たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


今週は色々あり、やっと金曜日のタクヤ

2014 - 05/30 [Fri] - 13:57

月曜日は就労先での健康診断

あれほど言われていたのに

血液検査の注射を拒否したタクヤ

結局、違う日の他のメンバーの検診のときに

タクヤだけ血液検査をする為に午後からレストランを休む

そして今週はバスケのコーチで支援学校の先生をしている

若い女性コーチが研修できたのか?

団体さんでピザレストランにご来店

帰宅してすぐにタクヤが

今日は○○コーチが団体さんで来てくれたと笑顔で報告

そして昨日は地元のスペシャルの元会長で

現在顧問のご夫婦さんもご来店してくれたと笑顔で報告

タクヤの健康診断とやり直し採血の日じゃなくて

本当に良かった。

そして今日はタクヤは仕事をせずに

アート作品の作成の日

今回はどんな物を作成してるのだろう

作品が売れると何割かはお給料に上乗せしてあるが

今月は何が売れたかな^^

なんだか私も色々あり疲れた一週間

今週末はゆっくりと出来そう・・・かな。


ふなっしーの家

2014 - 05/27 [Tue] - 11:24

土曜日に用事で『ふなっしー』の家の前を通過

ちょうど踏み切りで道路は渋滞

ふなっしーの家の前で止まったので

一枚タクヤに見せる為にパシャ

画像 007

タクヤは

ふなっしーは居た?

サインもらってきた?

家は近いの?

駅はどこ?

質問攻めでうるさいので

ピンポン押したけど留守だったよ。

と、答える・・・

ふなっしーは昨年は相当稼いだと聞くが

果たしてこの家は・・・綺麗になるのだろうか・・・

朝から元気

2014 - 05/25 [Sun] - 17:14

今日は普段と違って朝九時からの練習

みんなドラゴンボールやワンピースが見たかっただろうに・・・

それはタクヤだけだったのか?

天気も良かったので練習参加者は少ないかなと

思っていたが、いつもより多い40人近くの参加

若いコーチたちも奥さんや赤ちゃん・子供を

連れて来たので、選手の親御さんもいれたら

総勢100名以上はいたな。

画像 003

タクヤは久々にチームのTシャツを着て

ヤル気満々。

来月末の栃木の大会に出場するトップチームも

あと一回の練習しかなく気合十分

月2回の練習で良くここまで成長したと

思える仕上がり。

新たに取り入れたDFもマスターし

2種類のOFフォーメーションも

若手コーチたちとの最後の7分のミニゲームで

十分使えるようになり

一本目 12対2 で勝ち

二本目 10対4 で勝つ

今回タクヤはお豆でマネージャーとして大会に参加

タクヤは試合よりもコーチたちと前日から前乗りして

温泉と宴会と観光が楽しみで・・・

オーストラリア大会ではタクヤが出場で

女房と娘は応援で私は老犬リキと留守番だったが

今回はトップチーム選手と父が主役

タクヤも女房も娘も

観光気分じゃなくてしっかりと応援しろよな。

ディズニー・シーで両手に花のタクヤ

2014 - 05/23 [Fri] - 06:59

昨日は不安定な天気

お昼ごろから夜まで晴れたり豪雨&雷

そんな中、タクヤは友達とディズニー・シーへ

写真

女房が撮ってきた写真は

女子の真ん中にタクヤが写っているものばかり

image_201405230638306aa.jpeg

二人の女の子はアトラクションを全部制覇したが

ヘタレのタクヤは

センター・オブ・ジ・アーズ

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

タワー・オブ・テラー

など、怖いものは・・・乗れず・・・

昔は女子だった母たち3人を含め

女子5人とタクヤ一人のディズニー・シー

天気は良くはなかったが朝から夜まで

休日を満喫してきたタクヤでした。

画像

お姉ちゃんや就労先にお土産を買ってきたタクヤ

自分にも『プーさんの箸』

良い年齢になってもプーさんが

一番大好きなタクヤでした。

ちなみに我が家からディズニーランドは30分

私はいまだにディズニー・シーには行ったことが無い・・・

家でも田植え

2014 - 05/20 [Tue] - 06:39

土曜日の田植祭りの疲れで
日曜日は全身の間接や筋肉に激痛
リキの月命日のお参りは・・・ごめんね。でした。

泥だらけの長靴を洗い

画像 011

田植えで残った苗をもらってきたので
家で植えてみることにした。
何年も続けていた緑のカーテン
リキの日除けから始めた事もあり
今年はなんだか気乗りもせず
時期が過ぎてしまったので
緑のカーテンで使っていたプランターに
水田用と陸稲(おかぼ)の両方で植えてみた。

画像 012

画像 013

多分、お米になるまでは育たないと思うが
もし、お米が取れれば・・・一膳くらいになるかな^^

月曜日は日曜日より痛みが・・・(歳だから・・・)
急遽、仕事帰りに2時間の指圧マッサージへ
最近、大会やコーチクリニックなど
イベントのあとには必ずマッサージ
結構高くつくボランティアになってきた・・・

毎年恒例の田植祭りへ

2014 - 05/17 [Sat] - 18:01

今日はタクヤの就労先での田植え
ピザレストランもパン屋さんも臨時休業
空は晴天。田植え日和。

画像 003

今年も就労先の関係者以外にも
多くのボランティアさんが参加

画像 007 画像 009

無農薬で手で植えて、手で刈り取る。
田んぼの側溝にはメダカや蛍など
自然がいっぱいの谷間にある田んぼ。

今年から籤を引いて班を決めて
田植えから稲刈りまで同じ班で行うことに。
タクヤと女房は同じ班
そして一番楽しみな作業後の食事
何せ食べ物屋さんの田植えだけあって
食事はレストランと同じような食事で
班毎に食事担当者がいて
バーベキューの肉料理から
パン屋さんで焼いたパンや
昨年収穫した白米やお赤飯
サラダもシーザーサラダの食べ放題
そしてデザートはレストランでも出してる
オリジナルのフラッペ(メロン・スイカ・イチゴ)

画像 015 画像 014

画像 018 画像 012

パンに焼きそばやウインナーを挟んだり
各自で色々とオリジナルも作ったり。

大勢の参加で半日働いただけで
こんなに美味しい食事が食べれるし
自然の中での無農薬田植え
本当に楽しい一日でした。

画像 021

最後は毎年恒例のタクヤの三本締めで
今年の田植え祭りは終わった。

画像 019

皆さん本当にお疲れさまでした^^
秋の収穫祭が待ち遠しいです^^

PS・・・今日はリキの月命日
田植えに犬を連れて参加の方がいて
なんだかリキを思い出し、どこかにリキも・・・
の田植えでした。

復帰した朝から・・・

2014 - 05/15 [Thu] - 06:33

火曜日から仕事に復帰したタクヤ

いきなり地震で乗換駅から

電車が止まっていると会社に電話がかかってくる。

タクヤの後ろでは仲間の○○君の大きな声で

『お母さん 地震で電車が・・・』と

タクヤと同じくらいの声で聞こえてくる。

仕事先や迎えのバスにも電話を入れて

二人ともちゃんと危機回避ができるようになっていた。

ゆっくりで時間はかかるが・・・少しずつ大人に^^

今日は雨

土曜日の田植えに影響がでない程度の

恵みの雨になれば良いが・・・

さぁあと二日仕事頑張ろうなタクヤ

母の日は大忙し

2014 - 05/11 [Sun] - 20:24

熱は薬で下がったが咳と痰は相変わらずのタクヤ
しかし、イベント好きのお祭り男のタクヤにとっては
『母の日』は一大イベントのひとつ

名称未設定 1

午前中に実家のお袋の所へも着いて来て
帰りに女房と義母のプレゼントを買うと・・・
お姉ちゃんは急に『アントレ』のケーキが
有名で美味しいと言い出し
実家の帰りに良く分からないが、
私から家族にケーキを買わされる・・・

画像 002

『アントレ』本店は京成線海神駅近くにあり
店構えは小さく古いお店だが
人気店だけあって次から次とお客さんが来て
狭い店内は大混雑で順番待ちの札を渡される。

画像 001

12日の結婚記念日プレゼントだと言ったら
『安~』と女組みから批判の声・・・

『母の日』は子供からお母さんへ
『結婚記念日』はお互い様。なはずなんだが・・・
我が家はなぜか?
父親の出費が『かさむ日』なんだよな

夕方、夕飯担当の娘と買出しへ
ケーキでは誤魔化す事は難しそうなので
夕食の一品を私が作る。

画像

豚バラブロック800gを
赤ワイン1カップと醤油1カップ
コーラ500mlで一時間半煮る
トロトロで柔らかく簡単料理。
アウトドア料理なら私は得意
これで長かった『母の日』と『結婚記念日』は終了。

体調を崩す・・・

2014 - 05/09 [Fri] - 12:43

二日前から咳が出始めたタクヤ
今朝はなかなか起きてこれず
起きてきたら熱っぽい。
計ると37.7度

仕事を休み連絡をして病院へ
女房は仕事で私が朝一番で
タクヤを病院に連れて行く。

症状を話すとインフルの可能性もあるので
タクヤは別室で順番待ちの待機
一時間一人で待った後
名前を呼ばれて私も診察室に入ると
血液検査と問診は終わっていて
『関節が痛い』『痰が出る』などがハイになっていた
看護婦さんの質問に『ハイ ハイ』と答えたんだな
診察の結果は白血球の数値が高いので
炎症を起こしているがインフルではなくひと安心
帰宅後すぐに朝の分の薬を飲ませ
昼食と昼食後の薬を用意してから会社へ

ゆっくりしてれば良いのに
『咳が止まらない』
『痰が出た』
『ご飯食べた』
『薬飲んだ』と
何回もメールを送ってくるタクヤ

明日も休ませてもらうことにしたので
金・土・日曜日と三日間家で
ゆっくりすれば治るかな

来週末は就労先の毎年恒例の『田植え祭り』
早く治さないとな。

タクヤと『モヤモヤ・・・』『アド街ック・・・』『おじゃマップ』

2014 - 05/05 [Mon] - 20:17

タクヤのゴールデンウィーク初日は
バスケット練習で潰れ、
今日の二日目はタクヤのリクエストの
『モヤモヤさまぁ~ず』
『おじゃマップ』
『アド街ック天国』
のような食べ歩き

securedownload_2014050519404487d.jpg

『ヒルナンデス』でやっていた
市原サービスエリアへ行ってきた。
別に房総や市原方面に観光したわけでもなく
それも市原サービスエリアの上りパーキングへ
わざわざ渋滞した高速を使っていくのも嫌だし
それも我が家から向かうと上りは逆方向
ネットで調べると一般道からも
市原SAは入れるらしく5台の駐車スペースが
あると『穴場感』たっぷりだったので
一般道から入ってみようと行くと・・・

『ゲッ』高速脇の側道が・・・

画像 001

物凄い車の数・・・で、全然穴場じゃなく
下手すりゃパーキング内に止まっている車より
多いんじゃないかと思う台数が並んでいた・・・

サービスエリア内じゃなくて、
たった五台の駐車スペースに警備員が何人もいて
車を誘導・・・みんな考えることは同じだった。

中に入ると小さなサービスエリアなのに
テレビで放送したばかりだったので賑やか。

早速、ピーナッツのゆるキャラ 『ぴーにゃっつ』
と、ツーショットのタクヤ

画像 008

そして一番のお目当てのお店へ

画像 006

まずは『たべたび屋台』 で、
まるごといかせんべい 550円
画像 011

鯨メンチ 300円
画像 009

猟師メンチ 300円
画像 010

ご飯も食べたいと
焼きおにぎりと塩ちゃんこ 450円
画像 012 画像 017

そしてオカンの目的の
『はらくちファーム』の一日2000個
売れてるシュークリーム
画像 018

これはバニラシュー 230円
と、ピーナッツシュー 260円
画像 014 画像 015

三人で一種類を分けて食べたので
タクヤの胃袋はまだまだ満足せず
続いて
もう一度、汁物のつみれ汁 300円
画像 013

まだまだ・・・次は・・・
ジャンボ揚げだこ 500円
画像 016

ここではこの9品と飲み物で10品完食

タクヤの食欲だけで胃が・・・もたれたオトン<泣>
早くビールが呑みたいと第二の目的地へ
第二のタクヤの希望は『温泉』
市原サービスエリアの裏から3kmの
『市原天然温泉 江戸遊』へ
画像 020

温泉内の写真は撮れなかったが
風呂上りには必ず腰に手をやり
いつものコーヒー牛乳を飲むタクヤ

画像 022

そして岩盤浴まで入ったオカンを
待ちながらタクヤと先に『お疲れさん』の一杯
画像 024

オトンは胃がまだムカムカだったので
風呂上りの一杯だけで良かったが
タクヤはビール=唐揚げと枝豆

画像 025

もう・・・勘弁してくれと言いながら
『こどもの日』じゃなく、
タクヤと『大人の日』を過ごせた^^
帰りはオカン運転で
今日はありがとう。楽しかった
の言葉で、GWは旅行に行けなかったが
タクヤの笑顔で楽しい一日になった。

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

