たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


タクヤは新たなスポーツに夢中

2014 - 11/29 [Sat] - 22:16

今日は仕事をお休みして

1時からフロアホッケーへ

聞きなれない名前のスポーツだと思います。

冬場に体育館で行うホッケーの仲間?かな。

今日で4回目の参加で少しさまになってきたタクヤ

画像 031

服装はバスケットの時と同じですが

厚手の手袋とソックスはサッカー用で

ちゃんと脛当てを入れる。

試合の時はヘルメットを着用。

練習はバスケットの半分以下で

体力十分残っていたので

練習後にスイミングで一時間泳いだ。

スイミングは3歳から現在25歳まで続けていて

バスケットは小学校6年から現在まで。

ダウン症の人は老けるのが早いし

筋力が弱く太るので現在25歳のタクヤも

今までより疲れが残りだしている。

今週は今日だけがお休みで

また明日の日曜日からレストラン仕事だが

仕事を頑張れなければ・・・

楽しいスポーツも出来なくなるので

大丈夫かな・・・

本人は今度はフロアホッケーで

大会に出ると張り切っているが

でも少し様子を見ながら気をつけてあげなくては。


タクヤがチラシを持って帰ってくる

2014 - 11/26 [Wed] - 15:28

 パパ お願いね

渡されたタクヤが就労しているオソロククラブのチラシ

クリスマスの料理注文表

1_2014112615190139b.jpg

二色刷りでイマイチなのでオソロク倶楽部のHPから画像

xmas1.jpg

隣の石窯パン工房でもクリスマスセットの注文

2014Xmaspan_hp.jpg

昨年は注文するのが遅く申し込みに間に合わなかったので

今年はすぐに2セット注文表に記入しタクヤに持たせた。

昨年はケンタッキーのチキンで

タクヤは食べながら

 オソロクのチキンのほうが美味しいのに・・・

と、パーティーが終わるまでボヤいていたので

今年はすぐに注文を^^

配達はしないのでオソロクまで取りに行ける方は

受付は今月30日までなので宜しくね^^

神宮外苑の銀杏並木へ

2014 - 11/24 [Mon] - 04:51

三連休の初日の土曜日はタクヤは仕事

昨日は疲れて重い腰のタクヤに

美味しい物を食べさせてあげると

ニンジンぶら下げて電車で神宮外苑の『いちょう祭』へ

画像 014

人・人・人・・・物凄い人混み

銀杏並木といちょう祭だけでも凄い混みなのに

画像 007

昨日はラグビーの早慶戦が秩父宮ラグビー場

画像 025

ヤクルトスワローズのファン感謝デーが神宮球場

そして、いちょう祭が重なったので余慶に混雑

タクヤに美味しい物を・・・と誘ったので

画像 021

取り合えずレジャーシートを何とか敷いて場所をとり

色々と食べ物を買いに列に並ぶ・・・

一品買うのにも行列で、

普段なら絶対に行列に並んでまで食べない私も・・・仕方なく・・・

まずはウインナー盛り合わせとビールのセットに牛持つ煮込み

画像 016 画像 017

一杯タクヤと呑んでから

仙台の牛タンと富士宮やきそば

画像 020 画像 023

食べる喜びより、もう並ぶのは疲れたが

タクヤは次は・・・と、まだ満足はせず・・・

厚木シロコロホルモンと

大阪で行列が出来るしじみラーメン

画像 022 画像 024

もうこれ以上は勘弁してくれ・・・

並ぶのに疲れた・・・

最後にソフトクリームを食べさせて終わり。

沢山食べたので帰りは神宮外苑を散歩して駅へ向かう。

たしかに神宮外苑の銀杏並木は綺麗だが

人の多さで綺麗だと思えるような状態では・・・なかった。

画像 027

待ってました。今年の新米の味は・・・

2014 - 11/20 [Thu] - 05:40

昨日、女房が同級生たち四人で

タクヤが就労しているピザレストランへ

店内に採れたて野菜をメンバーが売りにきて

大根・小松菜・ブロッコリー・カリフラワーを購入。

そして待ってました^^

1_20141120052959fd2.jpg

春には手で植え、秋には手で刈り取り

天日干ししたオロソク米

2_20141120052958829.jpg

ひと家族15kgまで購入でき

画像

タクヤが車まで運んでくれたと。

九月に亡くなったお袋も

毎年、楽しみにしていて

亡くなる五日前に稲刈りだったので

お袋に炊き立てを食べさせてあげれなかったが

稲刈りのお昼に先に収穫くした新米を出したので

稲刈りに出た女房がオニギリして持ってきてくれたんだな。

早速、実家へ持っていって新米をお袋と親父の仏壇に

供えてもらおうかな

スポーツは『形・ファッション』からのタクヤ

2014 - 11/17 [Mon] - 05:19

土曜日にタクヤとスポーツショップに買い物

タクヤは『お母さんの買い物は長いから・・・』

と、言うので最初にタクヤの物を買い

カゴを持たせ待たせる。

タクヤはバスケとフロアホッケー用品を購入

私は女房のテニス売り場へ

錦織ブームでバスケやサッカー売り場より人が多い。

そんな女房もその中の一人だな

シューズとウエアーを買い

終わりかと思えば・・・ラケットまで見始めたので

『勘弁してよ』

『タクヤが待っているから・・・』を理由に

今回はラケットを見送らせた・・・

レジで会計していると

買った覚えの無いものが・・・入っている・・・

タクヤが待っている間に勝手にカゴヘ入れたらしい

それは、これ。

画像 004

手が寒くないようにバスケ選手がしている物

チーム内でトップチームのアスリートがしているくらいで

チームでも数人だけ。

トップチームは福岡ナショナルゲームで優勝して

今度は来年の広島全国大会があるので

タクヤなりに僕も出られるように『頑張ろう!』なのか?

それとも女房と同じでスポーツは

『形・ファッション』からに似たのか

早速、昨日の練習からは仕様したタクヤ。

画像 003

白ビブスがダウン症たちのチームD

コーチチーム相手に頑張っていた。

手袋ひとつで頑張れるのなら安いものかな^^

タクヤの『重要な話し』で一日中仕事にならず

2014 - 11/13 [Thu] - 11:36

『パパ 帰ったら電車の中の事で重要な話がある・・・』

と、朝出勤途中でタクヤからメールが入る。

一日中、メールが気になりながら仕事

夕方、五時過ぎにまたタクヤからメールが入る。

今度は『パパ 帰りの電車でも重要な話がある・・・』

なんだ?『重要』って?

帰りの車中はさらに気になり

通勤の電車の中で何かが起こっている?

それともタクヤが起こしている?

家に着くとタクヤがすぐに二階から降りてきて

『パパ 今日、電車の中で朝も帰りも・・・』

と、話し出し

そのタクヤの『需要』な話とは

先週テレビの『笑神様は突然に』で放送された

新京成線の鉄道BIG4

タクヤが通勤で使用している電車の車内アナウンスを

期間限定で宮川大輔や中川礼二や松井玲奈が

吹き込んだ放送が流れていた。って事だった。

waragami2.jpg

それからは帰ると毎日、

今日も聞いたよ。

それからピンクの電車にも乗ったよ。

WS000001.jpg

と、地元の駅がテレビに映ったことで

すっかりタクヤも『鉄男』になった。

タクヤのメールは知っている単語を使うので

とぎどきドッキってする事が多々ある<泣>

どっと疲れで・・・

2014 - 11/10 [Mon] - 11:03

お袋の入院から葬儀、四十九日法要を終えて

そして福岡の大会から帰って最初の土曜日は

練習と祝勝会・・・

日曜日に大会のスーツケースの整理や

家の用事を済まそうと考えてはいたのだが・・・

朝食で一度起き、またお昼まで寝て

昼食後のまた昼寝

夕方に起きると階段の電気が切れているので

電球交換だけして夕食。

晩酌をする気にもなれず

夕食後はテレビのリモコンを持ったまま

ソファーで12時過ぎまで爆睡

疲れと祝勝会で呑み過ぎたので

日曜日は全く使い物にならない父でした。

今週は司法書士と財産目録の作成

そして日曜日はまた・・・練習

来週はOB会主催のミニバス大会

来月も週末は予定がビッシリ・・・

来週のマッサージまで身体が持つか・・・

タクヤは土曜日の練習後に

一緒に祝勝会に出て美味しい物を食べて呑んで

ついでに誕生日も祝ってもらって

ご機嫌な週末を過ごしていた。

今年はごめんね。タクヤの25歳の誕生日。

2014 - 11/06 [Thu] - 05:41

4日はタクヤの誕生日

毎年、家で誕生日を祝ってあげていたのだが

お袋の葬儀や納骨を終えてすぐに福岡入りした父

3日に福岡の大会から帰宅し

疲れと睡魔MAXの父と留守中に父の代わりに

色々と用事を女房がやってくれていたので

女房も疲れMAXで外食になってしまって・・・ごめんね。

父からのプレゼントは福岡土産と

大会で販売していたロゴ入りのタオルとペンだけ・・・

女房やお姉ちゃんからはセーターなどを

プレゼントされていたが

タクヤは毎年一番楽しみにしてきた

誕生日のホールケーキは今年は無し・・・

タクヤに何が食べたい?と聞くと『お鮨』

『了解。今夜は好きなだけ食べて良いよ』

これでタクヤも納得の笑顔

1_201411060532172c9.jpg

ビールで乾杯してタクヤは25歳に。

産まれてすぐに心不全になり

それから2年間は病院生活と2回の心臓手術

手術が成功しても二十歳までだと言われていたタクヤが

一緒にスポーツをやったり酒を交わしたり・・・

ゆっくりな成長でまだまだ大人にはなれていないが

一緒に酒を呑める今に・・・

幸せを十分感じる父でした。

本当にありがとう!

2014 - 11/04 [Tue] - 09:39

先週の土曜日から三日間

スペシャルオリンピックス2104福岡大会に

バスケット競技に参加してきた。

私はチームとは別に競技スタッフとして福岡入り

チームのみんなと一緒に行動できないのは寂しかったが・・・

体育館に行けば彼らの活躍に励まされ

そして結果も・・・

一番強いクラスで見事優勝する事ができました。

1_201411040930574fd.jpg

2_20141104093056f13.jpg

表彰式では恒例のバンザイ

だったのだが福岡ではなく・・・

急遽、本部の方からバンザイをやったほうが

盛り上がるし表彰では決まりなので・・・と

お願いされ、私の近くに居た関東のコーチ達に

『バンザイ隊』結成すると呼びかけ

男子16チーム女子3チームの表彰から

中年親父のバンザイ隊が活躍

今朝はバンザイのやりすぎで両腕が筋肉痛に・・・

でも参加してよかった。

全国のバスケアスリート達の活躍と笑顔

そして運営に関わった多くのボランティアさんたち

知的障害があるアスリート達のために

朝早くから遅くまで本当にありがとうございました。

いよいよ始まる。では行ってきます。

2014 - 11/01 [Sat] - 06:00

スペシャルオリンピックス2104福岡大会

2014年11月1日~3日にかけて福岡県で開催する

「2014年第6回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・福岡」は、

翌年アメリカ合衆国のロサンゼルスで開催される

「2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルスの

国内選考を兼ねて開催されます。

多くのボランティアや団体・企業の皆さんの協力で

アスリート: 1,000人

選手団役員・コーチ: 500人

大会役員・審判: 800人

ボランティア: 4,000人

競技種目  12競技及びエキシビション1競技

12競技及びエキシビション1競技

水泳競技・陸上競技・・博多の森・陸上競技場
バドミントン・バスケットボール・ボウリング
サッカー・ゴルフ・体操競技・卓球
テニス・バレーボール・フライングディスク・馬術

それぞれの会場やタイムスケジュールはこちらから

私はバスケットボール競技に参加しているので

お近くの方は是非ご来場して声をかけて下さいね。

タクヤの誕生日プレゼントになるお土産はあるかな^^

では、行ってきます。

PS・・・もし向こうの様子をアップする時間があれば

私個人のブログにアップしますが期待はしないでね。

 | HOME | 

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

