たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


近所で嫌な事件が続く。そしていよいよGW

2015 - 04/25 [Sat] - 06:14

近場で嫌な事件が続いている。

折角、ふなっしーで知名度もあがり

ふるさと納税も伸びていると聞くが

最近では教師による子猫生き埋め、

そして18歳女性の生き埋め事件で

近くの高校や警察署前は

その度にマスコミで大騒ぎ

昨日は近所の家に

○○中学校を3年前に卒業した生徒の家を

マスコミが回っていると聞いた。

今回の事件に関係しているのだろう・・・

お陰で昨夜は職場の飲み会だった女房や

バスケ練習だった娘の迎えを頼まれ

タクヤと女房が作っていったカレーを食べ

休日前の恒例のタクヤとの晩酌も無

楽しみにしていたBSでの錦織の試合も

ヤクルトー巨人戦の放送でLIVEでは見れず・・・

結果はネットで分かっていたが連日の深夜の録画放送を。

また、大型バイク免許を取得しようと

女房や娘を説得できた矢先に

萩原流行さんの事故死。

女房から『やっぱり危ないから・・・』と、なり

一先ず・・・先送りになりそうだ・・・

さぁ、いよいよゴールデンウィーク

早い人では今日から突入の人も。

我が家は暦どおりで本当はタクヤは仕事なのだが

今年はお休みして家族旅行へ行く。

今日はまずタクヤを美容院へ送っていき

その間は全国大会の進行表を作成して

タクヤを迎えに行きながら旅行の準備の買い物へ。

今回の旅行は温泉と酒倉巡りと旨い物が目的

運転は疲れるが観光よりは癒しの旅行になるかな。

そして明日はタクヤのバスケ練習日。

ロサンゼルス世界大会出場メンバーは特別練習と

市会議員選挙もあり選挙手伝いのコーチ達や

アスリート達も多分少ないだろうな。

ゴールデンウィーク終われば

九月のシルバーウィークまでバスケの大会続き

最後の広島全国大会後は旅行を企画しているので

楽しみだがゴールデンウィークからシルバーウィークまで

今年は相当な出費が・・・

お金は使ってなんぼ・・・貯めていても・・・

そうそう使ってこそ生き金だと・・・自分に言い聞かせよう^^


還暦祝い

2015 - 04/19 [Sun] - 14:34

午後からタクヤが参加しているフロアホッケーへ

バスケとは違い人数も少なくのんびりなプログラム

でもタクヤの運動能力でも始まったばかりの

プログラムなのでここでは中心に。

2_20150419141221773.jpg

ドリブルやシュート練習もバスケよりは

初心者でも楽しめるスポーツ。

水泳・バスケに続いて新たに

冬の競技会目指してタクヤのチャレンジが増える。

練習が終わりタクヤはそのままスイミングへ。

途中の駅で私は車を降ろしてもらい

高校の先輩の還暦祝いへ向かう。

OGの先輩方が『赤いちゃんちゃんこ』の代わりに

二人の還暦OB先輩に・・・

赤いゴルフウェアーと赤いパンツ。

1_2015041914121912a.png

赤いTシャツに赤パンツ

3_2015041914122338a.png

主役の二人には飲み会の間はかぶり物

4_20150419141213750.png

一次会では焼酎一升瓶を二本開け

二次会でも終電まで大盛り上がり。

来月五日には毎年恒例のOBOG会もあり、

また飲んで盛り上がった勢いで七月には

還暦の先輩が費用を負担するからとゴルフコンペと

ゴルフをやらないOBOG達には温泉&観光

夜は合流して宴会&宿泊。

酔った勢いとは言え、その場で出欠をとりと費用まで

負担する先輩たちには・・・老いても体育会。

行動と決断の速さは衰えず。

今日、酔いが冷めて皆さん家族に

どう説明するのかな^^

家族の反対があっても今からキャンセルが

出来ないのも・・・体育会^^

我が家は女房もOGでマネージャーだったので

どんな集まりでOBOG会だと理解はしているが

先輩方・・・お酒の酔いで手を上げてしまったこと・・・

今頃、後悔しているのでは^^

女房の誕生日

2015 - 04/14 [Tue] - 09:20

画像 029

女房の○○歳の誕生日

ローソクの長さと数で歳がばれる・・・

タクヤは最近はバスケやホッケーの無い土曜日は

仕事を入れているので昨日の月曜日は休みに。

女房と買い物へ行き、自分の稼いだお金で

トップスのケーキを購入したとメールが入る。

『ケーキはボクが買ったからパパは買わなくていいよ。』

『それとパパのお酒のオツマミにお刺身も買ったよ』

女房にケーキをプレゼントしたから

パパにも大好きなお刺身も・・・

本当に気がつく優しい子だ^^

娘がタクヤに

今日はお母さんの誕生日なんだから

父ではなくてお母さんの好きな物でお祝いしないと。

『でもボクはパパと一杯やりたいからさ

母はいつもタクヤや父に食べたい物を聞くけど

母は食べ物で何が一番好きなの?と聞く

ん~ 好き嫌いは無いけど

量は食べれないから・・・

『高い物が美味しいものかな

『ボクも同じかな』

大爆笑

広島全国大会出場条件を

2kgダイエットと言われているタクヤにとっては

高かろう安かろう。ではなくて

今はお腹一杯食べたいんだろうに^^

熟成肉って美味しいの?

2015 - 04/12 [Sun] - 06:53

今週は関東で雪が降ったり


寒い一週間でした。


タクヤは昨日もレストラン勤務で出勤。


駅で帰りを待ってそのままスイミングへ


そして女房の誕生会名目で


スイミングの隣の焼肉屋へ


頭の毛が濡れたまま走って店にやってきた。


タクヤがテレビで観て気になっていた


『熟成肉』を食べさせるために・・・


『熟成肉ってどんな肉?』


『どうして美味しいの?』


上手く説明できない・・・


食材はは新鮮なほうが美味しい。


を、タクヤに熟成を説明するのは・・・


兎に角、食べさせてみるのが一番と、


2_201504120647243dc.jpg


タクヤは初めての熟成肉。


『柔らかく美味しい』


でも、運動のあとのビールのほうが


もっと『美味しい』と良いながらも


1_201504120647231e2.jpg


すぐにご飯を頼んでビールよりも肉・肉・肉


タクヤにとっては腹一杯が『美味しかった』で


ビールも本当は大人ぶっているだけで


美味しいとは思っていないんじゃないのかな^^


今日は県会議員選挙。


早めに行ってきて天気も良さそうなので


庭いじりでもするかな。



さぁ新年度のスタート。

2015 - 04/06 [Mon] - 05:18

四月。新年度のスタート。

タクヤも就労先に新しい仲間が入り

今週は新人歓迎お花見会もあり

新年度スタートは張り切って迎えています。

今年度からピザレストランの営業時間が一時間伸び

就労時間も少し長くなったタクヤ。

まぁそれほど大きな変化はなさそうなので

すんなりと慣れてくれるでしょう。

土曜日も仕事で昨日はバスケ。

体を休める休日はないが気持ちが充実していれば

今のタクヤには良い余暇活動になっているかな。

画像-031

福岡ナショナルゲームに出場して優勝したAチーム。

広島全国大会には福岡ナショナルゲームに

出場できなかったBCDの各チームから希望者で編成。

タクヤたちチームDから五人も参加で

今回は結果よりも楽しんで練習の成果を大舞台で

発揮できれば良い経験になるだろう。

ユニファイドチームも広島に参加予定。

ロサンゼルス世界大会に出場するメンバー抜きで

アスリート(知的障害者)とパートナー(健常者)の

同年齢・同スキルが条件で一緒に練習し

大会を目指す。

画像-029

お姉ちゃんはパートナーとして男子に混ざり

大会出場を目指している。

4・5番のキャプテン・副キャプテン抜きのチームだが

パートナーが入ることで違ったゲーム内容と

良い雰囲気でアスリート達も生き生きと楽しそうに

頑張っている。

2チーム出場できるかはまだ未定だが

九月のシルバーウィークが楽しみです。

また今回は年齢の小さなアスリート達も

個人競技に出場するのでこちらもとても楽しみな大会に^^

 | HOME | 

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

