たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


徳島の方々の『おもてなし』は本当に優しく温かい。

2014 - 04/28 [Mon] - 06:35

家を六時半にでて羽田へは高速バスで。
飛行機は50分で徳島阿波おどり空港へ
今までのコーチクリニックの中でも
一番交通の移動時間と利便性が良かった。
遠いようで近かった徳島

写真

コーチクリニックの会場は

image.jpeg

徳島県立障がい者交流プラザ
私の担当はバスケットの講義と実技
参加者が少なかったので一人ひとりの顔を
見ながら近い距離での講義と実技だったので
とても充実できたが、パワーポイントが
使えなかったので、喋りとジェスチャーで
実技の前に汗だくに・・・

画像 003 画像 012

実技終了後、参加してくれたアスリートと
一緒に更衣室で着替えていると
『こんなに楽しいバスケは初めて』
『でも半分は分からなかったが楽しかったです』
と、シャワーを浴びてる私へ・・・
とても嬉しかった。

夕飯はバスケと卓球の方々と美味しい料理&お酒
大変ご馳走になりました。
その後、ホテルに戻り、バスケ部会長と
千葉から同行した2人の4人で私の部屋で深夜まで・・・
『部会会議』の名の飲み会

朝、部屋のカーテンを開けると
前には素敵なヨットハーバー

画像 017 写真1

九時に部会長&徳島事務局長さんが
迎えにきていただき観光案内までしていただき
本当に徳島の方々の優しさと『おもてなし』に感謝です。

画像 024

観光船に乗って『鳴門の渦潮』
潮が良く大きな渦潮が見られて興奮
千葉の三人は・・・この二日間・・・
徳島の方々の『おもてなし』で・・・
気持ちは既に?とっくに観光気分に^^

千葉から帯同した二人は
次はどこにクリニックへ?
次回も帯同して良いですか?
『今度はトレーナーになって君達が他の地区へ・・・

観光まで案内してもらい、
美味しいものも沢山食べれて
徳島県人の温かさにも沢山ふれた二日間
3時半の飛行機であっという間に羽田
家には六時過ぎには帰宅できました。
本当にありがとうございますした。


オバマ大統領訪日で・・・もう大変。大丈夫かな・・・

2014 - 04/24 [Thu] - 08:44

20140424k0000m010061000p_size5.jpg

オバマ大統領の訪日で高速インター
近くの会社の前の道は大渋滞
25日の帰国でまた首都高が・・・

26日は早朝に高速リムジンで羽田空港へ
徳島でのコーチクリニック
オバマ大統領が次の訪問先の韓国に翌日だから
首都高も羽田空港も元に戻っているか・・・
いやいやゴールデンウィークの初日だから・・・
道路が渋滞してバスが遅れないことが
今はクリニックより心配です・・・

今回の訪日がTPPや隣国の中国・韓国など
日本にとって問題山積だがいい方向になるように

さぁ週末からゴールデンウィーク
タクヤは日曜日はレストランが定休日で
それ以外では26・3日は出勤
27日は保育園時代からの親友の大ちゃんと映画
お姉ちゃんは友達の結婚式やらで忙しく
私も泊まりで徳島コーチクリニックや
毎年恒例のこどもの日にやる高校バスケ部のOB会
そして今年はタクヤのバスケ練習日もあり
我が家のゴールデンウィークはお泊り旅行無しの
『家風呂』『家食事』『家ベット』
せめて、ラドン温泉や外食くらいは
家族で行きたいな・・・

徳島で呑み過ぎなければ記事をアップ・・・できるかな^^
ちょっと早いですが、皆さん良いゴールデンウィークを^^

我が家の今年一番のイベントが無事に終わり

2014 - 04/21 [Mon] - 06:53

土曜日はタクヤを就労先まで迎えに行き
着替えさせて何とか待ち合わせの時間に間に合った。
車の中では
『緊張する』
『みんな僕のこと覚えているかな』
『僕の話分かるかな・・・』
と、嬉しさ半分不安も大きく
ママに『ゆっくりと話せば分かってもらえるから』
そんなタクヤを見ている私が一番緊張と不安で・・・

待ち合わせの駅にには女房がタクヤを送り
お姉ちゃんと私はサンマルクで待機
戻ってきた女房にタクヤの様子を聞く

緊張していたが●●君が
『タクちゃん』と声をかけてもらったら
緊張も取れてニコニコしながら
『●●君~』と改札口で
男同士のハグ
タクヤの緊張もとれて小学校時代に戻ったかのように
肩を組んでみんなでお店に向かったと聞き
私の胃痛も治まった。

タクヤが終わるまで三人で食事をして待つことにし、
タクヤたちが飲んでいるお店の道路の反対側のお店で
飲みながら待機にした。
九時に女房が迎えに行き
戻ってきたタクヤは『楽しかった』
『また誘ってくれるって』『僕のお店に来てくれるって』
『お酒2杯飲んで酔った・・・』
『●●君は・・・』『○○さんは・・・』
と、家まで話が止まらなかったタクヤ。
本当に楽しい時間を過ごせたのだと
タクヤから伝わり、家族総出のイベントが終わった

日曜日の朝は
いっちょまえに『二日酔い』と言いながら起きてきたタクヤ
全然そんな感じじゃなくいつもと同じだが
大人ぶって言ってみたいんだろう
午後からはバスケット

タクヤ

率先してストレッチや終わったあとの掃除など
いつもより張り切って練習に取り組めた。
土曜の飲み会がタクヤに刺激になり
成長の糧になっているのだろう。
学校を卒業してからは
健常者の中にタクヤ一人で・・・の環境がなく
緊張はするだろうし、辛い事もあるだろうが
それもタクヤの人生には絶対にプラスになる事
良かったなタクヤ。

とっても嬉しいお誘いがありました。

2014 - 04/19 [Sat] - 00:07

昨夜、家の電話が鳴る。
『もしもし、タクヤ君のお宅ですか?』
電話に出たのがお姉ちゃん
良くある友達のふりして掛かってくる電話だと
思いながらお姉ちゃんは対応するが、
話の内容が・・・・
『小学校の時の同級生の●●です』
お姉ちゃんも聞いたことのある苗字
その子のお兄ちゃんは娘の同級生で
その電話が『怪しい電話』ではないことが分かり
すぐに女房に代わった。

話を聞くと、小学校4年生の時の担任(サッカー部顧問)
の先生が春に校長先生を退職されたので昔のみんなで
お祝いの会を開くのでタクヤも是非参加して欲しいとの
お誘いの電話だった。
タクヤは家の近くの支援学級が無い小学校で
6年間普通クラスに通わせてもらい、
多くの先生や友達、父母たちや地域の方々に
支援されながら小学校時代を過ごせ、
サッカー部でもないの試合に呼んでもらったり
本当に楽しく素晴らしい小学校時代を過ごせたのも
今回退職されたN先生のお陰だと本当に感謝している。

タクヤの運動会
(小学校時代のタクヤと友達)

今年25歳になる彼ら
みんな立派な青年になっていて結婚して子供がいる子も。
当然タクヤも小学校時代の細っこいタクヤではなく
髭も生え体系もおっさん化していて、
当時はみんなに『タクちゃんタクちゃん』と
呼ばれ、いつも誰かがタクヤの手を繋いでくれていた仲間達。
何年ぶりか?小学校卒業以来の人も多いだろうが
タクヤを誘ってくれて本当に嬉しく
昨夜は私も女房もお姉ちゃんも
涙しながら『作戦会議』を開いた。

まず、土曜日はタクヤは仕事
女房は、
『土曜日はレストラン忙しく疲れるから休ませようか?』
お姉ちゃんは
『反対。社会人なんだから仕事をしてから行くべき』
父は
『じゃ、休ませず帰りは仕事先までが迎えに行くって事で・・・』

『それで決定』

次は何を着せるか?
女房提案の服を・・・
お姉ちゃんは
『母が選ぶ服は子供っぽい。』
『今年25歳でみんなも社会人だよ』

『じゃ、スーツにネクタイ?』

『土曜の夜だよ・・・』
『タクヤは七五三や成人式になる・・・』

『じゃ、ノーネクタイで紺ブレとチノパンでは?』

『決定』

タクヤにはいつものように外で呑むときは
『ビール1杯だけ』と言い聞かせた。
昨日は何人かでタクヤを迎えにきて
先生への退職祝いのプレゼントを買ってから
お店に行くらしく、その時に今のタクヤの様子や
注意して欲しい事などを伝えることで
『作戦会議』は終了した。

タクヤも要望があり
昨年のオーストラリア・アジア大会の
バスケットの試合の写真と
働いているレストランのチラシを渡したい。
の要望があったので、明日タクヤを迎えに
行った時に忘れずにもらって来なくては。

帰りはみんなで
近くまで迎えに行くことに。
よって土曜日の夜なのに・・・
父は可愛い息子のために・・・呑まずに待機です。

柴犬リキの月命日にタクヤは激怒される。そして『痛風』

2014 - 04/17 [Thu] - 13:21

昨日は柴犬リキの月命日
あれから四ヶ月か・・・

写真

たまにリキがそばに居るような・・・気配を感じる。

得意先を出たのがタクヤが駅に着く時間と
近かったので駅でタクヤを待ち伏せ

電車から電話しながら降りてきたタクヤ
ホームから私の車に気づき『危ねー』
しっかりとオトンの耳に届く・・・

車に乗ったタクヤを家までの道中、
延々と叱った。

あれほど電車の中では携帯はダメだと言ってるだろ。
心臓の悪い人がいたら苦しくなったり死んじゃうだぞ。
タクヤだって心臓の病気を手術して助けてもらったのに
そんなタクヤが、他の心臓が悪い人を苦しめて良いのか?
家まで延々と説教をした。

誰から電話がかかって来たのか聞くと、
同期で同じダウン症の親友の●●君が今日お休みで
電話がかかってきたと。
●●君は痛風で足が痛くて休んだんだと。

バスケの仲間もそうだが、
成人したダウン症の人は若いうちから
尿酸値が高く痛風になる人が多いな・・・
健康診断ではタクヤはまだ引っかかってはいないが
他の仲間も発症はしていないが尿酸値が高く
暫く練習をお休みにした人も。

帰ってからは携帯の件より
痛風の話からメタボへ
『パパも気をつけて』と
俺に矛先が向いた・・・

タクヤは私に散々怒られたので
電車内では電話はかけないし、
かかってきても出ないだろう・・・

今日のタクヤは仕事を休み歯科検診
タクヤの歯は虫歯になりにくいらしく
生まれてから一本も虫歯になったことがない。
耳鼻科・眼科はとかは嫌がり私に着いて来てと言うくせに
歯医者さんだけは嫌がらず女房と行くタクヤ。

誕生日は・・・

2014 - 04/14 [Mon] - 11:24

タクヤはママの○3才の誕生日を
仕切るのに大忙し

午後からケーキを買いたいから乗せて行って欲しいと。
ケーキ屋に着くとショーウインドウを覗きこみ
何種類かのホールケーキを見るが
みんな予約のケーキで名前入り。
店員さんにホールケーキは今から頼むと・・・
『夜になってしまいます』と帰ってきて
タクヤは絶対に誕生日ケーキは丸くなくちゃダメと
言い張るが、『ママはタクヤの気持ちが嬉しい』と
何とか説得してショートケーキを選ばす。

写真

自分のお財布から一万円札
タクヤはイマイチお金が・・・
取りあえず大きなお札を出してつり銭をもらう。

店員さんが『先にお札から・・・』
タクヤは『ありがとうございます』と頭をペコリ
今度は硬貨をもらうと
またまた、『ありがとうございます』と頭をペコリ
どっちが店員さんか分からない・・・
自分でお金を払う機会が少ないタクヤは
仕事で『店員さん』を毎日やっているから
レジでは『ありがとうございます。ペコリ』
なんだろうと思った。
別に間違ってはいないし、
店員さんも気持ちは悪くないから
あえて注意はしなかった。

誕生日会の時にタクヤが
『パパは?』と聞くので
昨日の焼き肉屋さんがパパのプレゼントだと言ったら
『あれはみんなの晩御飯』だからダメだと言われ
女房も娘も『そうだそうだ晩御飯だ・・・せこい・・・』
仕方なく・・・来月の結婚記念日に
『倍付け』のプレゼントに・・・
なんか変だよな・・・
結婚記念日は半分は俺も関係するのに・・・

映画 『チョコレートドーナツ』

2014 - 04/12 [Sat] - 21:45

今日、『王様のブランチ』でLiLiCoさんが紹介した映画
映画『チョコレートドーナツ』



全米映画祭絶賛・観客賞総ナメの感動作
『1970年代のアメリカ・ブルックリンで実際にあった
「障がいを持ち、母親に育児放棄された子どもと、
家族のように過ごすゲイの話」。本作はモデルになった
男性と同じアパートに住んでいたジョージ・アーサー・
ブルームによってシナリオ化された。2011年、トラヴィス
・ファイン監督はこのシナリオを読み、崩れ落ちて涙を流
したという。トラヴィス自身はゲイではない。だが、
愛するわが子を奪われる苦しみに普遍性を感じたという。
出会うこと、求めること、守ること、愛すること……
ゲイもダウン症も関係なく、魂のレベルで求め合う愛は
すべての人の心に届く。そして、『チョコレートドーナツ』
は全米中の映画祭で上映され感動の渦に巻き込み、
各地で観客賞を総ナメにするという快挙を成し遂げた。』

4月19日から全国順次ロードショー
女房と見たいと言っていた映画で
テレビで取りあえげ貰った事はとても嬉しいが
『順次』って・・・なに?
19日から始まるが上映が
銀座の和光裏の『シネスイッチ銀座』一館で
それも19・20日と二日間
その後、神奈川・千葉・大阪と
全国を廻るらしいが各都道府県で一館の上映で
殆どが土日のみ

女房は19日に銀座で観ると言っている
私は19日は午前中会社で20日はバスケ
五月の千葉での上映を待つか・・・
しかし、土日のみの上映なので
千葉でも仕事と練習日と重なるか・・・

全米映画祭絶賛・観客賞総ナメの感動作
が、日本では『ダウン症とゲイ』の映画って事で
こんな扱いになってしまうのか・・・
映画の本質の『偏見と差別』の映画を
日本では・・・・

我が家のマルコ・・・いやいやタクヤは
今日は買い物にも付き合わず
夕方までゆっくり過ごし、
それからスイミングへ
明日は女房の誕生日って事で一日早いが
スイミングの隣りの焼肉屋でタクヤが終るのを
待ちながら先にいっぱい始めたオトンでした。

タクヤは明日が誕生日会だと思っていたので
プレゼントを渡せなかったタクヤは
明日が本当の誕生日会で司会とケーキとお花は
ボクがママにプレゼントするから
『パパ買い物に付き合って・・・』と。
だから今日、一緒に買い物に行けば良かったのに・・・
オトンの久々の土日ゆっくり計画は
買い物に付き合う羽目に・・・

忙しくて・・・コミュニケーションもとれない・・・

2014 - 04/11 [Fri] - 18:16

年度末の消費増税から四月に入っても忙しく

帰宅してブログの更新まで気力が残っておらず・・・

また、タクヤともなかなか会話も出来ず

ブログ記事の情報も・・・少ない・・・


そんな中でも、今年もソフトボール大会に出たいから

職員さんから電話が来たら申し込んで。と頼まれた事。

そして久々に土日はお休みにした事。


最近、自転車にも乗れていないし

下町ウォーキングにも行きたいが・・・


リキが虹の橋を渡ってから

なんだか忙しいばっかりで

ストレス発散や充実した生活を送れていない気が・・・


気分転換に春物の服と・・・

日曜日は女房の●●才の誕生日だから

タクヤと買い物に行って来るかな。

一ヶ月ぶりの家族の絆

2014 - 04/07 [Mon] - 06:22

月に2回のタクヤのバスケット

先月は一回体育館の改修でお休みになり

約一ヶ月ぶりの練習。

ダウン症のタクヤにとってはバスケの月2回と

スイミングがメタボ対策になっていて

先月はバスケも無かったり疲れてスイミング休んだりで

今はちょっとメタボぎみに・・・

それとバスケは家族の『絆』日

タクヤは選手で父と娘はコーチ

そして母は鬼サポーター

月に2回。家族が同じ目標に向かい

時間を共有できる日

画像 001

画像 002

お姉ちゃんとタクヤのマッチアップ

お姉ちゃんは一番大変なロースキルクラスの担当と

試合ではトップチームからロースキルチームまで対戦相手を

するので帰宅するとタクヤより疲れていて

娘にとっても良い運動と障害者スポーツ指導の

勉強になっているだろう。

ありがとうお姉ちゃん。

嫁なんか行かず

いつまでも家にいて良いぞ^^

休日なのに・・・なんだかな・・・

2014 - 04/05 [Sat] - 09:29

土曜日だけどタクヤは仕事
今年になってコーチ達は出産ラッシュ
お祝いを女房と娘が買いに行こうと
話しているのを聞き、
パパは『まだプレゼンの資料が・・・』と
聞こえるように独り言を。
『家だとダラダラしてはかどらないから・・・』
『会社でやるか・・・』
と、早々に家を出た。

土曜の朝はガラガラの道は今朝は渋滞
進行方向だけ渋滞で対向車から車が来ない
っと思っていたら救急車
渋滞の先は市内では有名な桜の名所
ノロノロ進むと・・・

securedownload (1)

桜並木の交差点で事故
一台は畑に突っ込んでクレーンで吊り上げ中
結局、いつもの平日より通勤時間がかかってしまった。

やっと会社につくと
通勤途中のタクヤから何度もメールが入る。
今日はいつも一緒になる仲間が休みで
一人で暇なのか?

名称未設定-1

仕事に入れず
『分かった』『分かった』と同じ返信でも
タクヤは次から次へと・・・
『最後はメールは終わり』を送って終了

タクヤは仕事終わってスイミング直行なので
それまでに何とかプレゼン纏めなくては・・・

テレビでヤンキースのマー君が投げている
リトルなでしこがスペインと決勝
いかんいかん見てる場合じゃない・・・
集中集中・・・

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

