たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


暫くお休みします

2014 - 08/26 [Tue] - 19:11

入院していたお袋の体調が急変し

今日から特別集中治療室へ

意識がなくなり危篤状態になったので

暫くはこちらのブログをお休みします。

お袋の闘病の様子はこちら

コメントはこのブログへ残してください。

また再会できる日が来ましたら

引き続きお付き合いして頂けたらと思います。


朝からタヌキ救出騒動。頼れるものはお巡りさんでした。^^

2014 - 08/25 [Mon] - 17:01

通勤途中にメールが入る。

社用車の下に子タヌキらしき動物が・・・

ラインで送られてきた写真がこちら

タヌキ確保2

会社に着くと既にタヌキは居なく

発見者に聞くと痩せていてヨタヨタしていて

人が近づいても逃げる元気がなさそうだったと

言うので会社の周囲を探す。

オトンが発見

小タヌキは植え込みの柵の中・・・

で、怯えて震えながらこっちを見ている。

タヌキ確保3

可哀相だが野生のタヌキなら

病気や菌を持っているだろうから

やたらに触れなく捕獲しようとして噛まれでもしたら・・・

でも会社は大きな道に面していて交通量が多いので

引かれたり、もし病気で植え込みの中で死なれでもしたら・・・

相談の上、やむなく保健所に電話。

しかし、我が市の保健所の回答は・・・

『犬や猫なら捕獲に行くのですが野生動物は管轄が・・・』

嘘だろう・・・紹介されたのは隣の市のボランティア団体だが

すぐには来れず明日以降になると・・・

そんな猶予はありません。

次に市役所に電話をすると・・・

今度はたらい回しで・・・

最後に繋がったところでは

今日は『蜂の駆除が入っていて・・・夕方なら・・・』

ふざけんなよ<怒>

頭にきたので県庁に電話

すると先ほど市役所から問い合わせがあったタヌキですか?

市役所の管轄だと言っておいたので担当が行くと思います。の回答

またまたたらい回し状態

仕方なく警察に電話

さすが市民を守るお巡りさん

すぐに二人のお巡りさんが袋を持って登場

これは役所の仕事なのに市役所は怠慢だと

言いながら一生懸命にタヌキを救出しようと試みるが

小タヌキも必死で抵抗し場所が場所だけに難しい。

また捕獲しても連れて行く場所がないとの事。

無線で警察署と何度もやり取りをして

捕獲したら病院へ連れて行き

元気になったら自然に放すと言ってくれた。

警察の対処は早く病院の予約も入れて

そして更に私服警官がネットやケージをもって3名到着

タヌキ確保1

朝のタヌキ発見の連絡が着てから確保まで四時間半

無事に確保され小タヌキはお巡りさんと病院へ

あとから考えると最初の保健所がもし来たなら

小タヌキは・・・殺処分になっていたんじゃないかと。

午前中はお巡りさんとタヌキ救出で仕事になりませんでしたが

命も同時に助かったと思うと良かったと^^

新しいスポーツにチャレンジ

2014 - 08/24 [Sun] - 06:07

昨日から始まったフロアホッケー

タクヤは夏季のスポーツのバスケットの他に

冬季の競技のフロアホッケーを昨日から始めた。

コーチの半分はバスケのコーチなので

タクヤにとっては種目は違っても

緊張せずいつものように参加できた。

3_201408240558209e3.jpg

いつものバスケとは違うし

参加したアスリートは初めてや競技と

比較的ロースキルのアスリート達が集まったので

のんびりと優しい指導で楽しんでいた。

1_20140824055818cf6.jpg

フロアホッケーは室内でスティックを使い

マルク平べったいパックをシュートする競技

アイスホッケーの室内版のような競技

タクヤは昔東京で少しやった経験があるので

シュートが決まるたびに女房に向かって『どや顔』

この競技には私はコーチとしては参加せず

ファミリーとしてタクヤを見守り応援したいと思っています。

最近のニュースは千葉県人のニュースが目立つ<泣>

2014 - 08/20 [Wed] - 10:45

『まんだらけ』で鉄人28号の万引き事件

2_20140820103038c2f.jpg

万引きと出ているが立派な窃盗
千葉市美浜区の50歳の男が怪獣の
フィギュアを買いたいからと窃盗を働く

1_201408201030405b8.jpg

おいおい俺と歳が近いじゃないか・・・

またシリアでは傭兵経験がなく軍事マニアが
傭兵会社を作り無謀な行動で拘束されている。
柏市の男性42歳
拘束されたときはカメラマンと答えていたが
ネット社会の今では自分で投稿した映像が
仇となりすぐに民間軍事会社代表だとばれる。
常識的に考えて・・・紛争地帯に未経験の人間が行けば
どうなるかぐらいは分かりそうなものだが・・・
自殺行為の人間を国はどうするのだろう。

また野田市の小学校教諭49歳
土曜授業やめなければ野田市庁舎爆破する。と
脅迫文を送りつけて逮捕。
「体調を崩している教職員が増えている」
「負担が増える」などと書かれており、
すぐに容疑者を特定されて逮捕。

千葉県人の40代から50代の男
あまりにもお粗末過ぎる犯行
情けないニュースが連日話題になっている・・・

矢切の渡しの乗って柴又帝釈天へ

2014 - 08/16 [Sat] - 21:43

お盆休み前から体調を崩していたタクヤも
何とか復活し、お袋の病院へ行く前に
千葉の松戸側から東京の葛飾側へ
ブラブラと軽いウォーキング

天気は曇りのち時より小雨が降り
気温も暑くなく河川に吹く風は
涼しくて気持ち良い午前中

まだ早い時間なので渡し舟は家族四人の貸しきり

画像 005 1_201408162124179ba.jpg

画像 001 画像 002

今日はお見舞いもあり時間が無いので
寅さん記念館や山田洋次記念館はスルーして

画像 006

山本亭に直行し休憩

画像 007 画像 009

画像 010 画像 008

抹茶やぜんざいを食べて
庭園や屋敷を見学してから帝釈天へ

画像 011 5.jpg

お御籤を引いたりお賽銭をあげてお参りしたり
のんびりとした時間を過ごす。
が、タクヤにとっては何度も来ている帝釈天
どこに美味しいお店があるのか熟知
気持ちと足は・・・参道へ

4.jpg 2_20140816212437e11.jpg

高木屋で草団子を食べたり
かなん亭でやきとりや持つ煮込みを食べたり
ハイカラ横丁の駄菓子やで買ったり
そしていつものように葛飾の駅前の寅さん像と記念写真

6.jpg 3_20140816212436c07.jpg

今日は一時間しか滞在できなかったが
タクヤにとっては美味しいものを食べ歩きできて
体調を崩してお婆ちゃんの病院しか行けなかった
お盆休みも少しは満足できた柴又帝釈天だったと。
帰りも矢切の渡しに乗って千葉県側へ
そして車に乗って今日も
お婆ちゃんのお見舞いに行ったタクヤでした。

タクヤは回復で『ふなっしーラーメン』

2014 - 08/15 [Fri] - 06:14

昨日はタクヤも一緒にお袋のお見舞いへ

『おばあちゃん ボク来たよ』
『早く元気になってね』
と、お袋の手を握りながら励ますタクヤ

そんなタクヤを酸素マスクをしたまま
タクヤに語りかけるお袋

さすがに今回のお袋は
回復に向かうより、次から次へと
悪いところが出てきて入院時よりも
重くなっている・・・・

この先、持ち直して
家に連れて帰ることが出来るのかな・・・

タクヤの体調は薬が効いて
吐き気もお腹も治まった。
帰りにスーパーに寄り買出し
今までお粥で我慢してきたタクヤには
刺激の強い店内
『美味しそう』連発
パパ・パパこれ見て
『ふなっしーのラーメン』

画像 009

お腹が治ったばかりでカップヌードルは
消化に悪いからダメだよ。と言うと

『うどんもあるよ』と・・・

結局、買って帰って来たが
タクヤのお腹が完全復活するまで
私も食べずに・・・我慢しているので
どんな味なのかはお伝え出来ない・・・・

PS・・・カップの蓋の上には『梨汁ブシャー』が付いている・・・

タクヤは体調が戻らないまま夏季休暇へ

2014 - 08/13 [Wed] - 04:59

タクヤは土曜日から体調を崩し

主役の食事会を休み

日曜日は更に嘔吐からお腹にも・・・

結局、月・火曜日と仕事に行けず

そのまま夏季休暇に入ってしまった。

昨日は薬も効いてきて嘔吐も下痢もせず

落ち着いてきたので回復に向かっている。

昨日まで女房も仕事で娘はお盆休みはなく

タクヤを義母に頼み私一人でオヤジの墓参りと

お袋の病院へ行ってきた。

お袋は心臓の水が溜まっているのと

尿淡白が出ていて腎臓が相当悪く

下半身が倍に浮腫んでいて

酸素マスクを外せない状態。

回復に向かっているとは言えない・・・

そんな状態なのに

七月のお盆(東京)に墓参りが出来なかったこと。

八月のお盆にも墓参りに行けないことを悲しむ。

そして体調が悪いタクヤを心配する。

タクヤの様子を見てお袋のお見舞いに連れて行き

タクヤの笑顔を見れば少しは薬になれるかな・・・

昨夜はオソロク倶楽部を貸切で食事会・・・

2014 - 08/10 [Sun] - 07:26

昨夜はタクヤの就労先のピザレストランへ
大人20名で予約を入れて施設長さんのお任せコースでお願いする。
しかし・・・肝心のタクヤ君は
午後から体調を崩し義母と留守番した。
『大丈夫。大丈夫』と涙を浮かべながら
女房に訴えるが・・・
ママではダメだと思ったのか?
今度はオトンにウルウルした瞳を・・・
しかし食事会
原因が分からなく
酷い嘔吐をしているので・・・
タクヤに『今日は諦めなさい』
で、タクヤも納得?諦めて留守番することに。
昨夜はタクヤのお友達家族
そしてタクヤのバスケチームのコーチ達の家族
そしてタクヤが働いているピザレストラン
主役のタクヤ抜きの食事会となった。
施設長さんのお任せコース

画像 001

オソロクの収穫した野菜や加工した食材豊富で
なんとこのディナーでお一人様2000円

画像 007 画像 008

画像 003 画像 004

画像 009 画像 006

1407592892120.jpg 1407592889581.jpg

1407592891478.jpg 1407592889005.jpg

お酒と話しに夢中で美味しい料理を
写真を撮ることも忘れてしまい
メニューの半分も写真が撮れず
お友達のお父さんから写真を送ってもらう<泣>
最後のデザート
レストランの庭で採れたブルーベリーと
ガトーショコラとバニラアイスの写真が・・・
ドリンク入れて10品
これでお一人様2000円
参加した皆さんから月イチで
食事会をやろうと声が上がった^^

遅くまでタクヤの先輩たちも残業してくれて

本当にありがとう。

美味しくてオソロクいっぱいの心のこもった料理を
用意していただき本当にありがとうございました。

PS・・・ 帰宅途中の車にタクヤから電話が入る。
ボク・・・お腹がすいた・・・
義母がお粥を食べさせようかと言ってくれていたが
女房が原因が分からないので帰るまで様子を見て
帰宅してから女房がタクヤの様子を見て
結局・・・お粥を食べたタクヤでした。
そして今日のバスケット練習はタクヤはお休みです。

やはり軽自動車が一番

2014 - 08/07 [Thu] - 09:19

娘からのプレゼントのエクストレル

プレゼントと言えば聞こえが良く太っ腹な娘だが

一年で維持が出来なくなり車や保険の名義変更をオトンに。

通勤や仕事で使用するがやはり恥ずかしい赤い車

それでガソリンを入れると1万も・・・

週一でガソリン代が1万・・・月4万・・・

勘弁してくれと今朝から購入した軽自動車で通勤

今朝もガソリンを入れるが3000円ちょっとで

『赤いエクストレル』と『小さな軽自動車』

どっちも恥ずかしいがガソリン代の安い方を選択した。

軽でも昔とは違って運転席は広く

190cmのオトンでも全然問題はない。が・・・

画像

椅子をめい一杯下げるので信号待ちの先頭では

信号が屋根で見えない不便も・・・

しかし今どきの軽自動車は

ナビは当然だがバックモニターや

エコドライブのアイドリングストップなどが付いていて

タイヤが小さくて振動や強風に煽られはするが

贅沢するほどの機能もついている。

まぁガソリン高等の今は・・・

軽自動車に限るな^^

早速、軽に折り畳み自転車を積み込みこむ

後ろの席を倒せば二人乗り専用で

折りたたみ式自転車を2台積んでも余裕

オトンのポタリング遊び車に決定した。

誕生日プレゼント。53歳で還暦のお祝い?

2014 - 08/04 [Mon] - 06:45

53回目の誕生日
朝6時、車の洗車から始まる。
それから来年の全国大会のタイム進行表案をまとめメールで提出
もう来年の事を・・・
まだ今年は九月に合宿・コーチクリニック
11月は福岡でのナショナルゲーム
来年八月はロサンゼルスでの世界大会
そして提出した全国大会は9月
一年先の予定までいっぱい。
健康に気をつけて暴飲暴食・運動して
健康を維持しなくては・・・と思う53歳の誕生日になった。

今年の誕生日のプレゼントは
女房からは前日のサプライズの日本橋
女房の買い物に珍しく付き合っていたタクヤからの
プレゼントは・・・

画像 008

『八海山』の日本酒とパパの大好きな
コレステロールいっぱいの
『蛸わさ』『イカさし』『カンパチのカルパッチョ』

画像 009 画像 010

タクヤも自分用にとオレンジ果汁30%のお酒を購入
『お誕生日おめでとう』の男同士で乾杯

そして娘からは・・・先月もらった。
昨年娘が購入した車(エクストレル)をプレゼント?

4.png

スノボー用にキャッシュで買った新車なのに
冬のシーズンも自分で運転していくことはほとんどなく
平日も月に1~2回バスケの練習に乗るくらい
それでも維持費はかかり車両保険も入っているので
毎月乗らない車にお金をドブに捨てているものだから
『父に車をプレゼント』
実は私の車(グランディス)は12月に車検で
買い換えるつもりでいたのを、多分女房の提案?だと思うが
娘の乗っていない車をパパに買い取ってもらえば
保険代など払わなくても乗れる。とアドバイスがあってだろう。

そして昨日は私のグランディスを下取りに出して

2.png

ムーヴコンテ G NAVIの納車日

なにかおかしいでしょ?
私の車を下取りに出して新しく車を買うなら
私の車を買うのが当たり前
それが私は娘が維持できなくなった車に乗ることになり
あらたに買った車は軽自動車
190cmの私には小さくて乗りづらい車

我が家の所有する車
古い順で言えば
父(グランディス)
女房(プリウス)
娘(エクストレル)
順番で言えば私が乗りたい車に買い換えるのが・・・

今日から赤いエクストレルで出社
『還暦のお祝い』と冷やかされそうな
53歳になったオトンです。

 | HOME |  »

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

