たくやとおとん・・・ときどきリキ  父から息子へ残せるものは・・・

201101241909346ea.jpg
2013年12月16日にリキ(柴犬 ♂17歳9ヶ月)で虹の橋を渡り
前ブログ『たくやとおとんと・・・ときどきリキ』の更新は終わりました。
新たにこちらでタクヤのために彼の成長記録としてブログを書きます。



-- - --/-- [--] - --:--


秋の稲刈り収穫祭

2015 - 09/13 [Sun] - 07:11

未曾有の大豪雨

夜中に防災スピーカーで始まり

市の巡回車から何度も地域を回り注意。

そして我が家の地域では避難勧告出たり。

タクヤはテレビニュースを観て

電車を乗り継いで仕事に行くので

『電車が遅れたり止まったりするとボク間違えるし怖い』

と言って水・木曜日と休んだ・・・

多くの雨が振り稲刈りが出来るのか心配していたが

何とか田んぼの水は抜け稲刈りが出来ると連絡。

さぁ本番の土曜日

テレビでは栃木・茨城についで宮城の被災のニュース

そこへ・・・グラグラグラと大きな地震・・・

大雨で地盤が緩んでいるのに・・・



今年の稲刈り参加者は豪雨など色々な事が重なり

少ない目のスタート。

画像 002

2年前に田んぼの脇の川で5匹捕獲した野生メダカを

自宅で飼育し数百匹まで増えて今回も収穫祭に参加してくれた

ちびっ子ボランティアさん達による放流から始まった。

画像 006

メダカは絶滅危惧種で県内でも数箇所だけ

ここはアカカエルを育てる会の方々が

管理し無農薬で里山を管理しているので

自然がまだ残っている。

ホタルや今年は日本ミツバチが巣を作り

群生が見られる。

画像 008

手で植えて手で刈る昔ながらの米作り

食事の時間を遅らせみんなで頑張り

何とか無事に終えることが出来た。

画像 010

さぁメインイベント?

メインは稲刈りだが皆さんが一番楽しみにしている

昼食会。レストランやパン屋さんを経営していて

職員さん達の料理は本当に評判が良い昼食会。

今年の目玉料理は・・・

画像 014

稲刈りの班毎にテントが分かれ肉から秋刀魚

カレーや自家製シャーベット。

そして自家栽培の野菜・・・・

そして昼食会の中でのメインは

施設長さんによる『鰹のタタキ』

画像 012

画像 017

そして今回からは冷えたビールもあり

大いに盛り上がった食事会(私と一部のお父さんだけかな^^)

タクヤは私と女房とは別の班で

親の監視が無く怒られないので

黙々と食べて知らない間にビールも飲んでいた・・・

画像 015

田植えから稲刈り。昼食会からテント撤収まで

本当にチームワークが良く素晴らしい収穫祭。

毎年、参加してくれる親御さんは減っているように

思うが、その代わりに地域の方々の参加が増え

障害者たちを知ってもらえ交流する場にも。

そして今年の収穫祭の〆も

画像 018

タクヤの三本締めで終わる。



来週からのシルバーウィークは広島全国大会

今日は最後の練習日

稲刈りで全身湿布状態だが

アスリートたちの笑顔と頑張る姿をみて

元気を頂きに行って来るかな^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ファミリー

my-family小

登場人物
タクヤ・・・25歳のダウン症
リキ・・・17歳で虹の橋へ
オトン・・・53歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・27歳

オトンのその他のブログ

虹の橋を渡った
リキの介護記録

rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
たくやとおとん
↑クリック↑

最新記事

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


blogram投票ボタン

リンク

