たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


早起きは三文の徳

2015 - 07/23 [Thu] - 05:41

風が気になり4時半に起床

空は朝焼けで真っ赤

そしてにわか雨で虹が・・・

2_20150723053737ad3.jpg

虹の裾野を見ると二重になっていた。

1_20150723053736a7d.jpg

昨日、ロサンゼルス世界大会に参加しているコーチから

無事に到着したと連絡が入る。

チームからはコーチを含め4人が代表に選ばれていて

25日から競技が始まり8月3日に帰国予定。

留守番組は9月の全国大会に向けて練習を頑張ろうな。


三連休の初日は

2015 - 07/19 [Sun] - 07:45

タクヤは仕事へ

娘は自分の生活リズムがあり親と一緒に・・・

なんて時間は・・・

台風は我が家の地域には大きな被害はありませんでしたが

庭の草花には被害があり緑のカーテンのアサガオの葉は

赤くなり枯れてくるは鉢の花やせっかく蕾が出てきた

背の高いグラジオラスは根元から折れてしまうやらで・・・

午前中は女房と草花の手入れ

お昼を食べながら近くの公園へ

広場やグラウンドには多くの人々でしたが

下の人口の清流や池などは人影もまばらで

ゆっくり森林浴をしながらウォーキング。

22.jpg

今年は我が家の睡蓮はまだ花が咲かず

公園の睡蓮を見に行くのが一番の目的

21.jpg

今年はなんだか睡蓮もハスも少なめ?

思いながらも昼ごろに睡蓮やハスの花を見に行くのも

馬鹿な大人で・・・やはり朝一で行かなければ

綺麗な花は見れませんよね。

園内には今年初めて耳にした蝉の声

20.jpg

蝉にはまったく詳しくないが

泣き声と大きさから・・・ヒグラシなのかな?

今日からタクヤは2連休

午前中に先週はコーチクリニックで行けなかった墓参り

我が家は東京出身なのでお盆は7月

昨年九月に亡くなったお袋のところへ

墓の中で親父と喧嘩していないか・・・

確認をしに行ってきます^^

タクヤの様子を見にオソロクへ

2015 - 07/12 [Sun] - 05:55

最近ちょっとタクヤの様子がきになっていて

円形脱毛症も治らず広がっていたり・・・

また、友人がタクヤの就労先のピザレストランに

行ってくれた時もメンバーたちから注意を受けていたり、

以前のときと様子が違っていたと聞き

女房とタクヤには言わずに行ってきた。

オソロク倶楽部のピザレストラン

お店の周囲のガーデンはすっかり夏模様で

緑に覆われていた。

またパン屋さんがある本棟の軒下には

今年、豊作だったニンニクが沢山吊るされていて

これも良い雰囲気を出していた。

6_2015071205194915d.jpg

4_20150712051939fee.jpg 5_2015071205194051d.jpg

着いたのが二時過ぎでタクヤは昼食に行っていていなく

他のメンバー達が○○君のお父さん。と

声をかけてくれるのと同時に

『○○君は今日はちゃんとやらないんです』と・・・

そこへ、休憩を終えたタクヤが来て私達を見て

驚きと嬉しそうな顔を見せる。

私達が居る間はオーダーを取ったり水を出したり

冷蔵庫から前菜を出したりと今までより仕事が

出来る様に見えたのだが・・・

3_2015071205193607a.jpg 1_20150712051934ee1.jpg

食べ終わり店を出ると施設長さんがちょうど来て

タクヤの話になる。

詳しくはブログでは書かないが

施設長さんや職員さん達も色々と

タクヤの事を理解してくれていて

家では『頑張れ』『注意』ではなく

今は『励ましてください』と。

私もバスケで多くの知的障害者たちと関わり

年齢的なことなどで、この前まで出来ていたり

集中できていたアスリートも変化が出てきたり・・・

同じ年のダウン症のアスリートも成人病や

欝の気が出てきたりで退会したアスリートも・・・

タクヤも家では変わらず元気そうだが

体の衰退・老いが早いダウン症

そろそろ生活スタイルも考えてやる時期が来たのかな・・・

2_20150712051937235.jpg

(オーダーを取りにいくタクヤ。隠し撮りでボケてる・・・)

今日は地元でのバスケコーチクリニック

ヘッドコーチのトレーナデビューで

私がサポートトレーナーに着く。

そして来週は栃木でのユニファイドコーチクリニック

こちらにはもう一人の若手コーチがトレーナーデビューする。

チームのコーチ達が今後は全国のチームへの

コーチクリニック担当トレーナーとして旅立つ。

コーチとして成長してくれたことも本当に嬉しいが

彼らが更にトレーナーとしても成長してくれることを

期待してサポートに入ろう・・・

9:00から16:00までクリニック。

その後。打ち上げと長い一日になりそうだ。

タクヤには本当に笑わせてもらいます^^

2015 - 07/05 [Sun] - 16:22

先週に続きタクヤは土日お休み。

土曜日はフロアホッケーの練習とスイミング

お姉ちゃんがタクも忙しいね。

と、言うと女房が

普段の土曜日は仕事やバスケが

終わってからのスイミングだから

今日なんて楽・・・楽

・・・・一番楽なのは

朝から一日パジャマだよな・・・

そして今日のタクヤは美容院へ

女房が行っている知り合いのお店

最近は送っていって終わったら

迎えに行くだけで

カットはタクヤと先生にお任せ。

今日も『パパ終わったからお迎えお願い』の

電話があり、お店からニヤニヤして

出てきたタクヤの頭は・・・

ツンツン立っていた・・・

11_2015070516131603f.jpg

『パパ。かっこいい?』

笑いを堪えながら

『どうやって先生にお願いしたの?』

『雑誌見てお願いした』

またまた笑いを堪えて

『へー。かっこいいじゃん^^』

先生もタクヤの生え際の円形脱毛症を

うまく隠れるようにカットしてくれていて

もう、親が言わなくても長年通っているので

タクヤのはっきりしない言葉や

親の気持ちも分かってくれている事に

感謝しながらタクヤの写真を・・・

笑いを堪えながらパチリ^^

『明日の朝は写真を見ながら同じにしてね』

のお願いつきの一枚でした^^

 | HOME | 

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

