たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


大掃除

2014 - 12/28 [Sun] - 07:06

タクヤは金曜日の忘年会で仕事納め

一年間ご苦労様でした。

が、ゆっくりする間もなく土曜日から家の大掃除

月曜から千葉は大雨や強風の予報なので

朝からお手伝いするタクヤ

画像 006

お手伝いといってもケルヒャー 高圧洗浄機で

家の周りを洗浄するだけでタクヤも遊びながら^^

今年はお風呂も天井やタイルもケルヒャーで

簡単に終わらせた。


今日はお飾り・しめ縄やお供え餅、

そしてタクヤの楽しみなお酒やおつまみ類の買い物

今年はお袋が亡くなったので

喪中の新年なので来客も少なく

静かなお正月を迎えられそう。

新年は四日からバスケ練習で

五日からタクヤは仕事

オトンだけ七日から仕事なので

二日間は一人で何しようか?

どこかにぶらぶらと出かけるのもいいな・・・・

さぁ天気が良いのは今日一日だけ

一年間、家のことをやらなかったオトン

土日の二日間で罪滅ぼしで

帳消しにしてもらわないとな^^


メリークリスマス

2014 - 12/25 [Thu] - 05:52

今年のイブはタクヤの就労先で

予約したお料理で祝う。

タクヤは四時に仕事を終えるが

ママが仕事から帰ってきてから

料理を受け取りに行くので

六時前まで職場で待っていた。

画像 005

お肉はチキンとスペアリブ

マルゲリータピザとナポリタン

サラダとアップルパイ

想像以上に量が多くて食べ切れなかった。

タクヤは昨日でレストランは終了で

今日は大掃除をしてから恒例の餅つき

そして明日は待ちに待った忘年会

今年は何を歌うのかな^^

今日を入れてあと二日

ゆっくりな成長で今年も色々ありましたが

一年間、ご苦労様でした。

まだ、家の大掃除が待っているので

もう少し頑張ってね。

今年最後のバスケットは

2014 - 12/22 [Mon] - 15:47

今年最後のバスケットボールは

東京のインターナショナルスクールで

ユニファイドスポーツ交流会

東京のプログラムに千葉・神奈川・栃木が参加。

ユニファイドスポーツとは

知的障害者(アスリート)と健常者(パートナー)が

同じ年齢層と同じ競技スキルの選手が

一緒に練習し試合に出る。

学校内や体育館内はまさにアメリカ

1_2014122215282275a.jpg

一都三県なので大人数

2_2014122215282447d.jpg

一緒に練習してから二つのディビジョンに分けて

ミニゲームを4試合

昨年のオーストラリアパシフィック大会に

出場したアスリートも多く、国内の大会でも

よく対戦しているチームなのでアスリート達は仲良し

今回初めて参加したパートナー達の方が緊張気味だったかな^^

我がチームは参加人数が多かったので

インフルでコーチが不参加した栃木チームに

急遽、私がコーチで娘がパートナーとして参加。

千葉チームの様子も気になるが

昨日は栃木チームとして交流会を楽しんだ。

しかし、さすがに最後の千葉対栃木のミニゲームは

自然と両チームに指示を出したり拍手をしたり

頭が混乱したまま終了

これも普段の試合とは違う交流会の良いところかな^^

来年は4日から練習をスタート

一月中旬にはロサンゼルス世界大会の選考合宿

それが終わったら9月の広島全国大会に向けて

新しくチーム作りが始まる。

タクヤも出るために頑張ると

意気込みだけは十分なのだが・・・

一年間、チーム内ではケガ人も出なく

福岡ナショナルゲームでは見事優勝

来年は更なる飛躍の年になれるように

みんなで頑張ろうな。

今年最後の練習

2014 - 12/15 [Mon] - 06:04

今年最後のタクヤのバスケ

衆院選挙と重なったり公務員のコーチたちは

選挙に借り出されたりアスリートたちも

クリスマス会などのイベントに出た子もいて

いつもの半分のアスリート25名コーチ10名での

練習収めとなった。

新年は体育館の都合で4日

新年の練習初めも少なそうだな・・・

そんな中でもチームD(ダウン症)のアスリートたちは

揃って元気に練習収めを。

来年の全国大会を目指すと元気

2_201412150554116b7.jpg

1_20141215055412032.jpg

選挙に行って投票してきたかな?に対して

ほとんどのアスリートは『行ってきました^^』

障害があったってみんな仕事をしている大人

当然なんだが『偉いぞ^^』

チーム全体の練習は昨日で終わったが

トップチームは来週東京のアメリカンスクールで

で東京・千葉・神奈川・栃木の1都3県で

ユニファイドスポーツ交流会が最後になる。



タクヤは帰宅後に就労先忘年会があるので

今度はカラオケの練習に熱が入る・・・

タクヤの休日は本当に充実しているが

肉体的には体を休めれないので心配な所も・・・

あと半月、体調を崩さず乗り気れると良いのだが。

ボーナスと給料。そしてあれから一年が経つ。

2014 - 12/13 [Sat] - 06:44

タクヤは公務員と同じ10日が給料日

そしてボーナスも貰ってきた。

一年間、色々あったがタクヤなりに

今年も頑張ってたと沢山褒めてやる。

が、給料明細を見ると・・・半日が二日ついていた。

『半日』?いつも通り仕事には出ているが

一日分の仕事をやらなかったと

判断された日が二日も・・・

年齢が上がってきてタクヤなりの『何か?』が

あるのかな・・・仕事の慣れや手を抜く要領も

覚えてきたのかな・・・

決して良いことではないが、

今年一年、彼の円形脱毛症は治療しているのに

治ってくる傾向は無く今までで一番長い。

家では口や態度に出さないので

円形脱毛症でタクヤの精神面を見る事ができる。



昨年のこの時期は

タクヤはオーストラリアのパシフィック大会に二週間

バスケットの大会に出場していた。

578182_662519020459792_655811427_n.jpg

女房と娘も応援で一週間行ってきた。

そんな中、私は老犬のリキが食事も自力で取れなくなり

シリンダーで餌をあげながら早くみんなが帰国するのを待った。

そしてみんなが帰国して数日でリキは虹の橋を渡った。

201312180651514bd.jpg

16日はリキの一周忌

早かったのか・・・長かったのか・・・

今はテレビで動物番組を『可愛い』と

見られるようになっている自分がいる・・・

一週間ぶりに・・・

2014 - 12/08 [Mon] - 06:12

タクヤもオトンも疲れMAX

久々にタクヤは土日連休

土曜日はタクヤは夕方からのスイミングまで

パジャマ姿で一日過ごす。

オトンは夕方からバスケチームの忘年会

ナショナルゲームの優勝祝勝会も兼ねており

コーチたち総勢20名での忘年会

当然・・・終電まで飲む。

日曜日のタクヤは・・・

またまた一日中パジャマ

一歩も外に出ず家でゴロゴロ?

ではなく自分の忘年会用に

朝から不気味な声でカラオケの練習

そして私は、さすがにタクヤとは違って

着替えて家のことをやろうと起きたが

二度も昼寝をするほど疲れが溜まっていた。

12月も一週が終わり実質あと2週間頑張れば・・・

この二週間の仕事・忘年会もハードだが

冬季休暇に入ったら・・・

一番ハードな大掃除が・・・

インフルが大流行しているが

今年は誰も予防注射をしていないので

果たして無事に・・・乗り切れるかな・・・

新年は喪中の我が家なので

大人しくダラダラ寝正月でも・・・

いやいや女房のことだから

来客が無い事で旅行でも行こうと・・・

色々あった一年だったので

それも良いかな^^

 | HOME | 

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

