たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


まだまだ続く梅雨・・・

2014 - 06/28 [Sat] - 08:53

今頃何でこんなところが痛い?と
先週のフォレスト・アドベンチャーの筋肉痛・・・
臀部の下側が痛くなり、きっと安全装置のハーネスで
自分の体重をかけたところが今頃になって<泣>

木曜日の夜七時
大爆音と家が震動し始めた。
テレビの音や会話も聞こえないほどの飛行音

画像 002

肉眼ではっきりと日の丸が分かる位の低空飛行
我が家の近くには習志野陸上自衛隊 第1空挺団があり
非常時の為の訓練なので仕方がないが
30分以上も何回も飛んできた。

今年の梅雨はゲリラ豪雨の毎日

画像 006

黒い雲が出てきてゴロゴロと聞こえてきたら
10分で傘もさせないほどの雨が
ほんの小さな地域だけ降る。
大分ゲリラ豪雨にも慣れてきたが
梅雨明けは来月の20日前後だと・・・
大きな被害が出ないことを祈る。

先月タクヤの就労先の田植えでもらってきた稲の苗
家のプランターに植えすくすくと育っている。

画像 008

お茶碗一膳分しか採れそうにないが
もし稲穂をつけたらおにぎり握って
家族で一口ずつ食べてみたいな^^

今日はタクヤは忙しい週末レストラン
娘も今日は仕事の児童発達支援でリハビリを
行っている小さなお子さん達の運動会
雨だが室内での運動会なので大丈夫と
出かけていった。
私は女房と二人・・・雨で自転車にも乗れず・・・
子供たちが帰ってくるまで
女房の子分として家の片付けなど
仕事以上に・・・こき使われそうな土曜日<泣>


疲れが取れない・・・

2014 - 06/26 [Thu] - 05:08

先週末の栃木の疲れが取れない

月曜日に加圧マッサージで二時間

腰や足をマッサージしてもらったが

今回はタクヤとチャレンジした

フォレスト・アドベンチャーのダメージが大きいな。

疲れて九時前にはソファーでウトウト

タクヤ以外は全員週末とサッカーでお疲れMAX

見ていたドラマの最終回を全部見れず

今夜こそ『続・最後から二番目の恋』を見なくては・・・


関東の天気は本当に今年は変

三鷹で雹がほんの一部の地域だけ降ったり

ゲリラ豪雨があちこちで

私は昨日2回も被害にあい傘も役に立たない

バケツをひっくり返した。どころじゃない

風呂桶をひっくり返した位の雨

あっという間に道路は冠水して川へ

まだ来週も続く梅雨

タクヤの花壇のひまわりは

お日様が出ないのでどこを向いていいのか?

それぞれが勝手な方を向いている。

画像

土日は栃木へ。遊びありバスケの大会もありで・・・・

2014 - 06/23 [Mon] - 09:30

日曜日がバスケットの大会
アスリートたちは当日参加
コーチたちは前乗りで土曜の夕方にホテルに集合
我が家は折角の栃木でタクヤを遊ばせる為に
土曜日は七時家を出発し最初の目的地の
フォレスト・アドベンチャーおおひらへ
道中の休憩場所のパーキングでは
タクヤはいつもの『いい旅夢気分』
名物の物を次から次へと食べ歩く
フォレスト・アドベンチャーがまだどれくらい
辛いか?怖いのかも分からずビビリのタクヤは
『いい旅夢気分』でパーキングを満喫した。

フォレスト・アドベンチャーに予約時間前に着き
一つ前のクラスで遊ぶことが出来ることになり

画像 003

良くあるアスレチックとは違い
高い木の上でのアスレチック

画像 019

安全の為に3つの安全装置を操作しながらの
アスレチックなので安全器具の順番が一番大事で
それを講習受け手から遊ぶ。
この操作はタクヤはマスターしたが
高い木に登るためのなわハシゴが
タクヤの一番の問題だった事が判明。

画像 007

何とか上に登っても5種目以上をやりきらないと
最後のターザンロープで下って地上には降りれない

お姉ちゃんが先頭で次はタクヤ
そして私でタクヤを挟むように並び最後は女房
タクヤを励まし助けながら何とか前へ

画像 015

何とか2時間かけて終了
タクヤは恐怖の冷や汗と頑張りの汗で
バスケットのときよりビッショリ
私と女房は信じられない場所に
痛みが・・・
もう二度と私と女房はやらないと決めた・・・

昼食は宇都宮にあるぎょうざの『みんみん』へ

みんみん本店

一時間半かけてみんみん本店に到着すると
すでにお店の前のパーキングには順番待ちする長蛇の列
45分並んでやっと店内へ
メニューは餃子三種類とご飯とビールのみ

みんみん本店1

これらの組み合わせのセットはあるが餃子のみ

焼き餃子・水餃子・揚げ餃子を全部注文
値段は本当に安い。餃子の具はちょっと少なめ?
多分、普通の女性なら餃子を2枚は最低食べるのだろうな。
たがら餃子の消費率が高いのだと勝手に思う。

ホテルには着くと続々とコーチたちが到着
夜はタクヤのお楽しみの宴会

画像 022

タクヤの乾杯
試合には出なくマネージャーで参加のタクヤは
緊張することなくコーチたちと部屋飲みまで参加

日曜日はいよいよバスケの大会
一番上のクラスでライバルで強敵の栃木との初戦
前半をリードして折り返すが・・・
さすがに栃木は強く逆転負け
二試合目は東京
こちらも強豪チームだが今回はトップチームの
参加ではなかったので前半は控え選手で戦い
今回参加したアスリート全員が得点を決めて帰る事を
目標に試合がスタート
やはり試合慣れしていない控え組みでは
リードは出来ず前半はリードされて終わる
後半は2名のスタートメンバーを入れて
まだ得点を決めていないアスリートにボールを回し
何とか全員が得点を決められて試合も勝ち
栃木の地区大会は準優勝の2位で終われた。
栃木には練習通りには出来なく負けて
悔しい思いをしたが、東京戦は『仲間の為に』の
試合が出来て今後の練習や大会に
繋げられる内容だったので、次回の練習には
笑顔で参加できなかった仲間たちに報告をしような^^

画像 036

最後は参加した栃木2・東京2・宮城1と千葉1の
アスリート全員で記念撮影
本当に皆さん素晴らしいプレーや
頑張っている姿はカッコ良かったです。

我が家は土曜日の朝からハードな週末だったが
タクヤの為にお姉ちゃんも一生懸命にアスレチックをサポートし
試合でもコーチとして一生懸命にサポートできていた
娘の成長にも見られ本当に充実した栃木でした。

さぁ私と女房はこれから本当の筋肉痛が・・・

いよいよ大会に向けて明日出発

2014 - 06/20 [Fri] - 23:39

コロンビアとコートジボアール戦を見てから就寝

そしてザックジャパン対ギリシャ戦を

通勤の車の中で観戦

痛恨?無念のドロー

最終戦は日本中のモヤモヤを

吹き飛ばす試合内容を願う。

引き分け

我が家は明日から栃木へ

バスケの大会は日曜日だが

コーチたちと前のりで行く

今回はタクヤが出られるチームではなく

トップチームでの参加でタクヤはマネージャーで参加

最近太ってきたタクヤなので明日は観光ではなく

お姉ちゃんが佐野のフォレストアドベンチャーを予約した。

果たしてタクヤが最後までやり遂げられるのか?

果たして父の腰と膝は・・・最期まで持つのか?

大事な翌日の試合に支障が出ない範囲で

オヤジは子供たちには威厳を保てるように

頑張らねば・・・

庭の剪定。今年は植木屋さんが代わり・・・

2014 - 06/18 [Wed] - 04:40

今までお願いしていた植木屋さんは

高齢で今年引退してしまい

紹介してもらった植木屋さんに

お願いした。(こちらも高齢の方で・・・)

画像 004
(剪定前の庭)

今まで剪定を気にすることはなかったが

やはり植木屋さんによっては

大きな違い?こだわりの剪定の形があり

今までに慣れているのでちょっと違和感

画像 006
(剪定後の庭)

違和感と言っても荒れ放題にならない為だけに

お願いしているので私の感じた違和感は

料金の違いと日数の違いで

剪定後の庭を見る目も・・・違うだけなんだろう。

世の中はアベノミクスとやらで景気が

上向いているようだが我が家とは無縁のアベノミクス

庭の剪定も趣味になり自分で出来ないのなら

和風はやめて簡単な花でも植えて洋風にしようかな・・・

父の日とリキの月命日

2014 - 06/16 [Mon] - 05:40

父の日
そんな行事が日本にあったのか^^
なんて言ったら怒られちゃうが
母の日に比べたら・・・全然盛り上がらないおまけの日

早朝から庭の梅ノ木の実を採ってと頼まれていたので
サッカー日本代表戦前に収穫

画像 001 画像 002

今年は昨年より多く実をつけた
我が家の小さな梅ノ木一本
干して梅酒を作ろう

それから日本代表のサッカーの試合を家族で観て
タクヤは一緒に『君が代』を歌い
本田のゴールで鳥肌が立ち
逆転負けで・・・脱力感・・・

サッカーを見届けてから
タクヤのバスケットの練習へ向かう
プログラム最後の練習なので
アスリート全員のスキルテストを実施
ドリブルとシュートの一回目の得点で
7ディビジョニングに分け、決勝のもう一回の試技
タクヤは調子が悪く上から5番目のクラスで2位
帰りの車中でお姉ちゃんに注意される・・・

1.jpg 3.jpg

タクヤなりには頑張っていたのだが
前回より記録が下がってので仕方ないだろうな・・・

そのまま夕食へ
やっと・・・・『父の日』の時間がやってきた。
朝からみんなハードだったので帰宅の途中にお店へ

我が家の『父の日』は
車の運転は女房に代わり
娘と息子相手に好きなだけ飲んで良い権利を頂く

2_201406160534317fd.jpg

まずは乾いた喉をビールで潤し
枡酒は獺祭から始まり、二杯目もやはり獺祭
久保田と梵で最後も獺祭

ザックジャパンの緒戦の試合内容
タクヤのバスケットの記録会
そしていよいよ来週は栃木の大会
スポーツの話題ばかりだが会話もお酒も弾み
酒が進んだ父の日でした^^

そしてリキの月命日

画像

タクヤの花壇からヒマワリを一輪頂いて供える。
リキの月命日の記事は『愛犬の介護日記』こちらで

梅雨の合間のひととき

2014 - 06/14 [Sat] - 06:05

今年の梅雨は大雨続きで

やっと週末は天気が良さそう

昨年タクヤと作った花壇

今年は花の苗も種も蒔かずにいたが

ヒマワリが今年もすくすくと育つ

画像 001

玄関先に株分けして植えた

昨年、江戸川の菖蒲園で購入した菖蒲も

綺麗な花が咲きだす。

画像 002

今年はリキが虹の橋を渡り

リキのために行ってきた緑のカーテンはやらない

しかし、そこには昨年のアサガオやフウセンカズラが

芽を出し・・・リキを忍ぶように

絡まりながら育っている。

画像

過保護?子離れできなかったのが原因・・・

2014 - 06/12 [Thu] - 11:29

ボーナスの翌日はリクリエーションのタクヤ
最初に買い物にユニクロ
ユニクロは仲間の利用者さんが就職したり
実習を受け入れてくれている企業
タクヤは今まで洋服など一人で選んだり
買い物に行ったことがなく、自分の服のサイズも
分かっているのかと心配していた。
そんなにお金は持たせていないが
カラオケ代や焼肉代も最初に買い物で
使い切ってしまわないかと・・・

そんなタクヤの『はじめてのお使い』は

画像

LINEのキャラクター入りの黒のTシャツでサイズもMサイズ
タクヤにしては上出来の買い物をしてきた。

そして焼肉屋さんでのランチ
いつも親に肉を焼いてもらっているタクヤ
自分で果たして肉を焼けるのか?
生肉のまま食べているんではないか?
と心配していたが、今のところ
お腹は痛くなっていないので
お腹を壊さない程度の火は入っていたのだろう。

最後にカラオケ
もう何度もブログに書いてきたが
タクヤの歌は『ジャイアンのリサイタル』
『みんなも歌が上手いんだよ』
と『みんな』と『も』がつき
『自分では歌が上手いと思っているタクヤ』
そしてみんなの歌に合わせて毎回踊り
カラオケの最後はタクヤのシメで
『ちびまる子音頭』を歌って踊って終わったらしい・・・
まぁ自己満足のタクヤだが
無事に買い物や焼肉。そしてカラオケを
楽しんできたのだから『OK』としよう^^

今日はタクヤのボーナス日

2014 - 06/10 [Tue] - 21:05

帰宅するなり二階から大きな声で
『パパに見せるものがある』と言いながら
階段を降りてくるタクヤ

『ハイ これ』と給料とボーナス袋を手渡す
タクヤの就労先は現金支給なのだ。

よく頑張ったな
今夜は特別に一口だけ飲んでよし
タクヤは休日の前日だけ飲んで良いルール

画像

仕事を始めて6年
まだまだ
全然
と、言って良い仕事の内容だが
タクヤにとってはゆっくりと着実に成長している。
仕事や大人としての成長より
ずる賢い事や手を抜くことなどは
仕事以上に成長が早かったのも事実。

でも、良い事も悪い事も出来るようになったのは
それもタクヤの成長なんだと・・・

色々とありますがボーナスをもらってきたタクヤと乾杯~

明日は就労先でのリクリエーション
いくつかの班に分かれ目的・内容も
日にちも違うリクリエーションで
スカイツリー見学班など色々あるにもかかわらず
タクヤは今年もカラオケ&焼肉と買い物班に。
『歌う』『食う』以外の観光とか社会見学班を
選べないタクヤは・・・
まだまだなんだよな

冬のボーナスのときは
二人で外で待ち合わせして
タクヤのご馳走で・・・行こうな^^

梅雨入りの週末。タクヤは大雨の中、仕事へ

2014 - 06/07 [Sat] - 22:38

今日は一日中雨
タクヤだけ仕事で朝駅まで送る
午前中はサッカーを見たので良かったが
午後は暇で・・・雨で自転車にも乗れず
買い物などに出かける気にもなれない

そんな私を見て女房が
雨が凄いからタクヤを迎えにでも行く?
ついでにパン屋さんで買ってこれるし。
って事でタクヤの就労先までパンを買いに行き
仕事が終わるのを待って一緒に帰宅。
タクヤも早く帰れるし電車を乗り換えたり
雨の中歩かなくて良いので喜んだが・・・
実はこれは女房の作戦で
土曜日は駅までの送迎バスが渋滞で遅れ
タクヤのスイミングの時間には帰ってこれない日が多く
いつも遅れて行って半分しか泳げないので
月謝が持った無いし、月末はバスケの大会で
最初からお休みで月に1~2回しか泳げないのに
高い月謝を・・・と、いう理由からのお迎えだった

一人だけ大雨の中、お仕事ご苦労様

と思っていたのは私だけだった・・・

画像 002

大雨と閉店30分前だったこともあり
お客さんはもういないピザレストラン
タクヤたちは洗い物をしたり
一生懸命に後片付けをしていた。

パン屋さんは雨でもお客さんが多いらしく
売り切れ状態で残り僅かだったが
何個か買ってこれた。

画像 003

明日の日曜日も大荒れの天気らしく
タクヤは一日ゆっくりしたいだろうし
明日も・・・暇のオトンかな・・・
リキがいたら一日中お世話できたのにな・・・
もうすぐリキの六ヶ月目の月命日

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

