たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


東京マラソン

2015 - 02/22 [Sun] - 06:25

昨日は仕事を休んでフロアホッケーとスイミング

タクヤは本当に頑張るな。

朝、並んで洗面をしながら

タクヤにバスケとフロアホッケーは

どっちが楽しい?と聞くと

 両方

フロアホッケーはバスケのコーチ達が指導しているが

私は参加せずファミリーとして見学。

まだ始まったばかりのプログラムで

チーム競技が始めてのアスリートも多く

バスケの参加しているアスリートにとっては

キツイ練習じゃないし『厳しく』ないので

タクヤの顔も笑顔で楽しいのが伝わる。

ちょっと・・・複雑な・・・

終わって帰宅するまで一時間

タクヤは車内で爆睡し帰宅してすぐに

今度はスイミングへ

4種目メドレーで泳いで長い一日は終わる。

日曜日も休みなので夕飯は

タクヤと一日を振り返り一杯やった。

今日は東京マラソン

天気は雨模様

スペシャルオリンピックス日本のチャリティランナーとして

エリック・ワイナイナさんが走ってくれる。

1_20150222062104753.jpg

東京マラソンをテレビでタクヤと観てから

今夜はスペシャルの関係者と今夜は一献。

杯を交わしながら今夜はスペシャルを語り合う・・・


バレンタイン

2015 - 02/15 [Sun] - 06:16

2月14日(土)バレンタイン

タクヤはピザレストラン

私も昨日運送屋の遅延で会社へ

娘は今週末も雪山で講習

女房は午前中に私の実家へ

オヤジとオフクロの仏壇に

花とお線香を上げに。

お昼を食べようと女房に誘われたお店は

JR本八幡駅近くにある日本蕎麦の老舗

市川一茶庵

画像 006

画像 005

通路を入ると古い建物で見落としがちな店

混んでいなそうで恐る恐る入ると

やはり名店でいっぱい。

1_20150215055621562.jpg

注文を受けてから蕎麦をうつので

30分以上はかかると言われるが

それは老舗で期待度大

画像 001

さすが値段も・・・やはり良いな・・・

画像 004

『天ぷら付おせいろ』を注文

細切りか太切りかを聞かれる。

待ち時間・店の雰囲気と値段で

舌の肥えていない私は『美味い』と。

結婚するまで住んでいて利用していた駅なのに

こんな所にこんな人気の老舗があったとは・・・

今年に入って毎週土曜日は

女房とランチするようになったな・・・

そして夕飯は

仕事帰りのタクヤを拾って

女房の両親も誘って『しらこ』を食べに。

画像 007

テレビで『しらこ』を観てから

味音痴の舌でも食べたくて食べたくて。

しらこの天ぷらと刺身

柚子醤油でしらこの刺身は

日本酒にはぴったりで

日本酒が進む進む・・・

今年のバレンタインは

大好きな日本蕎麦としらこと日本酒で

良い一日になりました。

バレンタインが近いから?

2015 - 02/12 [Thu] - 06:05

昨日はバスケ練習日

祝日で仕事のアスリートもいるので

参加者は少ないだろうと思っていたら

なんと・・・アスリートは30人以上参加で

パートナー(一般の高校生から社会人までバスケ仲間)

も7人とコーチ15人も参加で体育館内は熱気ムンムン

これはバレンタイン効果?チョコ目的?^^

いやいや全国大会を目指して

みんな頑張ろうとしているんだろうと。^^

練習開始の円陣

1_20150212055124f90.jpg

いや~さすがに人数が多いと嬉しいが

待ち時間や集中力を落とさないような練習に困る・・・

タクヤもバレンタイン?いやいや全国目指して

張り切っていた。

2_20150212055125e63.jpg

練習始まってからもメンバーが集まってきて

最終的には6チームにスキル分けして

練習とミニゲーム。

3_20150212055122414.jpg

そしてバレンタイン目的で?参加したタクヤは

画像

バレンタインが終わっても

みんな昨日のように頑張って参加して

全国大会目指して頑張ってくれよな^^

夫婦二人だけの休日は散歩・ポタリング

2015 - 02/08 [Sun] - 07:48

タクヤは土曜日もレストラン勤務で

バスケの練習が無い土曜日は

夫婦二人だけで過ごすことが多くなった。

娘は相変わらず冬場の週末は雪山へ



お天気も良く風も無く散歩日和

久々に自転車を出す。

が、タイヤの空気は抜けていた。

空気を入れる所の虫ゴムの劣化?

二台の自転車の虫ゴムを交換して

水に付けてみたが空気の漏れがなさそうなので

ポタリングに行く事に。

コースは自宅→海老川→船橋港(ららぽ)
→谷津干潟→バラ公園→津田沼駅→自宅
の25kmコース

海老川のサイクリングコースには

多くのランナーやグループで散歩する人たち

寒梅も綺麗でお天気も良く

ここまでは自宅から下り坂で7km位だったので

女房もご機嫌で来れた。

画像 004

海老川のサイクリングコースを通って船橋港へ

画像 005画像 006

1_20150208072024c21.jpg 画像 008

ちょっと曇り始めてきだす。

昼食はららぽーとで中華

画像 009

折角、ダイエット&健康目的のポタリングだったが

がっつりと食べてしまう。

ららぽに来ても一切買い物もせず

食べたらすぐに次の目的地へ

ららぽから谷津干潟やバラ園は近い。

が、道路は湾岸線を走るので空気は悪い。

画像 010

干潟とバラ園は通過しただけで中には入らず

帰りの道を女房と選択休憩だけ。

我が家は市内でも高台でどうしても

帰りの急な登り坂は避けられない。

でも女房は坂は・・・もう登る元気は・・・

仕方なく、隣の習志野市経由で遠回りだが

帰る道を選択する。

ここで問題が発生。津田沼周辺は

南口から北口へ通り抜けれる道が少なく

結局本当に遠回りだがJR津田沼駅の歩道橋を

自転車を押して越えて北口側へ

そこから自宅までは大通りと坂道を避けて

新京成線の線路脇と住宅地を走る事に。

住宅地はまさに迷路。

何とかタクヤが通っていた電車通学していた

中学校まで行けたら女房も帰る道が見えたので

元気が出てきて先頭を走り出す。

何とか自宅まで辿り着いたが予定より

10kmも多く走ったので二人の口からは

『お尻が痛い』『足が攣りそう』の言葉しか・・・

健康目的のポタリングだったが

上り坂を避けたために

とんだポタリングになってしまった。

タクヤが帰宅する時間には二人とも疲れてウトウト

タクヤからの駅に『着いた』電話で起こされ

急いで迎えに行く始末。

運動は『纏めて』やるのは無理で

日々サボらず徐々に・・・

分かっていても『まだ若い』と脳が・・・

過信していた事に反省と

衰えた体力を実感した夫婦でした。

節分。幾つになっても・・・

2015 - 02/04 [Wed] - 14:28

一般のご家庭では子供が大きくなったら

豆まきはやらなくなると思うのだが

我が家のタクヤ君は

『今年もやろうね』

『恵方巻き食べて』

画像 002 画像 001

大きな声で『鬼は外、福は内』

そして女房にお願いしていた恵方巻き

昨年まではドラえもん

今年は妖怪ウォッチだとか・・・

画像 003

タクヤの恵方巻きが一番高いが

鮨屋の恵方巻きの方が確実に美味しい。

まぁタクヤが居るおかげで

日本人らしく季節ごとの節目には

きちんと行事を出来るので

良しと思うことに^^

想い出はキャンバスへ。そして『愛妻家の日』ってなんだ?

2015 - 02/01 [Sun] - 06:37

昨日は『愛妻家の日』

何でもかんでもゴロ合わせで

つければ良いってものじゃないのに・・・

『恐妻家の日』も作って

堂々と愚痴を言って良い日も・・・


タクヤは仕事へ娘や雪山へ

中年?シニア?夫婦二人っきりの土曜日

たまには母校の指導にでもと電話するが

土日に審判講習会の会場に使用し

生徒達は審判講習会のために

試合をすると言うので行くのをやめた。

そして女房と今年初めてのオソロク倶楽部へ

行く前に印西のジョイフルに寄って

油絵用のキャンバスを購入。

タクヤがスペシャルオリンピックスの

バスケットの色々な大会で貰ったメダルや

交換したピンバッチをキャンバスに貼ろうと

大きな物を買ったのだが・・・

10年以上もバスケをやっているので

次から次と出てくる出てくる・・・

画像

海外のピンバッチも入れると貼れきれないかも・・・

そしてちょっと遅めの昼食をオソロクで取り

画像 002

画像 004 画像 005

画像 006

仕事が終わるタクヤを待って一緒に帰宅。

帰宅中の車中でタクヤは仮眠し

家に着いたらすぐにスイミングへ出かけた。

さぁ今日はバスケ練習

新聞社の取材が来る日だが

インフルで欠席の連絡もあったり

若手コーチたちはスノボの研修でいなかったりで

大変で忙しい一日になりそうだな。

7月の後半から二週間ロスの世界大会

9月には広島で全国大会

月二回の練習であまり練習日がないが

体調に気をつけて頑張ろうな。

ブログを更新しながら

イスラム国に人質になっていた後藤さんの

不幸なニュースが・・・残念です。

 | HOME | 

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

