たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


煌く青春 南関東総体2014いよいよ開幕

2014 - 07/30 [Wed] - 19:45

総体=インターハイ

南関東総体?って共同開催になったの?

東京・千葉・神奈川・栃木の共同開催

indexImg01.jpg

HP煌く青春 南関東総体2014

近所の体育館では男子バスケット

地元開催で3チーム出場できるのに

母校は・・・出ない・・・出れない・・・弱くなった・・・

母校は教員のOBが監督をやっているが

現監督になってからは・・・

インターハイには出場できていない。

全OB監督のときは連続で何年も出場していたのに・・・

年寄りOB達がOB会会費を払うのは

現役生の活躍に便乗して毎年各地で開かれる

総体の応援に泊りがけで行くのが楽しみで

その為に毎年毎年OB会を開き

母校に良い選手が集まるように

小学生のミニバス大会まで開いているのに・・・

それも地元開催なのに・・・母校はいない・・・

我が家の近くの体育館が会場なのに・・・

母校が出場しない大会を

見に行く気にもなれない・・・


タクヤの涙・・・

2014 - 07/27 [Sun] - 20:32

休日はいつもより早起きのオトン

早朝の散歩へ(自転車でのポタリングへ)

今日はタクヤのバスケット練習日

連日の猛暑で熱中症が心配

母達がいるロビーは寒いくらいのクーラーガンガン

体育館内は大きな送風機を四台置いてはいるが熱風

4クラスに分けての練習と試合

練習は15分後とに水分補給と30分後とに休憩

試合は出番が終わったチームは

次の出番まで涼しいロビーで待機にした。

タクヤ達のクラスは男女に分かれてゲーム

やはり同じクラスでも気合は女子チーム

1試合目はディフェンスをサボり負けて

男子はオトンに激怒される。

7.jpg

いつもならここで気合が入る男子チームだが

2試合目も同じ内容で試合の途中で止めて

『男子はやる気と練習した事をやろうとしないなら・・・』

『次回の練習からはオトンコーチは君らを指導しない』

『優しいコーチがいる下のクラスでやりなさい』

と、言って試合をやめさせた。

一年に一回も泣かないタクヤが

涙をポロポロと・・・

涙こらえながら最後のクールダウンの体操を

中心で行ったタクヤ

6.png

他のコーチに諭されて練習後に、

男子だけでは来れずに女子と一緒に謝りにきた。

知的障害がありダウン症の彼らに

そんな厳しくしては・・・と思う方もいると思いますが

出来ないから練習をする。

出来なくても一生懸命に取り組む姿勢。

プレーの成長は時間がかかるが

諦めずに何事にも一生懸命に取り組めるように

精神も同時に鍛えることが

彼らを特別な人達ではなく

障害をキチンと理解した上で指導することが

大事だと思うし、他のコーチ達にも指導している。

怒られて彼らがどこまで理解したり感じたかは分からないが

真剣に怒ってあげれば彼らにも私の気持ちが・・・

いつかは理解してくれる日が・・・と思う。

タクヤの仕事ぶりを偵察に・・・

2014 - 07/21 [Mon] - 16:59

三連休は毎日お袋の見舞いから始まる。
まだ?当分はICU治療室のお袋
入院時は脈拍数が40まで下がっていて
もう無理かな?と思っていたが
さすがに最新医療は凄い
今日は80台まで回復し顔色も少しは良くなっていて
ちょうど昼食の時間に面会に行ったら
『病院食は味がなくて美味しくない』と
言えるまでに意識もハッキリしていて会話ができた。

面会後に女房とどうせ昼飯を食べるなら
タクヤの就労先のピザレストランへ行こうとなり
一時間半かけてオソロク倶楽部へ

3連休で今日は天気もよくお店は順番待ち
店内やバルコニーは一杯だったが
ちょうどガーデンに新しくできたテーブルで
食事をできる事を皆さん知らないようで空いていた。

画像 002

今日の気温までがギリかな?
でも時より涼しい風と花に囲まれながら
『気分は避暑地の軽井沢』

注文すると運んできたのはタクヤ

画像

帽子がゆるいのか目が隠れているようで
躓かないかとハラハラしながら
マルゲリータと夏野菜の冷製パスタと飲み物の3往復

画像 008

石釜で焼くピザも美味しいしガーデンも良く手入れをしていて
本当にお洒落なお店になってきた。
左隣のパン工房も

画像 009

溶岩釜で焼いていてパンの種類も本当に多くなり
これまたお洒落で美味しいパン屋さんに。

右隣の森のアトリエも

画像 010

タクヤ達就労者の作品がいっぱい
値段も安くて可愛い物がいっぱい。
こちらにもお客さんが沢山入っていた。

さすがに千葉県で一番になったオソロク倶楽部

オソロク倶楽部ホームページ

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

地引網でタクヤが『獲ったどー』

2014 - 07/19 [Sat] - 09:11

昨日は毎年恒例の就労先で九十九里に

地引網に行ってきたタクヤ

家を出るときは小雨が降っていて心配したが

帰って来たタクヤは日焼けして背中や首は真っ赤

地引網のときに少し晴れたと言っていたが

こっちは一日中曇り空だった。

今年の地引網の収穫のお土産は

『大漁』

画像

父は魚の名前はチンプンカンプンだが

タクヤに聞くとアジとハタハタらしい

他にも違う魚がいそうだが・・・


昨日、86歳のお袋が緊急入院

五年前に心臓弁の交換手術をしてから

なんとか夏を乗り切れていたのだが

先週から息苦しくて立つとフラフラすると

一日中寝ていると兄貴から連絡をもらっていたが

さすがにこのままではヤバいのではと

早朝に実家へ行き病院へ連れて行ったところ

心拍数が低く『このままでは・・・』となり

緊急カテーテル手術でペースメーカーをつける事になり

2週間の観察入院となる。

痩せて年老いたお袋を二階から背負い

また車から抱いて降ろす時のお袋の軽さに・・・

目頭が熱くなった・・・

今日はタクヤも仕事が休みなので

子供達を連れて病院に行って来よう。

なんでこんな事をするかな・・・頭にくる<怒>

2014 - 07/17 [Thu] - 21:14

昨日の16時から15分の間に・・・

自宅の駐車場で車に傷をつけられる。

女房が停めていったん家に入った15分の間に・・・

1_201407172058580a6.jpg

娘のX-TRAIL

我が家は小学校の近くで通学路

毎日のように駐車場内に子供たちが入っているが

まさか・・・とは思うが・・・

また回覧板で車上荒らしも近所で多く発生し

注意するようにと書いてあったので

楽天で防犯ライトを買ってみた。

画像 001

ケチって残っていたポインの範囲で決めたのと

ソーラーライトにしたので光が弱い?

取り合えず、駐車場に誰かが入ってきたら

明かりが着くようにはセットしたが・・・

画像 002

防犯効果は・・・期待できないかな・・・

そして仕事帰りに車屋へ

運転席ドアと後部席ドア2枚で20万

車両保険で直すが来月更新で

等級が下がるのは分かるので

娘名義の保険を解約して

私の20等級の他社の保険屋に

娘名義から私の名義に切り替えれば

7等級から始められる。

娘の入っている保険屋さんには申し訳ないが

車両保険を使わせてもらってから解約です。

気持ちを新たにスタート

2014 - 07/13 [Sun] - 18:26

6月22日の栃木大会以来のバスケ練習
今度は新しくチームを組んで
11月の福岡ナショナルゲームに参加するチームを
組み練習を再開する。

タクヤ達のチームDは福岡には出場しないので
引き続きダウン症のアスリート中心で練習
タクヤ達のチームDは今日から鬼のオトンが見ることに。

12.jpg
(練習は白ビブスのタクヤ)

試合は同じチームDを二つに分けて
優しく仲間意識が強い彼らの性格に
試合ではお友達からライバルと思えるように
『闘争心』『ライバル』を強く出せるようにチームを分けた。
早速、タクヤと仲良しのA君を違うチームにしてマッチアップ
最初にセンタージャンプからライバル心むき出しで争う。

11.jpg
(試合では紫ビブの2番がタクヤ)

1Q目はA君に2本決められデイlフェンスをしていたタクヤの負け。
1Q目は逆にタクヤが決めて、今日は引き分けだったかな^^

いつもは本当に仲の良いダウン症のアスリート達
試合をしてもお友達からボールを奪う事はしない彼らに
スポーツだから敵チームになったらボールを奪ったり
シュートの邪魔をしたり・・・
なかなか競い合わせて成長をさせるのも難しいが
ライバル心をコートの中だけは出せるようになればな・・・
ダウン症の人でも時間をかけてゆっくりと
彼らが理解できるような指導と練習法を考えてあげれば
立派にルールを理解してバスケットをプレーできるようになれる。

年内は鬼のオトンがタクヤ達チームを指導するので
自然と甘えも出さず泣き言も言わず自然と
いつもより集中していたかな^^

11月と12月には国内で大きな大会
来年はアメリカのロスで世界大会
新しいチーム編成で今日からスタート
またみんなで目標に向かって頑張ろうな!!

モヤモヤさまぁ~ず2 我が家の近所へ来る

2014 - 07/07 [Mon] - 10:20

先々週、娘からうちの近所にさま~ずが来ていて
撮影していたと聞いていたが
昨夜の『モヤモヤさまぁ~ず2』で
その時の様子を放送していた。

画像 004

我が家の近くの駅前の玩具屋さんでゲームをしたり
ワンパク大国で大縄跳びとしたり・・・

家族で楽しみにしてる番組で
放送した所へ行った事もあったが
昨夜の近所の放送を見ると
歩いていけない距離が次の移動場所になっていたり
また戻ってきた場所を放送していたり
進行の流れが前後しているにも関わらず
一連の『ぶらぶら歩き』のように
編集されているのが地元民としては・・・

まぁ地元でご近所の放送だったので
タクヤは大喜びをしていたから良しとしよう^^

土曜日はタクヤがレストラン仕事で
私は娘の誘いで『イケア』と『ららぽーと』へ
出かける準備で何気なく娘に・・・
服はこれで良いかな?と聞いたのが間違いで
それから『あーでもない。こーでもない。』
『お母さん。父の服は他には無いの?』
『私の買い物の前に父の服を買わないと・・・』
となり、結局女房も一緒に買い物へ。

『イケア』も『ららぽーと』もバーゲン中で物凄い人
最初にイケアへ行ったが疲れてららぽーとでは
父は女房や娘とは別れ一人で休憩して
結局、自分の服は・・・見て周る気にもなれなかった。

イケアでは『可愛い・これ便利・・・』連発
次から次へと黄色い大きな袋に入れるものだから
すぐにいっぱいで私の肩も限界。
もう肩が痛いと訴えると娘がどこからかカートを・・・
ゲッ!まだ買うのか・・・
みんな家にあるのと機能的には同じで
まだ使えるのに・・・

彼女達はすっかり『セール・バーゲン』の響きに騙されている

私は『まだ見ぬ?孫』にプレゼントした物に目が行く

イケア子供部屋

孫が女子だったら小さな木で出来ているキッチンセット
男の子なら・・・あれもこれも・・・
なんとイケアは安いんだ

そう私も女房達の現実の品元とは違うが
まだ見ぬ孫の為にあれこれと・・・
イケア・マジックの虜になってしまった。

まぁ孫の前に娘の結婚
結婚の前に・・・彼氏が先で・・・
実際の孫までは遠い道のりなので
姪っ子・甥っ子達の子供や
コーチ達の子供で当分は『仮想じぃじぃ』で
気分を味わっているか^^

虎ノ門ヒルズへ『ぼく、トラのもん』

2014 - 07/04 [Fri] - 20:36

所用で虎ノ門ヒルズへ

写真

20代のときはいつかは都内の一等地に
オフィスを構える。住んでやるぞと
会社を大きくする意気込みや夢を抱いていたが・・・
しかし、現実は・・・親から引き継いだ会社は
大きくなるどころじゃなく現状維持も難しい昨今
アベノミクスとは無縁の中小企業では
夢のまた夢・・・

こんな所に住める人がいるとは・・・

虎ノ門ヒルズの公式マスコットの『トラのもん』
その横には・・・警備員が一人常駐
トラのもんの警備に一人分の人件費を掛けられる・・・
我が社と比べた自分が・・・情けなく
上から都心を見る夢を
今では?いやいや今も下から上を見上げている自分・・・
そしてブログネタにトラのもんを撮影している自分が・・・
これ以上は書けないな・・・

明日からの土日もバスケは今週も無い
娘から一緒にららぽーととイケアに行こうと誘われている
娘に誘われての買い物は嬉しいが
イケアが入っているって事は・・・
大きくて重い買い物を予定しているって事で
運転手&荷物運び。もしかしてお財布君?
そして帰宅してからの組み立てまで
ひっくるめての買い物デートだろうな・・・

湯船に浸かりながら・・・

2014 - 07/02 [Wed] - 06:36

七月に突入

まだまだ異常な梅雨は続くのか・・・

そんな中、久々の晴れの予報だが

今日は30度を超えるようだ。

昨夜、タクヤが一緒に風呂へ入ってきた。

湯船に浸かりながら

 『今日は疲れた~』
『食器洗い担当だったよ
『明日は団体さん38名の予約だよ
『また食器洗い担当かな・・・』

『ご苦労さん

平日の昼間に38名の団体さんと一般のお客さん
今日はレストランの他にもホールを使うのか・・・

『タクヤ・・・どんなに美味しいピザを焼いても・・・』
『どんなに美味しいパスタ作っても・・・』
『食器が綺麗じゃないと料理は美味しくないんだよ』
『だから大変な洗い場担当でも一生懸命に洗わないとね』

『・・・分かった。綺麗に洗うよ

タクヤが頭を洗っていると

また円形脱毛症が広がってきている

また何かストレスや悩みを感じているんだな

頑張れ!タクヤ。

 | HOME | 

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

