さて今日のお題のコンビニのドリップ珈琲
最近ハマッて毎朝コンビニで飲んでいる。
レギュラーサイズが100円で
缶コーヒーより安くて美味しい。
と、女房と娘に話をすると

『パパが珈琲を語るなんて100年・・・』
と、言われた。
そうなんです・・・私は珈琲に・・・
シュガーとミルクをたっぷりと入れた

『お子様珈琲』

画像

コンビニ内でシュガー2本とミルクを入れるのが恥ずかしく
車内で入れて飲んでいる・・・

家で珈琲を飲むときは
娘もタクヤもブラック珈琲
父の珈琲は『お子様珈琲』と言われている。
そとで若い女性や綺麗なご婦人に
『ミルクとシュガーは?』と
聞かれたときは

『ブラック』でと

見栄を張る・・・52歳のオヤジ

そんな甘い珈琲でも缶コーヒーや
珈琲牛乳よりはコンビニのドリップ珈琲の方が美味しい^^

打ち消し文

愛犬リキが亡くなってから・・・生きていれば18歳の誕生日

2014 - 03/13 [Thu] - 09:40

昨年12月16日にリキが旅立ってからは
庭にも出なくなった・・・

昨年は梅の花も少なく今年も期待はしていなかっただが
今朝、女房からよその河津桜も良いが
パパ庭を見てごらん。と言われ

画像 002

画像 004

今日はリキが生きていれば18歳の誕生日。
昨年暮れに庭師にお願いしてから
大雪の時も雪で庭には行けなかったので
放置したままの庭には・・・
久々の梅の花が沢山咲いていた。
リキの誕生日に満開の梅の花が咲いた。
また庭弄りでも始めようかな。

闘病生活で何度も危篤になりながらも
復活してきたリキの久々の動画アップ。



ゴールデンウィークになったら 緑のカーテン用に
今年もアサガオやフウセンカズラの種を蒔こうかな。

週末はリキが亡くなって三ヶ月・・・

今夜は家族で3年前を振り返る

2014 - 03/11 [Tue] - 22:54

画像 001

東北大震災から3年

原発・進まぬ復興・震災関連死

まだまだ

全然終わっていないにもかかわらず

報道はやっと昨日からどの局も震災ニュースばかり

もっと現地の状況を流すべき

また明日からは被災地のニュースは

取り上げられないんだろう・・・

そんな事を書いてる私も

年に一度だけだが3月11日は

三年前を思い出しながら家族と話す。

また身体にも記憶させるために行動する。

昨日は会社から1時間かけて自転車で帰宅

今日は日の出前に家を出て

徒歩で2時間50分かけて会社へ

何があっても家族を守る。

気持ちはあるのだが身体が・・・

もう少し身体を鍛えておくべきだったと

後悔しながら歩いた。

爺ちゃり散歩

で二日間の様子をアップした。

3年前の3月11日大震災の日を振り返る

2014 - 03/10 [Mon] - 11:39

前のブログの『たくやとおとんと・・・・ときどきリキ』
3月11日の記事を読み返した。

あの日は二度の大きな揺れで会社内は
物が倒れ大変な事態だったが人員的被害はなく
急いで女房や娘・タクヤの就労先に電話をかけるが繋がらず
テレビからは東北地方の大惨事が流されていた。
早く帰ったほうが良いと四時に会社を出よとした時に
偶然タクヤからのメールが入った。

IMG_1701.jpg

取りあえずタクヤの無事を確認して
今なら家にも繋がるのかと電話すると
繋がり女房も無事だと確認でき、
直ぐにタクヤを迎えに行くようにと伝えた。

電車は止まり高速は通行止め
幕張・浦安は液状化現象で大変なことに
市原ではコンビナートが爆発し大火災
家の近所でもブロック塀が倒れ道に段差も出来たり・・・
通常1時間で帰れるのに3時間かかってやっと家に着いた。
家には歩いて帰宅した娘とリキ
これで取りあえず家族の全員の無事は確認し
タクヤを迎えに行った女房は八時に帰って来れた。

余震と計画停電の日々が続き、
水や米なども店舗から無くなり
ガソリンスタンド近くの道路は渋滞で通れの日々が続いた。
家の被害は修理をするほどではなかったが
我が家はオール電化で床暖房も含め全部電気で
その後にお風呂や床暖房などはガスに切り替えた。
私の趣味のひとつでもあった国産グッピー達
毎日の計画停電で当時は5つの大型水槽は
全て失い同時に趣味もひとつ無くなった・・・

大惨事の記憶は薄れてしまうもので
一年に一度でも3月11日のことは思い出し
今後の事に繋げていかなければと思う。
まだ東北や福島の被災された方々は
復興の遅れで今も大変な生活を送られている。
2020年の東京オリンピックも大事だが
まずは被災されている地域の復興を優先し
終わらせない事には本当に世界から日本で
オリンピックを開催しても認められないのでは・・・

今日は車を自転車に積んできたので
帰りは自転車で帰宅する。
そして明日は早めに家を出て震災を振り返り
思い出しながら歩いて出社する予定。

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

